-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-01-19 22:01 | カテゴリ:サイクリング
1月19日。

待ちに待った今年初のフリー休日!

鳥取は朝から雨模様ですが晴れの国岡山は…微妙。

とにかく県外逃亡してご当地グルメを食したかったのでとりあえず出発。
鳥取道乗る前にコンビニコーヒー買ってすすりながら行こうと思いましたが
寝坊して家出たのが9時も過ぎてたので直行で。

今思えば、なんでこのときコンビニ寄らなかったんだろう私…


時期的にド鉄板のカキオコか…それとも佐用から道の駅みつor海宝でカキ料理もいいな…
ブツブツ唱えながら鳥取道を南下します。

智頭までくると路肩に結構な雪。
調べてみると大原-佐用方面は今日は天気が不安定のようですので
湯郷からカキオコ、いや日生を目指すことに。
行きは岡国-八塔寺ダム-閑谷-日生で行ってみようかな♪なんて。


美作に入っても雨は止まず、ちと心配しましたが湯郷では雨あがる。
路面はウェットですがこっから南は大丈夫でしょう! 
と、まずはコーヒーとボトル用ドリンクを調達に湯郷ローソンへ。


あれ?


もしや…(;´∀`)    ゴソゴソ…


やっぱりそうだ・・・   財布忘れた(;´Д⊂)

財布だけでなく、世間で貴重品と呼ばれているもの一式、家で留守番してるようですw



こりゃ緊急事態だ。

ジャージのポケット、リュックの中、クルマのダッシュボードやら
収納可能な箇所全部漁った結果、出てきたのは

所持金255円w

年末ポタで食べなかったチビ羊羹2ケ。 以上。



うーむ…(-ω-;)

コーヒー飲みたかったけど、現金は全てカロリーのある物に注ぎ込むことが確定w
というわけで一番安かった500缶コーラ103円を買う。
残金152円w



頭真っ白なまま温泉街のデポ地へ。
もう一回アタマ整理しよう。

まずは帰りのガソリンあるのか・・・  ある。

人間用の燃料はさっき買ったコーラと残りの現金で買えるもう一本。それと羊羹2ケ。

経験から言って、これだけあればソコソコの距離は走れそう。
昨晩も今朝もたくさん食べたので100㎞くらいは大丈夫かと。

なのにこの絶望に近い虚しさは何?

それは・・・詣での目的が練りではなくカキオコだからさ(;´∀`)


今年初の実走。
せっかく岡山まで来て、こんな気持ちで漕ぎだすなんて。
最後のあずりでもう一回車内を物色。何か金目のモノは無いかなとゴソゴソ…


あった!
コンソールのCDの隙間に使わなくなった会員証やら診察券やらがパラパラと。
その中に、昔競馬資金用に作ったe-BANK銀行(現楽天銀行)のクレジットカードと
割引が受けれるってことでその場で作った岡山一番街のクレジットカード。
2枚とも一体いつのカードだろう…


とりあえず和気セブンのATMまで行って、これでキャッシング出来なかったら万事休すだw
ささやかな希望を胸に漕ぎだします。


岡国経由の山岳ルートはもちろん却下。
一番カロリー消費の少なそうな平坦コースを淡々を進みます。
今日は3週間ぶりの実走行ですので、惰性でペダルを回すだけ。
それ以前に考えて走る余裕もないw


