-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-29 20:09 | カテゴリ:サイクリング
自転車でやってみたかったこと、それがまた一つ叶いました。

7月28日。

鳥取市秋里。国道53号線が国道9号線バイパス高架をくぐるこの交差点が今回の出発地点です。

いまでこそこの道は国道53号となっていますが、
私の記憶が確かであれば、鳥取道ができる以前はここが国道29号の終点だったはず。

かつての国道29号は、丸山交差点-県庁前-吉方三洋前-津ノ井駅前と
東部の行政と産業の中心地を結ぶ主要道路でありました。
まぁいまでも主要幹線道路であることに変わりはないのですが、
どうも最近はウネウネしててどれが29号でどれが53号かよく分かりません。
とにかく、国道29号沿線に生まれた私はこの道を愛して止みません。
好きな国道アンケートでは生涯29号と答える私は29er。おっきなタイヤのMTBじゃなく。

そんな愛すべき道を、終点の鳥取から起点の姫路まで、端から端まで走ってみます。
姫路側の方も道路事情により29号は曲げられているようですが、
過去の記憶と情報を元に、号線の目的であり由来でもある
「国道2号線と9号線を結ぶ」コースを辿ってみたいと思います。

そしてこのライドにはもう一つの目的が。

「姉妹都市 姫路で一泊。」

私マルコ、初めての自転車旅をしてしまいます。
いつかやろうやろうと思いながらなかなか出来なかった愛車との旅がついに実現です。
気持ちが高ぶって寝れませんでした。

さあ出発です!
AM7:00。

寝れなかったわりに身支度にバタついてしまい、予定の1時間遅れで出発。
いつもの市内朝ポタのように、通勤車両や通勤自転車で賑わう道を安全運転で通過します。
週明けのお仕事に向かうドライバーの皆さんは
パンパンのドイターを背負ったおっさんサイクリストが姫路を目指しているなんて思いもしないでしょうね。

予想外の小雨がパラつく市街地を抜けて若葉台交差点へ。
ここでようやく現在の国道29号と合流します。
さっきまで私が走っていた旧29号は県道373号だとか。あぁなんて冴えない名前…

さああとは延々道なりに!
今朝は涼しくて条件もいいので、峠までは29km/hを下回らないように行こう。

私は若桜方面に向かうときは基本裏街道派。帰り道が29号というパターンが多いです。
郡家あたりまでは時間的に交通量が多くて路肩もツブツブで荒れてますので比較的気を遣いますが
それを過ぎると快適♪
郡家から先の走りやすさは、路面状況が良くなるっていうより
極端に交通量が減るので好きなラインを走れるっていうのが大きい(^^

私の生まれた町。道の駅はっとう。
実は自販機とトイレ以外利用したことがありません。そして道の駅の名前も定かでないというw
この日も汗もかかず腹も減ってないので地元にお金を落とさず。

よし!今日は国道29号沿線の道の駅を全部制覇しよう♪ 今決めました。

さらに走り慣れた道を溯上して若桜まで。ここで8時。予定通りです。
気温は20度を少し超えるくらいで体感の湿度も低め。
もう最高の自転車日和♪本当は先週決行する予定だったけどこの日を選んで大正解。
しかも明日は29日で29がらみ!w
コーヒー飲んで出発。

さらに緩めの上り基調が続き、マルヨンさんやどりもぐさんのブログで話題の岩屋堂へ寄り道。
うわぁ…よくよく見ると本当にすごい建造物だわ。こんなのが室町時代にできたとは。
29号の名所の一つですね。

先週から口角炎に悩まされてまして、神社の水で口を濯いでいたら
「おにいさん。手伝ってーな!」
どうやら今日は岩屋堂のお祭りらしく、集落の人がその準備をしとられます。
お安いご用ですよ!なんたって私たち29erですもんね♪

本堂横に2棟のテントを建立w

上れば上るほど風は爽やか。

小船で去年亡くなった祖母の仏前に手を合わせてから本線に戻り
約5kmの戸倉峠クライム。

この峠、実は斜度は大したことありません。
洞門のとこで一瞬9%くらいがありますが、あとはだらだらと6~8%程度が続く感じかと。
険しい上りではありませんが、そこそこ距離がありますのでそれなりの上り応えはあります。
八東川支流のせせらぎを聞きながら、一気に上ってしまいましょう♪
だって戸倉峠は下りを楽しむ峠だから。

頂上に着きました。
約2kmもある新戸倉トンネル、現在片側工事中ですが無問題。
元々交通量が少ないっていうのもあるんですが
入り口のおじさんの案内にしたがってトンネルにインすると、後ろにはハザードを点灯させた工事車両が後続車両をガード。
ああいいタイミングだったなぁ♪…と、この時は思ってました。

それが偶然じゃなかったと知ったのは翌日の帰り道。
同じように兵庫側からトンネルに入ると、またもハザード灯けた車両が私をエスコート。
そして私が無事トンネルを超えると、車はUターンしてまた兵庫側へ。
ペコリと会釈すると向うも手を上げて答えてくれました。感謝。
なんていい道なんだ29号。

今日はもう鳥取に帰って来ないと思うと、峠越えの気持ちもいつもとは違いますね。
さようなら鳥取県。

そして来ました兵庫県。
あとは瀬戸内海目指して自然落下するだけだ!w

波賀町の極上ダウンヒルと高原の清々しさを全身で堪能。
本当に戸倉下りは気持ちいい。あ攻めたりはしません。

音水湖は今日もいい色してます。
私が来るときはいつも青空をまんま写したような湖面。
同じ山奥にあるのに、佐治ダムや恩原湖みたいな寂寥感がないのはナゼ?

