-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-21 22:15 | カテゴリ:日常
3月21日。

明日の播中に備えてカラダほぐしとこうと軽く朝ライド。

お、今日はなんだか妙に乗り心地がいい♪

よく考えてみたら水曜日に乗ってから空気入れてないw 弾けるなよラテックス@2500yen・・・

そっからは超安全運転で。路面きれいなとこ選んで、段差は必ず抜重して。
汗もかかないペースで市内をダラダラ流して地上絵書いて終了。

帰宅後確認したら4bar。セフセフ(;´∀`)

20150321log.png



この春、母校の中学校が廃校になります。
3クラス90名以上の同級生がいた母校が無くなるなんて想像だにしませんでしたが
わずか30年でここまで少子化、そして過疎化が進むとは。


そして本日、全ての同窓生に向けての大卒業式という粋なイベントが。
出勤日でございましたが是非とも行かねばならぬ。
こっち方面での仕事&長めの昼休憩頂いて、最後の卒業式をして参りました。


昼休憩に入るや、クルマで現地へ飛ばします。
しかしなんというサイクリング日和。クルマで行くのがアホらしいw


待ち合わせ場所で仕事をちゃちゃっと済ませて会場に着くと

おおー!ごっつい人!!

卒業生とその親とそのまた親、そして小さな子供たちまで、ここに縁あるいろんな世代でごった返してます。

過疎と少子化で廃校になるっていうのにこれだけ多くの若者が集まるとは・・・
これだけの子供たちがこの町にいればまだまだやっていけたんでしょうが、
今日はお彼岸。市内から母校に里帰りしている人も多いんでしょう。
それでもこうして帰る場所があるってのはいいもんです。



スリッパで廊下入っただけでいきなり感動。
ウチは子供がいないので、もうこうして学校を訪れることもないと思ってました。
去年小学校訪問した時もそうだったけど記憶の中の光景と変わってないことが嬉しい。

P3211301.jpg
P3211302.jpg


ここも、あそこも変わってない。

P3211313.jpg
P3211303.jpg


午前中から行われていた大卒業式の式典や
ドローンを駆り出しての人文字空撮には参加できませんでしたが
同級生や顔見知り、そして仕事でお付き合いのあった人がまさかの大先輩とか!
そしてどっかで見たことあるけど思い出せない大勢の人たち・・・

廊下や階段の踊り場、渡り廊下で出くわした人と立ち話。


冬場はここ何周も走ってたな…

P3211308.jpg


雨の日はここで筋トレやピッチング練習。

P3211306.jpg


中坊のときと同じ6mm坊主頭ネタにされたりw

処理済~P3211300


教室のイスに座って、遠い過去の記憶を辿ってみたり・・・

P3211314.jpg
P3211312.jpg
P3211315.jpg
P3211316.jpg


昔過ぎて記憶も鮮明でないのが幸いしてか
いい思い出だけがデジタルリマスターされて必要以上に美化されて蘇ってきます。
思春期なりの辛い出来事やいろんな悩みもあったはずですが
ここまで月日が経てばそれさえもいい思い出ですな。




通ってた頃と変わらない校舎。
教室から眺めてた山も思い出と同じ姿。
ベランダは思ってたより狭くて音楽室は思ってたより広かった。

P3211328.jpg
P3211322.jpg
P3211317.jpg


先日自転車で里帰りしたときにも感じましたが
近年 昔当たり前に見ていた景色が妙にグッときたりします。これってノスタル爺の始まりか?


校長室で写真物色したとこでタイムアップ。
数が膨大過ぎて自分の写真見つけられませんでした。

P3211338.jpg
P3211336.jpg



POCのエアロメットみたいの被ってジテツーしていた自転車置き場周辺も今日はバザー会場に。
雨の特異日に開催される八東HCのためにもここは文化財として残しといて欲しいものです。

P3211341.jpg




元野球部らしく、ライトからホームベースまで踏みしめて歩いてお別れ。
R29に100m弾放り込むのが夢だった広い左中間は来場者のクルマで埋め尽くされていました。

P3211344.jpg
P3211343.jpg



懐かしくもあり、切なくもあり、少し恥ずかしくもあり
そして元気が沸いてくる26年ぶりの卒業式。

最後にこんな粋な卒業式を開催してくれたこの町に感謝です。
次は自転車で来よう。

P3121265.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/315-2815a562
