-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-28 19:30 | カテゴリ:パーツ
雨天走行が多いからか、近頃ブレーキの効きが悪くなったような気がしていました。
走行距離はもうすぐ10000km。もしかして、とっくに交換時期が過ぎているんじゃ・・・
なんて不安な思いでショップに行ってみました。

「あらーこりゃひどく磨耗してますねーwもう少しでリムを傷めるところでしたよ。」
なんて言葉を期待していたら、
「こりゃまだ新品状態ですよ!この溝がなくなるまで使えますから!」
と言われてしまいましたw

まだ”新品”・・・。
下りで流してばかりの私の走り方じゃ、ブレーキシューより先にフレームの寿命がきそうですw
店員さんに、シューを掃除してやるだけでも効きは良くなりますよと言われたので、早速自宅メンテ。

タイヤを外して、濡らした歯ブラシでゴシゴシと。
さらに濡らしたキッチンペーパーでブレーキ全体もきれいにしてやります。簡単!

一瞬で歯ブラシもペーパーも真っ黒!どんだけ汚れてたんだ?
今までリムばかり拭いて、ブレーキ本体はほんとにほったらかしでしたわ。
今後は定期的にメンテしようと誓った夜でした。

まだまだバンバンにいける105のブレーキちゃん。
IMGP1651.jpg


翌日軽く市内を走ってみると、
明らかに効きが違う!!
ファーストタッチの時には弦楽器が出す重低音みたいな音が鳴っていたブレーキが、
キュキュッ♪と止まりますがな!

悪天候のなか走って結構汚れていても、フレームを軽く拭いて済ませてしまうこともある私。
自転車愛がまだまだ足りませんでしたと反省w





自転車とは全く関係ありませんが、ブレーキを見ていたら思い出したのが最近買い換えたカミソリ。

とりわけヒゲが濃いわけではないのですが、20過ぎの頃からずっとカミソリ派の私。
鏡を見ながらカミソリをあてる、あの朝の儀式が好きなんです。
たぶん10年以上愛用してきたジレットセンサーエクセルを、
このたび、シックハイドロ5に変えました。
ずっと2枚刃だったのが、今度からいきなり5枚刃/////ですよ!!!!!

さて、剃り心地は・・・緊張で震える手で~剃ってみると・・・


・・・快・感。

5枚刃恐るべし!
カミソリ界の105、いや8速ティアグラからいきなりデュラエースにいっちゃった感がありますな。
滑らかです。面で剃ってます。


今日の1枚・・・いや5枚刃
買ったのは結局お試し価格に釣られてか。
IMGP1646.jpg

ヘッドが大きいんで、眉の周りや小鼻周りが剃りにくいかな・・・
IMGP1657.jpg

・・・と思ったら、上部のガイドが倒せます。完璧。
IMGP1658.jpg


進化に感動してしまったんで、雑記で盛り上がってしまいましたwww
サイクリストの脛毛の処理にもいいんじゃないでしょうか。これ。


Please click this banner "Pochi-tto!"
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/31-3971960f
