-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-23 19:20 | カテゴリ:イベント
3月22日。

チャレンジロード in 播磨中央公園 チームの部に参加してきました。


参戦が決まったのは2月末。
以来、TTさん粉さんに迷惑かけないようにボチボチと調整してきましたが
冬場は強度アゲたりしてないので不安だ…

一回だけローラー10分走×3してみたけど160bpm台キープが死ぬほどエラい(;´∀`)
その翌日腰痛に襲われて結局1回で挫折orz

とりあえず3番手の役目が果たせる状態にはしておかないと…
3週間、ペース走&LSDで調整して当日を迎えました。



カインズに6時集合。
粉さんがDNSとなりましたのでTTさんと2人チームで走ることに。
ソロの部150kmに参戦するH原くんと3人で現地へ向かいます。


初参戦の私は行きの車中で情報収集。
マルコ「エンデューロってことは温泉ライダーと同じような感じスよね?
     春先だからもう少しユルいとか?」
TTさん「温泉ライダーよりキツいのがずっと続く感じかな?上りがあるからね♪」

・・・だいたい分かりました。
充分キツかった温泉ライダーより断然キツいんスね(;´∀`)


コンビニ寄って8時前には会場到着。
県外イベントとはいえ、時間的には大山行くのと左程変わりありません。
鳥取道のお陰で京阪神との時間的距離は本当に短くなったものですな。


各々支度しつつH原さんからも情報収集。
マルコ「150㎞で獲得標高どのくらいなの?」
H原さん「3000m上ります」

・・・だいたい分かりました(-_-;)
要するに50周回り続けるサイマラ鉄人コースなんですね(;´∀`) 
それにソロで挑むH原さん漢だわ… チームで良かったw


エントリー済ませて、earlybirdとチーム鳥取の連合でアップ。
公園周回ってことでマイルドな勾配かと思ったら結構本格的な上り。8~9%はありそうです。
これを50回上るって…H原さん漢だよ(;´∀`) 

P3221345.jpg


1周3kmのコースをユルーく2周回ってアップ終了。
ほとんど心拍アゲてないのが心配ですが、あとは本番で徐々にアゲていくとしましょう。


さあいよいよスタート!
ソロの部、チームの部、60kmの部、全部まぜこぜでスタートです。
最前列でヤル気ムンムンの師弟コンビ!

P3221350.jpg


そして最前列には地元サイクリングチーム コラッジョ川西さんが。イナーメ山形の選手の姿も見えます。
こんなスゴい方々とご一緒出来るなんて!
まぁ一緒のコース走らせて頂くだけで、とてもご一緒なんて無理なわけですが…

P3221355.jpg


でスタート!

スタート直後の坂をとんでもない勢いで上って行く先頭集団!


…5分後

先頭集団もう帰ってキタ--(゚∀゚)--! 

この3kmのアップダウンコースを5分足らずって速過ぎだろ(汗 あと49周あるんだぜw

そしてその先頭集団にいるTTさんパネェす…(;´∀`)



2周、3周とTTさん、H原さんも徐々に自分の位置を確保し周回を重ねて行きます。

P3221360.jpg

P3221361.jpg



本部アナウンスでも言ってましたが今年の先頭集団は暴力的に速いらしい。
まあLAP4分台って尋常じゃないわw


TTさんが5周終えていよいよ私の1回目の出番。

いきます!

あ…最初の上りからパワー拾ってない…
こういうイベントってオーバーペースになりそうで不安。実際いつもそう。

上りながら一旦edge510の電源落としてリスタート!
おっし復旧した!


でも・・・結局イベント気分で舞い上がっちまいパワーやらラップやら全く見る余裕なし(;´∀`)
2周目から心拍ずっと180bpmとか。
いきなりアゲたので喉が焼きつく…死にそう。


ヘロッヘロで5周し何とかピットに辿り着くw
第一クールの平均心拍179bpm。過去の教訓全く生かせずにまたもアゲてしまった(-_-;)

2回目の出番走れるんだろうか…激タレでココロをやられてしまった気が(^^;
TTさん、あと40周逝ってもOKっすよ♪ 半分真面目に思いました。


インターバル中はTTさんH原さんを応援しつつひたすらじーっとして体力の回復に努めます。
さっきのがいいアップになってればいいんですが。

快調に周回を刻む2人!

P3221368.jpg

P3221369.jpg


あっちゅう間に2回目の出番。30分弱がこんなに短く感じたの初めてだw

お疲れ様でした!よし行くぜ!

