-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-29 23:09 | カテゴリ:サイクリング
10月29日。

今朝は気合い入れて起きました。4時45分の目覚ましでスパっと起床。
そんな日に限って今シーズン一番の冷え込みだったりする訳ですが今日の私には無問題。
むしろ朝の静寂の中を淡々と静かに走りたいなと。

だって今週は…

月曜日は久しぶりにどりもぐさんとの休日ライド。
温泉ライダーの試走にでも…と目論んでいたのですが生憎の雨予報。最近こんなんばっかりだorz
ならばと西からやってくる雨雲から逃げるように、八東-氷ノ山の東方面を選択♪

でこれが大間違いw

序盤の私都街道は怪しげな空模様ながらも二人で快調に回して突き進みますが
山志谷の上りに入ると徐々に路面ウェットに。

山志谷。
ここにもガーミンセグメントが仕込んであるらしいのでそれを楽しみに上ります。
最後のウネウネ緩斜面は相変わらず気持いい♪

二人して無事登頂して峠で一息。
いつもなら遠くに若桜の町が見える私のお気に入りスポットも今日は霞んでて残念。
八東側に下り始めて間もなく、冷たい雨が降り始めましたorz

どりさん、今日は氷ノ山やめて帰ろう。

ローソンコーヒーで冷えたカラダを温めて降ったり止んだりの雨の中を二人で回して帰りました(´・ω・`)
最後は雨よりも暴力的な向かい風が強敵。
吹きっ晒しの区間はどりもぐさんの背中で気配を消してひっそりとw

同じ構図の2枚ですがウェアはもうグッショリ。
そしてどりさんの真っ白のニューシューズも濡れ濡れ(;´д`)

市内に戻るとギリギリ路面はドライ。
完全にコース間違えましたねゴメン(;´∀`)

どりもぐさん雨の中お疲れ様でした!
かなりカラダが冷えたと思いますンで、週末に備えて帰ったらちゃんとケアしときましょう♪

そういう自分が疲れを出し、夕方からダウンしたりしてorz
とりあえず暖かくしてたっぷり睡眠取ったらなんとか翌日には持ち直しました。

昨日のピンポイントの雨がウソみたいな晴れっぷりでしたが大事を取って休脚日に。結果10時間寝たったw
月間1000㎞も黄色信号です。

そして迎えたのが本日水曜日。

5時に自宅を出ます。

うおおおー。いつもの6時台とは空気が全っ然違う!
ピーンと張りつめた冷気。
空も良く晴れてるらしく満天の星空。オリオン座がわざとらしいくらい光ってます。
この感じ嫌いじゃない。寒い日の朝も悪くない。

この時間帯に山は無いとして、選んだのは長谷線からの若桜行き。
私は暗闇を走ることはほとんどありませんので
舗装が良くて、広くて、走り慣れてる道が良いかという理由で。

R53から源太渡って、長谷線のストレートを少し走っただけでもう自分ワールドw

暗闇をただただ走ります。
サイコンも見えないので速度も心拍も無視で。

闇ライドでは、視覚から入ってくる情報よりも
耳や皮膚で感じる情報の方がよっぽど多いという不思議。
5kmラップでサイコンがライトアップされると、意外に速度出てたり出てなかったり。
数字とにらめっこもいいんですが、感覚だけを頼りに走るのも悪くない。

勝手知ったる道ですので少々暗くても安心です。
少しずつ、少しずつ明るくなっていく東の空を眺めながら感じるこの神聖な気持ちは一体?
トムウェイツ、オール’55か…懐かしいな。

あ 危ない!
闇散歩してる人ともう少しで正面衝突するところでした。
闇ライドでは常に視線は前に向けとかないと。これはいい勉強になりました。

山崎橋からR29に合流する頃には空も明るくなって、サイコンの表示も見えてきました。
うーん…意外と速度出てない。まあ今日の気温ならこんなもんでしょう(;´∀`)
家をでてからずっと、通り過ぎる路面計の気温はことごとく4℃。用呂の路面計も然り。
そしてedge510の表示は1℃とか。今シーズンも相変わらず盛ってくるなw

6時10分。若桜駅到着。
丁度始発が出るところですね。駅の灯りが暖かそう。
いつもならようやく漕ぎだす時間ですが、今日はあと1時間も遊べますw
悪くない。

若桜道の駅で羊羹食べながらゆっくりコーヒー飲んで折り返します。

帰り道は予想通り緩い追い風。
軽く流してもスピードが乗って気持ち・・・・良くない!
行きはむしろ暑かったけど帰りは寒いw

ユル過ぎてもアゲ過ぎても寒いので適度に踏みつつR29下り。
最後に岡益越えたところで、ようやく万葉に朝の光が差してきました。
悪くない。

いつもの時間に万葉でTTさんとすれ違って帰宅。出勤前に66kmも乗れて大満足の朝でした。
ガーミンさん1.3℃って(^^;

そして冷えたカラダに朝メシの釜玉うどんが美味すぎて
あんこパンに次ぐブーム到来の予感…w

明日も乗りたいけど2日連続は厳しいだろうなー。

Please click this banner "Pochi-tto!"