-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-08 23:37 | カテゴリ:サイクリング
7月8日。

色々と慌ただしくてあまり乗れてませんのでここ数日の記録だけ簡単に。



ここしばらく足首を養生しながら走っていたところ、丁度粉さんマルヨンさんのクリート位置の記事が。

私の場合、これまで爪先よりの方が踏み込めると信じて疑わなかったっていうのと
あと全体的にフロントセンターが短めのcannondaleのフレームに
ハンドル切ったときに爪先が当たらないように、結構クリート前寄りにしてました。
後で知ったんですが、どのメーカーでも目一杯切りゃ当たるみたいですね(´・ω・`)


before
SIDIのソールだと5の目盛より前。結構前寄りだったのを

P7047412.jpg


after
結構思い切って約4mmバック。自分としては前代未聞なくらい後ろ寄りにしてみました。

P7047413.jpg


さあ乗ってみよう!
と珍しく休日の土曜日に意気込むも、止み間のない雨に一日中自宅警備員orz
こんな怠惰な休日何年ぶりです? しかし予定もないのに乗らない休みがこんなに空しいとは…w



明けて日曜。
ハーフウェットの中を河原方面へ流してクリート位置の確認。
こっちは雲行きが凄く怪しいのでここで八頭方面へ折り返して海方面へ。

P7067414.jpg



さて後ろ寄りのクリート、上手く説明できませんが感覚的に凄い違和感w

回しにくいというか、シューズの中で足の収まりどころがなくて力を入れづらい。

基本後ろの筋肉を使って漕いでるつもりなのですが
クリート後ろにすると後ろがあまり使えてない感覚。まぁそれ以上に違和感ありあり。
ロードの世界ではたかが数ミリ、されど数ミリだと改めて感じます。


わずか20kmほど走ったところで元のクリート位置に戻そうと決めましたw
やっぱり私には合わないわ(;´∀`)



出勤前のタイムリミットまでまだ時間がありましたので
一旦千代川河口まで出てCRを溯上します。

こんな天気でも、日曜のCRは人が多いなぁ・・・・

ん?でもあれは多すぎるぞw 団体さんが道いっぱいに広がって

P7067420.jpg



みなさんの間を縫って、ごーめんなさいよと通り過ぎます


…チリンチリン♪



ん?
チリンチリン?

のんびり流してましたが、ママチャリに追走されるような速度じゃないハズ・・・


ふと後ろを振り向くと


チャンプ登場ww 

P7067421.jpg


今日は粉さんと若杉の試走に行かれるってことでした。
きっと常人だと若杉スタート地点に辿り着く頃には脚が終了する強度なんでしょうね(;´∀`)
いや辿り着けないか・・

CR抜けるまでほんの少しだけご一緒させていただいて
クリート位置についてアドバイスを頂きました。

dekiさん曰く、やっぱり慣れも必要だよと。
あとやっぱり踏み込むときは力が入れやすいそうです。
上るとその効果がはっきり分かるのかもしれませんねー

さっきまでは元のクリート位置に戻そうと思ってましたが慣れるまでもう少し乗ってみることにします。
ありがとうございました!




月曜日。

朝から水源地に上るという会社の後輩Sくんに付き合う予定が、この日の休日も雨orz
ヤル気満々のSくんの目標となるようにペース作ってあげようと思ったのに!

ひとまず朝練は中止して家でゴロゴロしていると
10時ごろ、雨あがる。
今のうちにと即出撃w


まだ雲行きも怪しかったので近場を流そうとCRを。

新しいCRも水はけが悪いのは相変わらず。車が通らない道は勾配が付けてないので水たまりだらけですね。
あっという間にバイクもシューズも水浸し。
ボトルに口付けるとなんとなくワーム系のフレーバー…今日は自販機でドリンク補給しようw

P7077425.jpg



思いのほか空が明るくなってきましたので、湖山池周回してから長谷線経由で河原に。
一定ペースで郡家‐岡益とつないで市内流して終了。
やはり後ろの筋肉で走ってる感じは乏しいですが淡々といい感じで踏めました。
もしやこれが後ろ寄りクリートの効果?

20140707log.png


雨の合間にそれなりに距離踏めて良かったw 最近完全に運動不足気味でしたので。

P7077434.jpg



本日火曜日。

今日も湖山池を軽く1週といく予定が軽く漕ぐのさえしんどいorz 
もしや…後ろ寄りクリートは踏める分それだけ脚にくるってことなんでしょうか。

でないとこの脚の疲れは説明がつきません。それともやっぱり運動不足なのか?w


強度をさらに一段階落として流して終了。

昨日SIDIのシューズがびっちゃんこになってしまったので
今朝はサブのShimanoシューズで漕いでみましたが違和感もなくいい感じ。

帰ってからクリート位置確認すると、前後位置はほぼ真ん中。
やっぱりこれが基本なのかもしれません。


わずか数ミリでここまでペダリングの感覚が変わることに驚きですな。
わずか25cmくらいの足にとって、数ミリの差は予想以上に大きい! 
一番気持ちよく回せるポイント目指して、もう少しクリート位置探ってみようと思います。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/241-ec03fc6d