最初の坂…やっぱり出力がでない(^^; っていうかカラダが固まって動きません。
やっぱりインターバル中にカラダ動かしといた方が良かったんだろうか。

付ける集団もなくキツいながらも無理せず1周。

2周目の上り、H原くんを含むソロ選手のメイン集団が。
まずはこの集団に追いつこうと頑張るもなかなか遠い。
ずっとこんなペースで走り続けてるなんて、H原さん漢だわ… 

上りきる手前でどうにか捕まえて、後ろに付かせてもらいます。

H原グループの後ろで1周凌いだら幾分楽に。
7周目でようやく暖気が済んだのか少しカラダも動くようになりました。
自然とペースも上がってノルマの5周目、
後ろから来た高速集団と運よく遭遇出来た&まだ脚に余裕もありましたので
TTさんに2周追加のサイン送って第2クールは7周でお役御免。


2回目走った後のインターバルでやっとレースの展開見たり
他チームの方と談笑する余裕も生まれてきました。
軽く補給したり、H原さんにボトル渡したりなどして次の出番に備えます。
ラップを重ねるTTさんの表情にも余裕が出てきたように見えます。

P3221365.jpg
P3221366.jpg


第3クール。
やはり最初は動きが悪いけど1周するころには持ち直す。
抜かれることもないけど引っ張ってもらえる集団もない状態が3周続いたとこで
遠くから怒号のようなが声が聞こえ、イナーメさん&コラッジョさんの先頭集団登場♪

もの凄い速度差で抜かれた後、必死で踏んで貼り付き成功♪

まあ後ろ付いてても単独で踏んでるときと大して出力変わんないんですが(;´∀`)
ツキイチオンリーなら何とか耐えられそう。

このコース、アウターとインナーを切り替えるポイントが2か所あるんですが
フロント変速の調子がすこぶる悪く、上りきったとこの加速ポイントで毎回もたついて
そのたびにガチ踏み!ヒィ!
真面目に電動欲しいって思いました。
まずはチェーンリングとプーリーをシマノ化してから言えって話ですがw


集団は速いながらも一定ペースで進んでいきます。
しかし序盤の上りを下ネタありの雑談しながら5倍弱で上っていく実業団の皆さんのモンスターぶりたるやw
こっちは毎回ヒィヒィ言ってるっていうのにw
住んでる世界が全然ちがいますな。後ろ走らせて頂けて光栄でした!

も少し行けるかなと思いつつも8周でTTさんと交代。
展開にも恵まれて上手く走れました。


さて残り周回を計算すると、次が最後の出走になりそうです。

終盤の踏ん張りどころTTさん&H原さんを応援しつつ状態確認。
少し腿に張りの気配出てきたけど、無理しなけりゃなんとか持つかな…どうかな…


4回目到来。
やっぱり疲れてたのかインターバルあっという間でした。

1周目はやっぱり掛からんw まあこれは毎回のこと。

2周目。 やっぱり掛からん(;´∀`)
こりゃ完全に脚にキとりますなw

結局第4クールは完全単独走行。
そして午後から吹きだした風が上りと下り両方で向かい風だorz

キツい…やはり練習不足が最後に露呈しました。
チラチラ出始めた攣りの気配を完全ロック手前でごまかして5周完了!
TTさん、後はお願いします!

「攣り気配出てきたんで途中でお願いするかも!」
って言い残して去って行かれた気がす…

脚の準備は出来ませんけど気持ちだけは準備しときまっす!w


2周目終えたとこで交代のサイン出て5回目の出走確定(;´∀`)

アンカー飾らせて頂いてありがとうございます!!
「もう踏めませんのであと2周は流しますねー」と告げてスタートw

本当に少しでも踏んだら盛大にイキそうでしたので
予告どおり完全に流して2周消化し、グダグダでゴール。

ゴール後上手くフェイドアウト出来ずもう1周しさらにダメージを負うorz



ふう…やっと終わった。
とりあえず1周6分のラップはクリア出来た様子。
キツかったけど何だかんだで充実感ありました♪


ゴール後にTTさんと記念撮影。
カメラ渡して立ちポーズキメた瞬間、盛大な攣りに襲われ身動きできずorz

処理済~P3221373-1
処理済~P3221375


自己ベストで完走したH原くん出し切りました。モザイク超しでも分かるドヤ顔♪

処理済~P3221380-1



ガチの皆さんはソロ参加のようで、チームの部はユル目。
運よく2位をGETです♪

処理済~P3221378

処理済~P3231401


TTさん、H原さんお疲れ様でした!
お二人ともクルマも出して頂いてありがとうございました。

キツかったけど思わぬ入賞まで頂いていいイベントになりました♪
またこんなイベントがあれば大勢で参加したいですね。
でもソロ150㎞は…ないな(;´∀`)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/316-9e630e3f
