-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-14 20:00 | カテゴリ:サイクリング
7月14日。

早起きしてW杯決勝を観戦し、雨が上がった9時前に後輩Sくんと待ち合わせ場所に。
まだ少し酒が残ってるような…w

P7147442.jpg


そう!今日は職場の後輩Sくんと稲葉山を満喫する休日なのです♪
先週も予定してたけどポシャったので(^^;

会社で自転車の話はするけど、一緒に走るのは一年ぶり?
ともかく最近WH7900-C24をgetしてヤル気満々のSくんが
今日は水源地の目標タイム達成を目指すってことで牽引役になってみようかと。



まずはユルーく的場-万葉で稲葉山を目指します。

今朝は路面こそハーフウェットですが、気温低めの静穏という絶好のコンディション♪
先週は2日しか乗ってないっていうのもあって解放感が半端ないw

思わず後ろにSくんが居ることを忘れて30kmオーバーで流しますが…

振り向くと・・・余裕で付いてきてる(^^

ダイジョブっすよー♪
ところで今何キロ出てるんですかー?

え?サイコンは?
なにやらスピードが表示されるとそれに気が取られるのがイヤらしく外してるんだとか…
漢だw 私なんてサイコン無しじゃ1mも走れないのにw
しかし去年と比べたら格段に強くなってるなぁ。



水源地の前に軽くアップしようってことで岩倉上り。
アップでこのコースを選択する時点で完全に変態たちの仲間入りですなww 

P7147445.jpg

Sくんと一緒に上ってて少しだけ気になるのは
勾配がキツいとこでは頑張れるけど、そのあとの緩い区間や平地で垂れがくるところ。
まるで昔の自分をみるようだ・・・(*´∀`)


私も久しぶりの上り。色々と確かめながらポチポチと。こうしてマイペースで上るのは本当に楽しい♪
この感覚。久しぶりに上りでニヤける。

P7147447.jpg



交差点まで20分近くかけてゆっくり上って、一旦水源地登り口まで落下。


さあスタートです!

P7147449.jpg


Sくんにいつものペースで入ってもらい、私がそれを追っかける格好で。

Sくんの走りを後ろから見ると
クルクルといい感じで回してるのはいいんですが、一段目からファイナルギアの27Tでブン回し(・∀・)
多分85rpmは行ってますな。

もっと鍛練を積めばこのケイデンスでもグイグイいけるんでしょうが
まだローディとしてのベース作りの途中のSくんにはこれは回しすぎかと。

これだと先に心肺がヤラれてしまうと思い、
「Sくん、ギアを1枚か2枚落とすんだ。だいたい70~80回転になるくらいで」
とはいってもSくんはサイコン装着していないので、私も同じくらいのギアに落としてリズムを作ってみます。


でも一旦アガった心拍はそう簡単に落ちないようで・・・w
とりあえず背後に荒い息使いが聞こえる距離を保って、一定ペースで前を牽きます。


強度を一定に保っているつもりが、勾配が緩む区間でかえって差が開いてしまいます(;´∀`)
緩いところでサボってしまう…やっぱり昔の自分を見るようだww


グレーチングを過ぎると明らかに勾配が緩みます。

キツいと勾配の変化に気づかなかったり気づかないフリをしたくなるだろうからちゃんと教えてあげないと。
「1枚、できれば2枚シフトアップするんだ!」

2段目終えて短い平坦区間。
「ずっと踏み続けなくてもいいから、頑張って一旦速度をあげること!」


3段目、舗装の継ぎ目からはもう気力でww
「頑張れ!もう少しだ!踏むんだ!」



ゴール。

無事目標タイムをクリアしたSくん。
頂上で最高の笑顔を見せました♪





ご褒美のソフトクリームを頂きに牧場に行くも開店前orz


ならばとバイクをとっ換えたりしながら岩倉を安全に下って
ご褒美は「LAWSON 濃厚抹茶&抹茶ミルクワッフルコーン」♪
いつものガリガリくん4個分のお値段するけどコレがまた美味くってw

P7147453.jpg


後は市内流してショップまで。
時期的に、自分への誕生日プレゼントという名の物欲を大爆発させたいとこですが
今年はガマン(>_<;)
そのうちEMONDAや王子が店頭に並ぶんだろうな(´・ω・ `) いいな…

皆さんの仕事のジャマをすること小一時間。
立ち寄られた通りすがりさんと少しお話させていただいて、本日のポタ終了ナリ。

Sくん、今日の感じだと水源地はまだまだ短縮できそうだゾ。
まずはベース作りから始めましょう♪



さて・・・もうお昼ですがまだ35kmしか走ってないwww

今週2回しか走ってないし、昨晩の件もあるのでもう少し走っとこう。


というわけでポタ第二部はのんびり流して八東往復。

実家でとうふ竹輪を補給して折り返し。なぜいつもあるんだ?

P7147454.jpg


淡々と平地オンリーで流しておしまい。
96kmでボトル2本も要らないという涼しさ♪ 結構なサイクリング日和でした。
そして806m。久々に上ったなぁwww

20140714log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/242-2dcc89a8
