-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-11 21:41 | カテゴリ:サイクリング
8月11日。

土砂くずれにより長らく通行止めとなっておりました佐谷峠が通行可能になったと聞き
台風11号通過後の確認も兼ねて、早速上りに行ってまいりました。
今日もSくんと同行です。


朝方に雨も上がってハーフウェット状態の洞谷を駄弁りながらのんびりと。
ひんやりというかむしろ寒いくらいの今朝の洞谷。
カナカナカナカナ……ひぐらしはまだ鳴かないでほしい。私の夏はこれからなので。



久しぶりの佐谷に備えていつものとこで補給しときます。

P8117781.jpg


そして淡々と登り口の花巻公園へ。
記録と記憶によりますと、佐谷峠に上るのは一昨年の10月以来!w
ていうか3回くらいしか上ったことがありません。
確か最後にループがあったよなぁ…ってこと以外、ほとんど印象ないわ(;´∀`)

間違いなく県東部を代表するこの峠、
なぜにここまで疎遠になってしまっていたのか。
それは、コッチまでくるのが面倒
ではなく、いざ挑もうと思った時にことごとく天候が崩れるから。あの日も…そうあの時も…
とにかくここはよく雨が降ります(個人的主観です)!

そして今日も上の方はブ厚い雲に…


まぁ佐谷にしたらいい天気だわw(主観です)
さあ上ります。iza!二朝へ!w

P8117782.jpg


ここはそれぞれのペースで。
序盤は斜度も控えめなので快調♪こんなもんだったかなー?

橋を過ぎると九十九折れコーナーが始まって、徐々に勾配がUP…
10%とか…こんなんだったかなー?w
近頃本格的な上りやってませんので、10分以上続くとエラいorz


タレ掛けたところで工事用信号で足止め。
助かった…グルグルしながらGoサインを待ちます。

Go。
でも相変わらずこの区間キツい。
今日はトルクでへこへこ踏んで、やっとこさループ前の駐車場へ。
ここで一旦勾配が緩まりますがもう踏めませんw
ラストもあんまり頑張れずそのまま登頂。
一応目安にしてた20分は切ってますが、信号で休んだので参考にもならないタイム。

とりあえず全体の特徴がつかめましたので、次は考えて上るとしましょう!再来年くらいにw



ほどなくしてSくんも無事登頂。なかなかいいタイム♪
頂上付近は路面ウェット。台風の風で枝や落ち葉も散らばってましたので安全に下ります。
そして下ってる途中に予想通りの雨。
やっぱり予想通り途中から本降りにorz



全身濡れて三朝温泉街に到着♪雨止んだw

そして言われないと分からない状態の三朝町役場へ。ただいま絶賛改装中です。

P8117784.jpg


ここまで来たからには…と、温泉ライダーIN三朝のコースを試走しときます。うろ覚えですが。

まず役場前のメイン道路は万全です♪道幅も広いし舗装状態もいい!
そして裏街道…基本的に集落の中を通ります。道幅は狭めで舗装も大通りよりは…

って、その時は思ってましたが、帰って確認したら若干コース間違えてたとこがありましたので
あまりアテにならないかと…。
やっぱりうろ覚えでしたゴメン(;´∀`)



周回後は天神川東側のデンジャラスな路肩を冷や冷やで下って倉吉へ。
さらに危なっかしい駅前通りを通過して東郷に抜けます。
いつも思うんですが、倉吉市の路肩は車道との段差もありますので注意が必要ですね。
やはり河川敷が安全かと。


11時に松崎駅周辺に到着し、周辺をポタったりしながら時間つぶし。


11時半。ふけた食堂開店です。
実は本日一番の目的だったりして。入口から昭和醸し出してます。

P8117787.jpg


そして店内はもっと昭和。確信犯的な。

P8117790.jpg
P8117788.jpg
P8117792.jpg
P8117796.jpg


気さくなご主人の軽妙なトークを聞いたとこでオーダー。
もちろん牛骨。大で。

P8117794.jpg


うん!正統派牛骨でいい♪
今日はこれ食べるためにアゲてないので麺2玉も余裕で完食(^3^)
ごちそうさまでした。




さて、腹パンになったとこでSくん、
「9号線帰る?それとも川上峠越えて帰る?最後だけちょっとキツいけど」
「ゆっくり川上峠で」
ナイスチョイス♪


しかし鉢伏山の上の方にもブ厚い雲が…もしや今日は山は雨の日?

その通り。
上るにつれて段々雨足が強まって、最初は「いいシャワーだなー♪」
って言ってたのが、激区間に行くころにはざんざ降りに。
激坂に入ったとこでSくんがなんか言ってたけど雨で聞こえなかったので置いていくw


で無事川上峠登頂。おっし。

P8117801.jpg


「こっち曲がったら鉢伏の展望台だけど、また今度にする?」
「せっかく来たんで行きましょう!」
お、おっし。

ノンストップで川上‐鉢伏に。コヤツやるな…


昨日の雨風でぐちゃぐちゃの道を上ること約2km。
展望台に到着です。

もちろん人っ子ひとり居やしませんw

P8117802.jpg



視界も最悪。
でも、この眺めも悪くない。おっし。

P8117807.jpg
P8117805.jpg


強い雨の中、青谷は勝部谷方面へ凍えながらダウンヒルすると雨も止みました(^^;

下りたところで「ププッ♪」
お仕事中のとおりすがりさんに遭遇し、私が山から下りてくるような気がしてたと言われるw
前はあまりとおりすがりませんでしたが最近よくとおりすがりますな(´∀`) またとおりすがりましょう♪



青谷‐鹿野周回とつないで洞谷越えて帰りました。
つかの間の青空。

処理済~P8117812




洞谷は申し合わせたように雨orz 下りで顔が痛いくらいの降り。
今日は山は雨。そういう日でした。



なんやかやで134km。そして何気に上ってました。
終始ポタペースでしたが、要所で重ギアを踏み踏みしましたので明日が怖い…
そんな休日。

20140811log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/252-ab2f702d
