-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-11 14:46 | カテゴリ:サイクリング
仕事では幅広い世代の方々に会う機会に恵まれております。
先日は県中部地方の学生さんから「耳地区の公園には漢字の耳の形をしたオブジェがあるんですよぉ!」
とお聞きし、これは見に行かねば!と出掛けたのが前回の写真です。



前日にグーグルマップで耳地区のおおよその場所を確認し、
ふんふん・・・鳥取から倉吉までは約40kmだから、この辺だったら片道50kmちょいってとこかな?
普段の車での距離感を基準に、平地メインの100km強のサイクリングのつもりで出発したところ…


羽合海岸で節目の50km。
IMGP1517.jpg


そして倉吉。距離は早くも60kmに届こうとしています。
湖山池を周って洞谷を経由すると結構な距離になるんですねー。
早くも今日の150km超えを覚悟しました。



関金方面に向けて国道313号を走るのは初めて。見晴らしはいいし、交通量も少なくてこりゃ走りやすいワ!
調子よく進んでいると、いつの間にか関金温泉に到着。あれ、耳地区は確か関金の手前だったはず・・・通り過ぎてましたw
見えてきたのは屋根に描かれた”カレー”の文字。
IMGP1521.jpg

せっかくここまで来たんで、少し早い昼食にします。
関金といえばレストランやまびこのカツカレー!!!
久しぶりに食べましたが、黒くて辛くてフルーティーなカレーは健在です。
IMGP1523.jpg

「よろしかったらどうぞ」と、お味噌汁を出してくださる奥様は、コップの水を飲み干すとすぐに注ぎに来てくださる気配り上手。
レストランというよりも完全に町の食堂といった風情のこのお店、本当にゆったりと食事ができます。
のどかな景色を眺めながら食べるもよし、マンガ本を読みながらまったりと過ごすもよし。
しかもこの店の漫画本のチョイスが絶妙で・・・・・・・・・・・……町の食堂探訪ブログになりそうなのでこの辺でやめときますwww

ゆっくりと味わって完食し、会計の際に奥さんに耳地区の場所を聞くと、
ちょっと待ってねお会計済ませてからねとわざわざ店の外に出て道案内。気をつけてと見送られ。

あ、ありがとうございます。こんなレーパン野郎のために・・・・・・
レストランやまびこはサイクリストに優しい店!!また来ます!!




正直、耳オブジェは石を削りだした彫刻のようなものだと思ってましたが、実物は予想以上にシュールな鉄骨製!
接合部分に装飾を施したラグなんてものはございませんが、2本の足の一方を黒く塗ってるところに、安全性と合理性を考えた製作者の美学を感じます。ちびっこがぶら下がっても大丈夫!
耳に子ども偏……すみません、気の利いた漢字が浮かびません。
IMGP1534.jpg


無事「耳」をカメラに収め、せっかくここまで来たんで、犬挟峠に向かうことにします。
上ってみたら、なんだか拍子抜けするくらいすぐ着いてしまった犬挟トンネル。次回は旧道を上ることにします。
しかしどうしてこんな名前の峠に…。
IMGP1524.jpg



せっかく来たのに同じ道を下るのもアレなんで、別の道を下ります。

側道を下る途中の谷川に異様な存在感を放つ建造物が。
えん堤?中央のパイプは何?
建造物もデカいですが雑草も異様に巨大化してます。なんだか自転車がとっても小さく見えます。
IMGP1527.jpg




下り終えたところには宝製菓の工場兼直売所。
せっかく来たんで梨ソフトクリームを頂きます。割とさっぱりとしたジェラート状のソフトです。
これはこれでありですが、ガリ梨くんとは目指す方向性が違うようですね。
IMGP1532.jpg




平坦路や上りではサングラスを外して走ることが多い私、時折の突風で目にホコリが入ることもあります。
今日も目に異物が入り、たまらず道沿いのコンビにに駆け込む羽目に。
トイレを借りてそのまま立ち去るのも気が引けるのでアイスとコーラを補給します。

さて、出発しようかと立てかけた自転車の横にはこんな自販機が。
せっかく来たんで・・・と買いたいところでしたが、ボトルはコーラで満タンのためスルー。
2つの缶、どんな出方するんでしょうか。
もし買うなら、コーラとファンタか…いやここは無難にリアルゴールドのダブルか…ジョージアダブルは…無いなww
ネタ一つ逃しましたw 
IMGP1520.jpg



帰り道、せっかくこっちに来たんで青谷の長尾鼻灯台へ寄り道。
杜のトンネルを抜けて灯台へ。
IMGP1545.jpg
駐車場に着くと、平日の昼間から4~5台の車が停まってます。
釣り人?カップル?邪魔をするのも憚られるので灯台をバック1枚撮って去ることに。
この後ちょっとした悲劇が・・・
IMGP1541.jpg


バタンッbbb
突然ミエナイチカラで倒れたバイク。
バーテープはともかく、
IMGP1543.jpg

あわわ・・・ゾンコランに傷が!身を挺してフレームを守ってくれたとはいえ…ショック…。
IMGP1544.jpg



どうにか鹿野まで帰ってきました。
せっかく来たんで、橋本牧場のジェラートを食べたら最高なのは分かってますが、
カツカレーを食べたうえに1日に2つの高級ご当地アイスを食すなんて以てのほか!
最後の補給をコンビニで済ませ、行きと同じ洞谷-湖山池ルートで帰着。

バックポケットに羊かんとエナジーゼリーを忍ばせて、ドリンク・アイス補給だけで乗り切るのがいつもの私。
1000円以上も使うなんて、久しぶりのブルジョアサイクリングとなりました。


「耳」詣でのついでに”せっかくなんで” 、と寄り道ばかりしてたら走行は170km。

補給に遣った金額で割ると、1kmあたり10円の旅。
これをサラリーマンサイクリストのブルジョア指数としますか。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/24-ddca481f
