-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-01 10:00 | カテゴリ:パーツ
3月1日。

去年の夏、TNI スピードプーリーなるモノを付けてみました。
それまでプーリーなるモノに全く興味がなかった…というか
プーリーなるものがドコに付いていてどういう役割をしているのかもよく知らなかった私。

ある日たまたま雑誌で見て
「デカくて格好いい」「某社製と比べたら意外とお手頃」と初めて興味が。
決め手は「赤いギア」が格好よかったからw
この頃はまだプーリーケージのことをプーリーだと思ってました(;´∀`)

P7267523.jpg
P7277535.jpg
P7277538.jpg


1シーズン使ってみて…

ギアが軽くなった!

キツかった坂道が楽に上れるようになった!


というような効果は(少なくとも鈍感な私には)全く感じられませんでしたが
見た目的な満足感がアップしたことは間違いありません♪

しかし交換によってその存在と役割さえよく知らなかったプーリーが
回転系の一番目立たないトコロでいかに重要な役割を果たしていているか知りました。

大型化によってその存在がクローズアップされたことで
いままでほったらかしだったプーリーをマメに掃除するようになったり
たまに部屋で眺めてメカニカルな動きを楽しんだりw 頑張ってんなープーリー!


いろんな意味で換えて良かったなと。
特に肉抜きされた15Tの赤いテンションプーリーが可愛い…名前からして「ぷーりー」て。
「らっく&ぴにおん」といい勝負ですな。


でこのTNI スピードプーリー、ケージと赤いプーリー共にアルミ製、ベアリングはスチールです。多分…

今回、このプーリー部分を、セラミックベアリング化することにしてみました。
ええ…鈍感さには人一倍の自信がある私、交換によって得られる効果など期待してはいませんw
ただ男っていうヤツは「カーボン」とか「セラミック」という言葉に弱い(・∀・*)



ケージ交換の時はまるまるショップにお願いしましたが今回はDIYで。
ガイドプーリーを11Tに、テンションプーリーを15Tに交換します。

「TNI アルミセラミックプーリー」
メタリックな輝きもなく黒一色。なんか地味…w でもセラミックベアリングなので。

P2280973.jpg


まずは赤プーリーを外します。
サードメーカープーリーに換えると変速性能が落ちるという話もよく聞きますが
このプーリーについては目立った変速性能の変化もありませんでした。
これはプロショップの取付技術もあってだと思います。


唯一、去年のHC大山の試走ライドの時にアウターから一気にインナーローに落とした際に
チェーンが暴れテンションプーリーから外れたことが。まあこういう操作は想定外。

その時の傷跡。某カーボンケージだったら発狂してたかもしれませんw それ以外はノートラブル!

P2280958.jpg


このケージは内側にボルト穴がありますので
まずはリアホイールを外してバイクを逆さにして
クランクからチェーンを落としてテンションを緩めてから3mmアーレンブッ込んでプーリーを外します。

でけた♪ 割と簡単。

取り外したプーリーを空転させてみたら意外と回る!
そしてこれから付けるセラプーリーを空転させてみると…全然回んね(汗
多分しっかりグリスが入ってるんでしょうw

P2280972.jpg


外したとこに黒セラプーリーをインストール。
付属の小っこいワッシャーを左右に挟んで固定してやる必要があるので
今度はバイクを真横に寝かせて作業…

よしよし…ここも順調。

でけた♪ 手真っ黒だけどw

さてあとはホイールを・・・

ってこんなチェーンの這わせ方見たことねぇ orz 

チェーンラインが3D的に(;´∀`) どんだけメカ音痴なんだw

P2280980.jpg



気を取り直してもう一度リトライ。

今度こそでけた♪ もう両手ドロドロw

うーん…デカさは変わってないけど地味w
赤くしろとは言わないまでももうちょいメタリック感があれば… と回転性能はそっちのけでw

P3011000.jpg
P3010987.jpg



スタンドにセットしてシフトチェンジした限りだと変速もスムーズ。

やっと作業完了♪  ってこんな作業に90分て(・∀・;)

お疲れ様。
やはり愛らしい赤。キーホルダーにでもしたい。

P3011009.jpg



今日は休日。
解禁日の渓流沿いでも走ってプーリー性能試したかったのにこの雨orz
なので日曜の朝からブログ書いてます。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/310-b6cadf1b
