-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-29 23:25 | カテゴリ:パーツ
8月29日。

なぜか衝動的にニューホイールを導入してしまいました。


注文したのはEC70 SL。うーんダークw(写真は借り物)
アルミカーボンリムにして42mmという、私にもギリギリ使いこなせそうなリムハイト。
そして公称重量は1630gとまぁ許容できる重さ。
スペック的には日常履きや練習用にちょうどいいんじゃないかと密かに気にはなっておりました。

初のガイツーホイール購入なので実物を見るまで安心できません。
ちゃんと梱包してあるんだろうか…初期フレとか大丈夫かな…関税掛かるんだろうか…
初の大物ガイツーは届くまでスリリングな気分が味わえますな(^^;

eas_ec70_sl_wheelset.jpg



一方で、長らくメインホイールとして使い倒してきたEA90 AEROは

平地でも上りでも連れていける適度な軽さと絶妙なリムハイト。
お手頃価格にしてプリント仕様のロゴ。倍近い値段するのにステッカー仕様も多いっていうのにw
そしてギンギンにテンションの掛かったSAPIM CX-RAYスポークのカチカチの乗り心地と
それと引き換えに得られる掛かりの良さ。
本当に私の走り方にピッタリのホイールでございました。たまのスポーク切れも全然許せます♪



なので、EASTON製品の品質を疑う余地は全くないのですが
去年からホイールはハブを始め一新されているようですのでもう少し情報収集を・・・


情報を・・・・


情報…・ドコ(;´∀`)?


あまりにマイナーな存在のようで、ユーザーのインプレなどほとんどございませんw

ああそうですか。ならばこの私があえて人柱となりましょう。
今日は誕生日。自分へのバースデイプレゼントだゼ!
とポチリ。半分酒のイキオイもあったんでしょう(^^;




1週間後、
船便で荷物が到着し、とりあえずタイヤスプロケ装着しようとしたら指の皮がズルむけorz


3日間馴染ませた後リトライしてハメ込みましたが、もしや前よりリムきつきつになった?

ダークラベルの宿命・・・地味!
前回の記事でカラー写真晒してるのに、TTさん曰く「もしかしてEASTON?」
どりもぐもさん然り。「どこのホイールか楽しみにしてる」とかw

まぁ、そう言われてもおかしくないくらいステルス感に溢れてます。よーく目を凝らして見てねw
そういえば去年あたりからEASTON製品の雰囲気グッと変わりましたね。

P8297960.jpg
P8297961.jpg



軽く走った感じだと、確かに平地の速度維持は楽♪


でも…


でもしかし、


この乗り味は私が想像していたEASTONらしい乗り味とは違います。
良く言えばマイルドで優しいのです。EASTONなのにこれ如何に。



多分その原因はこのハブでしょう。

トップグレードに奢られる新開発のECHOハブと同時に登場したセカンドグレードのV5ハブ。
セカンドグレードとはいえ、良く回ると評判のEASTONハブですから♪

P8297964.jpg



ん?買って初めて気付く素朴なハブフランジw

そうなんです。
何が違うって、この値段の完組みにしては珍しい首折れスポーク!
EASTONっていったらSAPIMのストレートスポークをギンギンに張ってるんじゃないの?
と刷り込まれてた私は軽くカルチャーショック。


私みたいな機材オンチ&t違いの分からない男でも
リアホイールのドライブトレイン側スポークをぐゎしと掴んだだけで分かりました。
この感じ…コイツはソコまでハイテンションじゃあないなと。


スポークはSAPIMのダブルバテッドみたいです。エアロスポークじゃないのね…
よく見たらネット上の仕様にちゃんと書いてありましたw
ドライブトレイン側のクロスしてる部分に適度な隙間もありますので
ハイテンション過ぎない張り方と相まって、理不尽なスポーク切れをすることもないでしょう!w


真っ黒で割と無骨なハブ。セクシーさとかとは無縁のデザインですな。
先代のR4ハブとは全く違った雰囲気してます。

P8297965.jpg


前も似たようなもん。これはこれで汎用性高いかもしれませんね。

P8297966.jpg
P8297967.jpg




ニップルはカーボンカバーの中に隠れてます。
ここがこのホイールで唯一エアロっぽいところw

P8297969.jpg




さらにビジュアル的な視点で眺めてみますと…
なんと!マット調のカーボン地にグロス調ステッカー。イーストン、お前もかw


ブラックオンブラック。EASTONの文字の部分がステッカー貼って”ない”部分です。

P8297963.jpg


ハンドビルドは健在のようです。

P8297971.jpg




まあ一番大事なのは走り!
再度走りの印象を。

先に書いたとおり、平地の速度維持は楽。これは狙い通りです。
さらに乗り心地は良い反面、決して反応がいいわけでもありませんw

このホイールをヒルクラやレースに使う人はあまりいらっしゃらないでしょうが
やはりそれよりも日常のペース走やロングライドなどに向いているのでは。
まさに私の目的と一致します♪

P8297968.jpg




そして忘れちゃいけないポイントがもう一つ。
このハブ、最初っからラチェット音が猛烈にデカいです。
グリスの抜けてきたEA90やシロッコ35もそれなりのサウンドを出してますが、この大型新人は別格w
街中でペダリング止めると散歩してる人や犬が必ず振り返ります。

まあまだ朝ライドで数10km乗っただけ。
国内にはまだ少ないEC70実験用ラットとして、気付いたことがあったらまたあげます。



そして突然これをポチった理由がもう一つ。

ガイツーサイトで58%引きで投げ売りされてたから。
だって日本の定価のほぼ半値だったもんでつい(;´∀`)


さらに現物が届いた日の夜、今一度スペックを確認しようと思ってサイトを見たら

驚愕の62%引き。
1週間で9000円も値下がりしてましたorz


色々とツッコミどころもございますが、私の乗り方には良さげな感じ。遊びホイールにもってこいですな。
これからいろんなとこに連れだしてやるとしましょう♪



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/258-d03c4fec