なかなか語呂のいい竣工日ですな。
しかしこんなダムが56年も前に出来ていたなんて…

タービン?の色もキャノンデールカラーでいい感じ♪

あ。色といえば、プーリーを赤いTNIビッグプーリーに変えたんだった。
うんイカす!
肝心の効果はというと、踏んでない&鈍感なのでわっかりません(^^;
とりあえず変速もスムーズで何の違和感もありませんので、走ってるときは変えたことを忘れていますw

ダムから先もサクサクっと下って、通称りんごの駅、道の駅はがに到着。
ん・・・よく見ると「近畿道の駅第1号」って書いてある。
昔から29号はドライバーに愛されてきたんだなぁウンウン。

りんごちゃんの下にはいなば街道のマイルストーンが。
よっしゃ半分は来た!

さらにさらに下りまして、国道429号との交差点を通過。
この国道429号は右へ行けば志引峠&ベルピール、
もう少し手前を左へ行けば高野峠という厳しい上りが待つというドM系国道。
穏やかな29号に4が付くだけでこうも違うとは…私はどっちも好きですがw

下りっぽい区間があらかた終わったとこで道の駅みなみ波賀へ。
近年この隣にコンビニが出来ておりまして
道の駅としてはなにすんねん!L○WSONって感じかもしれませんが大丈夫。
ここにはパンがある!

でもL○WSONにも寄ってしまう私w 暑くなってきたので…

ながーいながーい波賀町を抜けると一宮町へ。
そしてここにも道の駅播磨いちのみやが。

ソフトクリームを食べてるシニア夫婦やバイカーで比較的賑わってますが
ここの主役は道路を隔てたとこにある伊和神社。ここでしょう。

大きな大きな杜に囲まれたこの神社。その杜をカメラに収めるのを忘れました。
ゼヒ皆さんその目でお確かめください。

鳥居をくぐった途端に一気にひんやりする参道…
愛車を脇に、細かく敷き詰められたジャリ道をざくざくと歩いていくと

開けた。
デカい!流石播磨一の宮。
狛犬は遠くからしか撮りません。ゼヒその目でお確かめくださいw

1人と1台でお参り。

しばらく揖保川沿いを下り、山崎で遭遇した中国道と安富まで並走。
ああ播磨に来たなぁと思います。思わずああ播磨灘を思い出しました。

安富からたつの市までの区間は何もありません。本当に何もありません。
単調な区間をコンビニの補給で適当にやり過ごしながら少しずつ距離を稼いでいきます。

すると・・・バイパスへの分岐。ここまで来ると目的地も近いです。
左への分岐には神戸姫路と書いてありますが、古からの国道29号はもちろん直進!
秘宝館があるところの信号です・・・ていうかまだあったんだなぁ。

さらに進みますと、

来た来た♪
山陽姫路西IC東。
西だか東だかややこしい名前の交差点ですが、姫路バイパスに乗ったりするあそこです。
左折すると塩田温泉方面。こっちもいつか行ってみたいトコですが、今日はもちろん真っすぐ!

さらにさらに進んで…

来た来た来た!

目論みどおり県道724号に突入!
姫路方面もバイパスなどがたくさんできて道が変わってしまっていますが
この道こそかつての国道29号だったハズ。724に張り替えた跡があるしw

スマホを持ってない身としては、ルートラボで描いたルートがこうしてバシっと決まると爽快ですなー。
さああとはこの道を直進すれば、国道2号に突きあたる!

国道29号がついに2号線と9号線を結びます!

と、一安心したとこで腹ごしらえをw
のんびり来たんでもう1時過ぎてるわ。

姫路ラーメンなるメニューを注文。
どっさり乗ってるのは甘辛く煮込んだ牛と豚のスジ。たっぷり汗かいたあとはこういうの旨いわ。
スープは地元たつの醤油がベースで、おろしショウガを一つまみ。
どうやらこの醤油とショウガってのが最近の姫路グルメのキーワードみたいです。

しっかり補給してさらに進むと

キター ━━━━(゚∀゚)━━━!!!
ついに国道2号線と合流!!! やりましたぁ。

でも…これといって記念撮影するポイントもなかったので、しれっと橋を左折して合流w
やっぱり起点のゼロポイント表示がないってのはさみしいな…(´・ω・`)

さて、姫路といえばあそこ。
あそこを目指して、しばし国道2号を走ります。

2号線怖い(´∀`||;)

道幅こそ広いけど、交通量多いし路駐多いわ
おとなしく左隅走っててもコワモテの人がすぐクラクション鳴らしてくるわでもう(汗
危険発生率は29号の10倍以上かと(´∀`;)

TREKコンセプトストアのcycleshop TOMATOさんに堂々とキャノで乗り付け
EMONDA実物を拝みつつちゃっかり涼む。

トライクのお姐さんが颯爽と流す脇で、ドキドキしながら道の隅っこを走る。まだ?

殿!もうすぐでござる。

と…殿…
予想以上に白いでござる!

ともかくやっと姫路に着きました。
今日は疲れたので観光&宿泊はまた後日。

Please click this banner "Pochi-tto!"