-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-23 22:10 | カテゴリ:サイクリング
9月23日。

今年のHC大山はコースが大幅に変わったようです。
スタートからゴール地点まで、従来とは全くカブらない新コースということで、様子見に試走してきました。


朝7時。
N川さんとろきそにんさんと待ち合わせの布勢駐車場に集合して出発。
お二人が試走に行かれるということを聞きつけて私も便乗させていただきました♪

3人3台も余裕のN川さん号で優雅に現地まで。
おしゃべりに夢中でインター一つ通り過ぎたりしながらスタート地点の名和総合運動公園に到着です。
連絡取って待ち合わせてたTTさんともここで合流!

400mトラックのある競技場に野球場、それに大きな体育館もあってかなり立派な施設です。
駐車場も広い!

P9230238.jpg
処理済~P9230239


いそいそと生着替えを済ませ、アップもそこそこに試走開始。
上りながらアゲていきましょう♪

少し前にスタートされた、同じく試走の別グループさんを追っかけるようにスタート。
少し筋肉痛があったので私は最後尾から軽めギアでクルクルと行きます。


これまで走ったHCコースと違って、スタート直後からフツーに上ります。
まずは4~5%の丘を越えて下って広域農道に合流すると同じような丘がもうひとコブ。

2㎞弱走ったとこで県道54号に合流し、そっから先は香取まで延々真っすぐ上ります。

スタートから5㎞ほどのところに10%超の区間が数百mあって
昨日のペース走の筋肉痛&アップ不足の身には結構な先制パンチに。
もうファイナルの25T使っちまいましたw


序盤の急勾配をしのいで斜度が落ち着いたとこで先発の試走グループさんとTTさんに追いつき
そっからはキツすぎずユル過ぎずのイーブンで私が前を。


斜度は安定して5~6%くらい。
勾配的には決してキツくはない…キツくはないハズ…なのに割としんどいw
これはきっと今日の風向きと、そして延々続く坂道を見せられる視覚的な印象が大きい!真っすぐ過ぎる。
普段クネクネ山道しか走っていない東部ライダーにとってはこれだけで堪えますなw


えんらこら上って多少斜度が落ち着く区間もありますが
本番ではこういうとこでスピードに乗せるのが大事なんでしょうね。
でも今日はしんどいので緩斜面は回復区間に当てます(;´∀`)



・・・くるくる


・・・ひたすらくるくる


一定勾配を一定ペースで淡々と回して大山環状道路を横切ってその先の細い農道へ…


さらにひたすらくるくる…


するとTTさんに後ろから「マルコさんそっちぃ?」と呼び止められる。

スンマセンずっと真っすぐ行くもんだと思ってましたw
別グループのTIMEさんまで引き連れてしまってすみません(;´∀`)

ちょっと戻って大山環状道路を大山寺方面へ。正しいコースは環状に合流したとこを右折です。
あとで聞いたらろきそにんさんは左折して一息坂方面へ行ってしまったとか。お疲れ様ですw
とにかく試走しといてよかった♪


環状合流して一旦斜度が弱まったあとは、もう一発直線ダラ上り。
今度はもう少し斜度も上がって、7~10%。
後半になるほど勾配が強まるので割とイヤラシイです。
回転で上ろうと思えば、私の脚力だとファイナルギア25Tじゃキツい!

もう一個軽いの欲しいな…でも28Tまでは要らんしなー…普段全く使わんしなー

などと考えながら緩斜面&微下りを下って最後の上りへ。


最後はタイトコーナーもある3km弱のクネクネ林道。
さほどキツい区間もなく道も変化に富んでいますので割と好きかも。
まぁ今日くらいのペースで上るからいいくらいで、頑張ったら悶絶出来ること間違いなし♪


林道抜けると一気に視界が開けてゴール!…は多分この辺だと思います。
ずっとご一緒していただいたTIME乗りのライダーさんありがとうございました!

P9230241.jpg



いやー。こっちからの大山も素晴らしい♪今日はとりわけ晴れてますな。
でもHC中はほとんどその雄姿が拝めなかったような…

P9230243.jpg


TT師匠もご満悦の様子♪

P9230247.jpg


別組さんの超絶マシンなども拝見させていただきます。ゴクリ…

P9230251.jpg
P9230252.jpg



ろきそさんN川さんも無事試走を終えたとこであとはお楽しみタイム。
桝水側へ下って、今日はこっちからの眺めも素敵な大山を拝みます。

P9230256.jpg


N川さん、ろきそにんさんもベストポジションを探りながら撮影会。

P9230254.jpg


ここでもご満悦のTTさん。あピンボケ…

P9230258.jpg
P9230259.jpg


あんまり大山が綺麗でしたので私も巨匠に撮影して頂きますw

処理済~P9230257



行楽客でにぎわうミルクの里でご褒美のソフトクリームなどをいただきます。

P9230263.jpg



ベストシーズンの大山に来れて大満足♪
当日もこんな天気でお願いします。

P9230265.jpg


桝水からは旧HCコースを下りコンビニで補給休憩し、最後は向かい風の9号を安定したローテで。
やはりこの面子だと後ろに着くと凄く楽だw
微上りでこっそりアゲるTTさんを軽く注意しながら安定したローテで名和に到着して楽しい試走ポタ終了♪


帰り道は841で私は久々の肉塊ラーメンと皆さんはホルモンラーメンなどガッツリ食して帰宅。
N川さん、TTさん運転ありがとうございました。

今日は試走が果たせたのも良かったんですが、絶好の秋の行楽サイクリングとなりました♪
皆さん当日も楽しみましょう。

20140923log.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/268-a9e0edac
