-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-31 21:40 | カテゴリ:日常
12月31日。
いよいよ今年も終わりです。

ついこの間までな晴れの日はほぼ毎朝乗っていた気がするのですが
気が付けば日の出も遅くなり、師走に入ればもう外を走れる日がほとんどなかったりして…
毎年思うことですが、1年が経つのは早いものです。

冬休みに突入したとはいえ、たくさんの歳末ミッションに追われる我らリーマンライダー。
最後くらいはスッキリ走って一年を終えたい!!
そんな思いに応えるかのように、どりもぐさん主催の「2014走り納めの儀in岡山」が開催されました♪
もうこの日しかないっていうピンポイントな日程でw


そして集まったのは総勢14名の東部ライダー。
地元でもこんなに集まることは少ないっていうのに…皆さん飢えてたんすね(;´∀`)


湯郷出発して14名の快適快調楽々トレインで優雅に南下。
平坦基調は流して、上りでも頑張らないという絵に描いたようなポタ♪

ほとんど汗もかかずにポタポタポカポカで岡国に到着です。

今日は何かイベントですか?っていうくらいの人だかり。
補給で和気セブンに寄ったときも軽くレジが渋滞しましたw

PC300070.jpg


岡国までの上りはのんびりでしたが、微下り区間で徐々に強度がアガるという不穏な展開w
この日8速HONJOの私、ローテで先頭に立ったときは適当なギアが見つからず苦労しました。
ポタのはずが何でローテしてるんだろう?


和気で片鉄に合流してからのポール区間は平和に進み
瀬戸内海に出会ったとこでラーメン補給。
しっかり汗かいて汗冷えしそうなときに濃いめの中華そばが美味しい♪
食後にリュックに忍ばせてた替えのインナーを取り出して着替えます。これだけで全然違う!
ポタのはずがなんで汗びっしょりなんだろう?



帰りも休憩なんぞ挟みつつ平和に。
いや全員揃ってのまともな休憩はここだけだったような・・・(^^;

PC300073.jpg


和気のポール区間を過ぎてからは自然とペースが上がり
とりあえず着いて行った方が楽だなと思いましてトリピーさんの背後にピタリと。
いつの間にか先頭交代が始まり、気が付けば後ろが切れてた… というわけで私は戦犯ではありません。

今日は片鉄ポタだと思ってましたが、和気から先は片鉄ほとんど走ってないというw
平和な往路に対して、ちょいちょいアゲがあったりヤンキーエキサイトがあったりでメリハリある復路でしたw
行きも帰りも初めての道が多くてすごく楽しめました。


このコース、なかなかいい感じでしたのでアレンジ加えて、年明けにもう一度挑んでみたいなと思いました。
次はもちろんカキオコ付きで!もちろんモダン若しくは備前バーガー追加でw

92km。
これ以上の走り納めはないと言える極上のポタでした♪
どりもぐさん、参加者の皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

20141230log.png


さて鳥取に帰って今度は呑み納めの儀w
3日前のhayashiさんの呼び掛けに飛びついて参加! 20名て…皆さん飢えてたんですねw

チャリ乗りの盛大な飲み会、今年も力一杯楽しませてもらいました♪
企画してくださったhayashiさん、参加者の皆さん今年も1年ありがとうございました。
来年もたくさん乗ってたくさん呑みましょう!



一次会でたらふく飲んだはずが、なぜか焼肉屋で1.5次会が催され
さらにピザ屋で2次会という食べ盛りのチャリ乗りにありがちな流れ…
しかし皆さんよく喰うよく呑むわ( ̄  ̄;)
最後?までお付き合いして、いい忘年会だったなと今年最後の星空眺めながら歩いて帰宅。




明けて大晦日。
目覚まし無しで7時にスッキリ起床♪
試しに「今日午前中だけ走ってきてもいいかな?9時に産業体育館…」
と聞いてみますが「アンタ何言っとるん#?」と秒殺(^^;
そうだよな…よく考えたら連休入ってから全く家に居らんわw



朝の1時間だけもらって今年ソロ走り納め終了。
最後に地元走れてスッキリ♪

20141231log.png



帰宅後は歳末の買い出しと大掃除に精出してようやく新年を迎えられる状態になりました。

一息ついたとこで2014年を数字で総括。

走行距離 13,137㎞ (ローラー含む)
11月時点で最大の目標にしていた12,000㎞を達成することができました。
最終的に13,000㎞まで延ばせて満足満足♪それだけ自転車を楽しめたっていう証かと。
そして来年はさらに…イヤこれくらいでいいかな(;´∀`)

獲得標高 82,177m
距離あたり0.6%しか上ってません(;´∀`)
上りよりも平地流すのが面白くなってしまって(^^;
今年は氷ノ山も河合谷にも上らず…最後は水源地も怖くってw
来年は100,000mは上…れたらいいなw


平均速度 28.0kph
去年より幾分上がりました。なにぶん平地ばかり走ってたので(^^
来年は目指せ30kph!…なんて無茶は絶対言いません。 ユルポタとか山とか行けなくなるのでw


平均心拍143bpm
去年とほぼ同じ。
印象的にはもう少し高い心拍で乗ってた気がするんですが均すとこれくらいに落ち着くようです。
上がるとしんどいけど上がらないのもさみしい…この辺が難しいとこです。 


消費カロリー 239,342kcal
平均的な成人男性の消費カロリー100日分以上を自転車のみで消化。 アホですなw
なのに体重は微動だにせずというか最近増加気味(^^; アホですなw



いろいろとやりきれなかったこともありましたが
とりあえず大きな怪我もなく、去年よりたくさん走れましたし
たくさんのイベントにも参加することができました
そして何より、自転車を通じてまた新しい仲間や世界がまた広がって
最後に最高のポタと忘年会で締めるという、いい一年になりました。


来年も今年以上の自転車生活が送れるよう願いつつ2014年のブログも描き納め。
皆さま良いお年を。




2年続けてきた元旦の地元初詣でライド、2015年は無理っぽいですね…あぁシクロでもあればw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(14) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/295-0f3bc1ca