気が付けば和気セブン到着。
一目散にATMへ。

1枚目。


・・・緊張の瞬間。

e-BANKカード・・・アウト(;´д`)
理由は分かりませんが、「お取り扱いできません」と。


そして2枚目。頼む!
県外のコンビニで、使えるか分からぬカードで現金引き出し…なんか凄い悪さ働いてるみたいだw


一番街カード・・・アウト(;´д`) 
やはりというか、不要だったのでキャッシング機能は付けてなかったみたいです。


何も買わずにひっそりとお店を出ます。
店員に顔見られて無かっただろうかw


万事休す。
ここまで35㎞。とりあえず瀬戸内海見て帰ろう。



惰性でダラダラ回して片鉄終点着。

国道374に合流したところに和気郵便局を発見。
もしや郵便局ATMなら…と思い再挑戦するも2連敗。
どんだけカキオコ食べたいのか私w


今度こそ帰ろう。よく頑張ったさ。

失意に暮れて郵便局を出ると目の前にマックスバリューが。
確かこのスーパーはAEON系列だったはず…カードで買い物くらいは出来るかな。

買い物カゴ持つ前に、レジのおばちゃんに「このカード使えますか?」と聞くと「使えますよ♪」

よっし!食料の心配はなくなった!ちょっと気分回復。


お惣菜コーナーを物色。
せっかくここまで来たんだから…カキオコなんて贅沢は言いませんので・・・

ってこのスーパーカキフライも無いんかいww

きっと…この時期の牡蠣は全部日生に集結してるんでしょうね。
それかその辺の住民はスーパーでカキフライなんか買わないとか。


少しでも磯気分を味わいたかったのでたこ焼きなど。 あとチキンと帰りのおやつを調達。
ここでようやくシャッター切る心の余裕が生まれるw

P1190491.jpg


レンジであっつあつにしてイートインコーナーへ。
一人黙々と食べていると、隣の席に座っていた子連れの若奥様が
「とちらから来られたんですか?」と話しかけてくださり「湯郷から?凄ーい♪」ってなっていたら
さらに隣にいたイートインコーナーのヌシらしきじいさんが
「このにいさんたちはテントとか背負って九州や四国にも行くんじゃけぇ」と割り込んで来る。
行きませんw
そっからは延々じいさんの与太話聞かされつつ補給完了。



一応腹が満たされたので少し落ち着きました。
かといって現金持たぬまま日生に出向いてカキオコの匂いを嗅ごうもんなら
過ちを犯してしまいそうですので、今日はここで退散します。



帰りも来た道を淡々と。
行きは追い風基調でしたので、帰りは緩い追い向かい風。
まぁ今日の目的は鈍ったカラダを慣らすためのグルメポタでしたので
風に逆らわずボチボチと行きます。


復路の和気セブンで、朝から飲みたくって仕方なかったアツアツのコーヒーを。
所持金は152円。
Lサイズコーヒー150円っていうのが税込かどうか穴が開くくらい確認してから注文w

P1190495.jpg


一杯のコーヒーでここまで安らげるとは。やっぱり実走はいいわ♪

ステムもう一度OS99にしようかな。

P1190492.jpg



片鉄をユル目ペースで柳原まで。ここでまだ70km。

そうだ、距離稼ぎに最近忘れ去られた感のある片鉄起点へ行ってみよう。
吉ヶ原駅跡。

P1190500.jpg


セルフタイマーで自撮りなど楽しみつつ

処理済~P1190499


ふと駅舎を見ると 「駅長猫 発祥の駅」 なんぞや?

P1190502.jpg


駅長を探しにホームに出てみます。

P1190503.jpg


ほうほう、駅長さんは「コトラ」という実在のネコなんですね。
イラストやら写真が貼ってありました。

P1190504.jpg


で肝心の本人は?


非番。ワロたww

P1190505.jpg


非番札の上に何やら気になるチラシが。

P1190506.jpg



こういうの知ってて損はないので行ってみます。
「たまごかけご飯の店 らん」 全て地元産の食材。黄ニラ水餃子も気になりますな。

P1190511.jpg


私が行ったときは閉まってました。どのみち所持金2円ですが(;´∀`)

P1190510.jpg



和んだとこでさあ帰ろう。
柳原から湯郷まで、裏街道はほぼノンストップの10㎞余り。交通量も少なくて快適です♪
気分も体調も尻あがりにアガってきたので終盤少しだけ踏んで湯郷着。

ここで90km。
せっかく来たので100kmだけは稼いでおこうと商店街と温泉街をブラリ流して4時に撤収。

P1190516.jpg

P1190524.jpg

P1190529.jpg




20150119log.png

101㎞。
一応詣でのノルマ100㎞稼いだのでよしとしましょ・・・

って全然満足してませんw 


楽しみにしてた初詣で、今年初の実走だったのに…悔しい!

次は絶対カキオコ食べて帰ります!!



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/299-87e48511
