-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-12 07:43 | カテゴリ:サイクリング
2月11日。

今日は休日。
雪さえ無ければ重さんのMTBポタに乱入しようと思いましたがどうやらロードは無理ぽいw

風邪治りかけの家内を実家に届けて、独り鳥取道に乗り込みます。


大原でほぼ雪が消えて、平福では完全ドライ。ここを今日のスタート地点に決めました。

道の駅の前に停めても問題ないと思いますが、長時間停めるときは建物裏の第二駐車場が安心です。
従業員さんらしきクルマやここで乗り合わせてどこかに行く方々、結構なクルマで賑わってました。

着替え中にも鳥取ナンバーのシニア御一行に「兄さんも鳥取からか!」と声掛けられて出発。
さあお互い張りきって行きましょう!

P2110780.jpg


平坦基調をクルクル回しながら佐用まで。晴れてる割に朝の冷え込みもそこそこでいい陽気♪
今日は佐用坂方面には向かわず出雲街道をしばし西へ。

上月まで来たとこで再びR373に合流。
千種川沿いをちょいと南下したとこを右折して山岳コースへ。
そう!今日は2月3日のぐりおさんコースをなぞろうかなと。

本当は右折するとこを通り過ぎて引き返したけどこの縮尺だとバレてない(^^;

20150211log1.png


谷に少し入ると道も狭くなっていい感じの山岳コースに変わります。
大都会まであと3km。一本杉のなんちゃらツリーもありました。

P2110783.jpg
P2110782.jpg


山岳といっても急勾配は全然ナッシング♪
緩め勾配で渓流付きという私の一番好きな道が延々8kmも。ぐりおさんナイスコースです♪

上り終わったとこで県境。

P2110784.jpg

岡山サイドも緩い下り。
しばし快適なダウンヒルを楽しんだとこで丁字路に突きあたります。

ここを右折すると正規ぐりおルートの八塔寺ダム-閑谷方面。
なのですが、一方で左折すると赤穂方面っていう案内板が。
突然アドベンチャー精神が作動しノーブレーキで丁字路をターンレフトw ああもう元に戻れない。

20150211log2.png




赤穂方面はさっきより勾配のある上り。
と言っても、11-23で充分上れる勾配なので大丈夫。道も広い!

P2110785.jpg
P2110790.jpg


頂上で本日二回目の県境またぎ。再び兵庫県に突入です。
ここを下ると一体ドコへ出るんだろう…でもアドベンチャーライドに変更した以上、一切地図は確認しません!w

P2110791.jpg



爽快な直線ダウンヒル。例えるなら中山峠鳥取側。
下ったトコで池。これも中山峠鳥取側的な。

池沿いにあったゴルフ場は世界のAOKIさんのクラブだったようです。
のっぺらぼうなステムの左サイドが露わに…w

P2110792.jpg
P2110796.jpg


もうひとコブ越えると2号線に合流。

20150211log3.png


そしてこの国道2号線、合流直後こそ登坂車線があって快適でしたが
鯰峠頂上で1車線になるや大型トラックやトレーラーがすぐ脇をビュンビュンと(;´д`)
休日なのにこの大型車の多さ。この道はやっぱり流通系の大動脈なんでしょうね。


一旦歩道に逃げるも路面状況は最悪でコッチも危ない。例えるなら霊石山の下り。
十字を切って再び車道イン。
時々フワってなりつつも危険区間をやり過ごし再び千種川沿いに戻ります。



K50号を南下して赤穂市街を目指します。
平坦基調なのですが終始向い風基調でなかなかスピードに乗れません。
そして土地勘がないもので市街地を過ぎてしまい、軽く迷ってやっと大石神社着。

後で思ったんですが、次来る時はK32をぐるっと回るのもいいかもしれませんな。
いや絶対そうしよう。その方が絶対安全で眺めもいいはず。

20150211log4.png

P2110797.jpg
P2110799.jpg



気が付けばもう60㎞も走ってました。割と神経使って走ったので何だか疲れたな…。
帰り道も良く分からんけど大丈夫なんだろうか(;´∀`)


こういうときは地元の旨いもんでも食べて元気出そう♪
と店探しするも、カキやアナゴのお店は観光客で行列ができてるかシャッター閉まってるかどっちかorz
時間的にも押してきてましたのでここで撤収。悔しい!また来る!

P2110802.jpg


さて、帰り道はどっちに向かえば良いのかな。
とりあえず来た道K50を千種川に沿って北上すると、上郡行きの案内標識発見♪
よし!これで帰れる! ってどんだけ無計画なのかと。

来た道をまんま帰るのもアレなので帰りは千種川東岸をチョイス。
そして単車線のこの道がうらびれてていい感じ♪ 狭くて、静かで、真っ直ぐで。
例えるなら詣でコースの吉井側東岸。
次はK457で有年(うね)駅までっていうのも試してみよう。

20150211log5.png


2号線に合流したとこで75km。
流石に腹も減りましたので、FMでコーヒー、菓子パン2、ファミチキ、赤コーラを補充。
せっかく遠出して補給がコンビニかよとトホホな感じで。


さあ!後はR373を帰るだけです。
上郡-上月間は ぐりおさん、F肉さんをして「面白くない」と言わしめる修行区間w

20150211log6.png









本当に面白くないなww

しかも千種川は十数キロに渡って延々と河川工事が。河口の水が濁ってたわけだ。
追い風基調だったってことが唯一の救いでした。



終始30km台前半をキープ出来たお陰で思ってたより早く佐用に戻って来れました。

もしや…この時間帯ならまだイケるんじゃ?



イケました♪♪ ホルモン焼きうどん「新さよ」さん。
ギリギリでグルメ要素盛り込み成功。

P2110804.jpg



さっきFMで中途半端に補給してしまいましたので
ここは自重してノーマルのホルモン焼きうどんをオーダー。

しかし、「兄さん、うどん2玉にしても100円増しやで♪」
という御主人のお言葉に抗えなかった私w


冬に100㎞走ったあとのアツアツホルモンうどんが美味しくない訳がない。
2玉にして良かった♪
これで650円ってコスパ高すぎるぞw

P2110807.jpg
P2110805.jpg
P2110808.jpg



心も体も満たされたあとは平福までポタってクールダウン。

ここが本位田ですか。
それなりに年を重ねても煩悩にとらわれてる私はやっぱり又八です。

P2110811.jpg



途中からノープランながらも結果いい冬ライドに。
109㎞。久しぶりに自転車でクタクタになれました。

20150211log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(11) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/305-e443c2a8
