-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-11 21:37 | カテゴリ:サイクリング
9月11日。

先週取れなかった休みの振替で、今日はフリーです。飯付きで終日ポタれるなんで久しぶり♪


さて、どこへ行こうかいなと寝床で考えながら眠りにつき
朝6時、ゲリラ豪雨で目覚めましたorz

じっくり時間を掛けてあんこパン食べながら道が乾くのを待って、8時半過ぎにようやく出発です。


まだ行き先の決まらないまま水溜まりでぐちゃぐちゃのCRを河口まで北上したとこで本日第一の選択肢。
東は海鮮丼など。西はパンと麺類など。

うーむ…。うーむ…

さんざ考えて今日は西行きに決定♪東の空はまだ雲が厚かったのでw


9号線INして美萩野まで進み、ベタ凪ぎの湖山池経由で吉岡街道へ。
今日は洞谷は越えず、旭国際-農免経由で青谷を目指します。
旭国際コブも鹿野ストレートも踏まずポッタポタで♪

P9110069.jpg


海岸眺めながら、一気に羽合まで。
北東からの風に押されてユルくても快調です♪帰りの向かい風が心配だ…(^^;

P9110074.jpg


臨海駐車場でひと休み。
バイク担いで階段を下りていると地元マダムと軽くお話し。
何やら今日は俳句の会とのことらしく、よく見ると海岸には手帳を持ったシニアな方々が10人ほど。
思い思いの場所に位置取りして、一句を考えておられるようです。
いろんな世代でいろんな集まりがあるんですね。

P9110077.jpg


では穏やかな秋の日本海の波の音に耳を傾けながら

私も一句…

P9110083.jpg



一句…

P9110081.jpg


20分も近く海を見ていましたが一句も捻り出せませんでしたorz
予定外のタイムロス。いや、こういうのを優雅な時間っていうんでしょうね。

今日はがつがつせずにのんびり行きましょう♪

P9110079.jpg


100wで余裕の35㎞/hという神風に吹かれてお台場に到着。時刻は10時半。
まだ10時半というか、もう10時半というか、まぁ一番中途半端な時間ですw

前日の予定だともう少し早く出発して大山町のよしぱんさんでぱんポタする予定だったのですが
朝のゲリラ豪雨のお陰でそれにはちょっと遅すぎます。
ならばアソコに…。


というわけでもう少し西へ。

その前に八橋のパン屋、はな・はな工房さんに寄って一応ぱんポタ要素も盛り込みつつw

P9110084.jpg
P9110088.jpg


朝飯にあんこパンしっかり詰め込んで、ここまでは無補給できましたので
こういうのをガツンとイキたいとこですが、次が控えてますので自重して

P9110089.jpg


ちっちゃめのスイートポテトパイをその場でw
良い子のみんなはご飯の前にオヤツを食べないように。
あと復路用にパックポケットに入れやすそうなのを買っときます。

P9110090.jpg



軽く道に迷ったりしながら

P9110092.jpg



11時半、今日の飯場、すみれに到着です。まあ予想どおりw

とりあえずカウンターに着席できましたが相変わらずの繁盛ぶり。
常連風さんやらサラリーマンやら観光客やら、ひっきりなしに出入りしとられます。

注文はもちろんラーメン大で!
サイクリング中に食べる麺類は大盛りにするのは鉄の掟ですw ラーメンも、うどんも、蕎麦も。

P9110094.jpg



うん、やっぱりうまい!
しかし今日は脂の層も香りも薄めで牛脂のナチュラルリップクリームも今日は控えめ。時期的なものでしょうか。

P9110102.jpg



腹一杯になったし、案の定向かい風がキツいので帰り道は倉吉まで農道経由でポタポタと。
地味ーにアップダウンが続きます。サイマラもこれでヤラれました(^^;
たまにアガってくる牛骨フレーバーのゲップ、嫌いじゃありませんw

P9110106.jpg


倉吉に着きました。
農道を経由したお陰でお台場codaでジェラートを食べ損ねましたので
何かサッパリしたものでも・・・と白壁エリアに。


路地の写真を撮ろうとしていたら、
デカい望遠レンズ構えたマダムお二人から「後ろ姿撮りたいからここ自転車で行って」と指示が下る。
後ろ姿だけでいいのかw

P9110108.jpg


向う側にはなんだかよく分からない建物が。

P9110116.jpg
P9110114.jpg



通りを変えて、観光客で賑わう界隈をポタポタしていると
向うから笑顔で手を振る男性が近づいてきます。

あ!N川さん♪

お仕事で倉吉に来られていたN川さんとバッタリ。
ちょうどお昼休憩だったようで、一緒に醤油アイスを食べます。

P9110119.jpg



思ったより醤油フレーバーたっぷりで本格的な醤油アイスです。そんなジャンルあるのかw
後で無茶苦茶のどが渇いたのも納得ですw

P9110121.jpg



N川さんと楽しくお話しさせていただいて倉吉を後に。
次はレーパンスタイルでお会いしましょう!

P9110122.jpg



あとは向かい風をいなしながら北上&東へ。

牛骨のせいか、醤油アイスのせいか凄くのどが渇いてきたので休憩がてら潮風の丘とまりへ。
我ながらポタしてますな。

P9110123.jpg

最後の坂が何気に13~14%とか(;´∀`)キツイ
東部も中部も風車のあるところに激坂アリですねw


お茶買って、琴浦で買ったパンをつまみながらのんびりと。
T-REXに追われてる人が居ますがまぁ大丈夫でしょう。

P9110130.jpg


寄り道して良かったと思える眺めでした。

P9110131.jpg
P9110132.jpg
P9110135.jpg
P9110136.jpg



9号に戻り魚見台へ。ポタのときにはここへ寄るのも鉄の掟らしいです。

P9110141.jpg
P9110142.jpg


帰り道ものんびり行こうとしても向かい風と上り区間では勝手に心拍が上がってしまいます。
八束水からは鹿野周回を南下してやっと向かい風から解放♪



鹿野で一息入れて、最後までゆっくり洞谷越えて帰りました。

P9110148.jpg


久しぶりの150km。
ユル楽しかったのでもうちょいイケそうな感じがしたまま家に帰りました。
これなら200㎞もいけるかも…。

20190911log.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/264-7bcca0d7
