-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-17 21:48 | カテゴリ:サイクリング
11月17日。

今日の月曜日は門どりライドの日。

普段は土日休みの門くんが月曜休みということで
どりもぐさんと3人で仮想温泉オッスオッスライドやりませんかというお誘いが♪

もちろん二つ返事で快諾し万葉に8時集合。

しかし仮想温泉ライドとはいったものの
我ら3人に国府周回を精確無比なローテーションで延々回り続けるようなガチ練りが
出来るハズがありません!キッパリ

去年の夏も先頭交代のたびに加速し続ける地獄のローテで門どり打った記憶が蘇ります(;´∀`)
あの時は青谷駅で真面目に汽車で帰ろうかと。

というわけで周回コースはなしで適当なコース考えてサイクリングすることに。
西から近づく雲が少し心配なので、大坂越えの岩美方面に決定。

白の門くん、青のどりもぐさん、黒マルコの並びで出発!
動画撮ってもらえると思って全身黒の重装スタイルでキメてみたんですが
二人とも今日はノーアクションカメラなのね…
温泉では衝撃映像期待してます。

例年ならもうシーズンオフの時期。
寒い中あまり無理してもアレですのでペースもほどほど、ユル目ローテでで雨滝街道を進みます。
先頭出たときにカラダを暖めて、後ろでは流すという至って平和なペース。

殿ダムの上りに差しかかる手前で
どりもぐさんに「ここセグメントありますよね♪」と囁くと案の定どりもぐさん前に(^^

いい感じに4倍強で掛ってるどりもぐさんにしばらく張り付いて
パスしてからはもう一段階上げて最後まで落とさないように目一杯回しときます。

最近は乗っても2日に1回ペース。それも朝に1時間流す程度なのでサラ脚に近いってのもあるんでしょうが
割と自然に300w維持出来て最後まで。やっぱり肥えてるとパワー出るわぁ(^^b
カラダもよく動いたけど心拍196bpmっていうのは何かの間違いかと(^^;
いきなりのゼェハァ&今日イチのアゲででしばらく動けずトンネル前で小休止。

トンネル抜けて木原までの微上りを一定で繋ぎ、大坂の上りへ。

入りは門くんとしゃべりながらもソコソコのペースで。
気が付けばどりもぐさん先頭固定の山岳トレイン。

ん…こっち側から上る大坂ってこんなに長かったっけ?
さっきの殿ダムの上りが効いててキツイっすorz

どりさーん(」゚ロ゚)」 どんだけハッスルするんスかぁ。 まだ序盤ですけど…(;´∀`)
それくらい今日のどりもぐさんの牽きは安定感あって強力。

最後も推定300wまでアゲてフィニッシュ!
私はここで無理すると後が心配でしたので背後にひっそりとw

大坂からの下りはウェットとはいかないまでもしっとりした感じでしたので超安全運転で。
小田への微下りも程々のペースのローテで繋いで小学校跡を右折しオプションの荒金の上りへ。

門くんはここは初めてらしくこっち選んで大正解♪
雰囲気や路面状態も良くて岩美の海山を満喫するときには欠かせない道の一つです。

って言っていたら序盤の緩斜面で門くんのサイレントアタックがさく裂し
私とどりもぐさん再接続するのに地味に脚を使うw
こういうとこで淡々とトルクを掛け続けるられるのが門くんの強さかと。後ろから見てても上半身に全くブレがないw
温泉ライダーでも門くん列車に乗せてもらおう♪

接続してからはチンタラと頂上まで。
ソコソコ勾配もあると思うんですが、おしゃべりしながら上るとあっという間♪
こういうポタがしたかったんだ。

再び超安全運転で下って9号線に合流。

補給ポイントの岩井ポプラを目指して先頭マルコで9号を流していたら

チャリン…カランコロン…

胸ポケに入れてた家の鍵が落下orz

まずトップチューブに当たって跳ね返り
そのあと何かに当たって4回転半してどっかに逝ってしまいました(;´д`)

どりもぐさん門くんも一緒になって国道9号線とその路肩を
結構な広範囲に渡ってローラー作戦で探して頂きましたが見つからず。
お二人ともありがとうございました。ご迷惑お掛けしてすみません!

荒金下りっていうより鍵探しで冷えたカラダを岩井ポプラのコーヒーで暖めたあとは
田河内のコブを越えて陸上の海へ。
微上りをユルく越えたあとの微下り。カーブを3人でヒラヒラ流してるだけで最高に気持ちいい♪

風は少し肌寒いですが動けばちょうどいい感じ。
この時期にしては恵まれたサイクリング日和です。海は穏やか過ぎて波乗りさんは物足りなさそうw

海沿いに出てからは岩美海岸線を縫って浦富へ。
カニシーズンも相まってか、浦富海岸は観光客やレイヤーさんで結構な賑わいw

ジャージ姿の赤髪のレイヤーさんが海を見てます。
きっと我々も似たようなもんですが楽しんだもんの勝ちだよな!

あとはいつものコース。
やはり冬の日本海は旅情を誘うんでしょうか。
それなりの賑わいを見せる城原海岸をダンシングしたり踏んだり踏まなかったりして越えて
網代でドリンク補給。

青どりさんもウインドブレーカー脱いで門くんとお揃のホワイトパールくんに。ナイスコンビですw

シチ山-砂丘道路はいつもの感じで通過して
最後のこどもの国坂で門くんのラストアタックに軽くチギられながら11時過ぎには予定通り市内に帰還。
自宅を出てから70km足らずでしたが、メリハリあってナイスサイクリングでした!

さて飯メシ。
がっつり練ってノーリミットで食べてもいい3人が選んだのは鳥取市民の胃袋
安長市場のおはよう堂。

おのおのが好みの丼モノをオーダーして走った分しっかり補給。
もちろんメインも旨かったけど、これでもかと盛られたアツアツの味噌汁がウマすぎるとw

ここで門くんとはお別れ。
お誘いありがとうございました♪またマンデーライドにお越しくださいませv

どりもぐさんと私は帰り道にCSFさんへ。
いつものように目の保養&温泉ライダーのチェックシート記入して
優しい店員さんから優しい味のキャラメルもらって帰りました。

そんな楽しいライドを終えて、12時半過ぎに帰宅。
でも鍵がないので家に入れませんorz
浦富の辺りから家内に再三電話&メールしてるけど…おーいおーいおーい…
午前中検診だっていってたけどまだ? 汗冷えしてきた(;´∀`)

ご近所グルグルしていたら冷たい雨が(;´д`)

さすがに濡れるのはマズいと急いで帰宅して

間違ってどっかの窓でも開いてないかな…と家の回りを1周してサッシをガタゴトしてみたり

玄関前で体育座りしてケータイ弄ったり

ポストに入ってたEDIONのチラシ眺めたり

もう一回電話してみたらようやく繋がったけどあと1時間近く掛かるとか(^^;

雨さえ降ってなければすぐにでも病院に鍵取りに行くんですが

EDIONのチラシをもう一度隅から隅まで読み込んで1時間をやり過ごすw

14時半。やっと家に入れた(;´∀`)

さすがに芯まで冷えましたので昼間っから湯船張って温まる。確かに仮想温泉ライダー…w

極上サイクリング、豪華昼メシ、昼風呂で贅沢三昧の月曜休日となりました。
さあ本番も目一杯楽しみましょう!

Please click this banner "Pochi-tto!"