-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-02 22:54 | カテゴリ:パーツ
私の住む地域では、今月からレジ袋の有料化が始まりました。

それほど環境意識が高いわけでもない私ですが、
ちょっとしたものを買うときには印(シール)でいいですよと言ってみたり、
エコバック的なものを持参したり、極力レジ袋を貰わないように心掛けてはおります。


10月1日。
月曜の休日はいつもなら朝から嬉々として自転車で出掛けるところですが、朝から雨模様↓
午前中に自転車に乗って午後に用事を済ますのが普段の休日の過ごし方ですが、今日はそれを逆転。

朝一で銀行その他で用事を済ませ、その後大手スーパーへ。
近ごろ物忘れが多くなったので(汗)、メモを片手に日用品や食品を買い物かごに放り込んでレジへ……
会計前にカバンの中をあさると、あるはずのエコバッグがありません。
店員さんに「買い物袋お持ちですか?今日から5円ですが」
と聞かれて、「ありません……」と。

普段はたいがいエコバッグ持っています。
持ってたらポイントや値引きで優遇されるのが普通で、持ってなくて損するという感覚はありませんでした。
けれど、買い物袋一つに5円支払うのはなんだかすごく悔しー!
いつもは持ってるハンカチを持ち物検査の日に限って忘れたような感じw



昼前に自宅へ戻り、買った食材で夕飯の準備を。休日はたいがい私が夕食を作ります。
料理は嫌いじゃありませんが、真昼間から夕飯の支度をしている理由はひとつ。
午後から天気は回復するようなので、すること済ませて自転車に乗りたいから!

途中でどうしても無くてはならない材料が足りなくて、今度は自宅近くのスーパーへ自転車で。
そこで200円程度の買い物をし、レジへ…………!…またエコバック忘れてますやん………。
悔しいです!わずか200円の買い物で5円余計に払うのも悔しいですが、1日に同じミスを2回もやらかすとはw
やはり、最近物忘れがひどい(大汗)
二度とこんな思いをしないために、これからはエコバッグを常に持ちあるこうと決意した私。


私が愛用しているのは自転車雑誌の付録についてたサコッシュ。
少々小ぶりですが、ちょっとした買い物に大活躍。丈夫でたたみやすいサコッシュはエコバッグに最適ですね!
IMGP1668.jpg

もう少し大きいものがあればいいなとヤフオクなどを物色してみますがこれがまた中途半端に高い。
布切れを縫い合わせただけのマチさえない袋に1,000円以上はちょっとねー。
とかいいながら愛用品のロゴなんかが描いてあったら買ってしまうんでしょうねw
cannondaleとかsanmarco とかEASTONとか…。



思惑どおり、午後はそれなりに天候が回復して自転車ターイム!
今日は後輩と一緒にゆっくりと山志谷を超えて八頭町をグルリ。中山展望台を超えて70㎞。
IMGP1661.jpg


もう少し走りたかったんですが、所用が入ったので早々に引き上げます。
最近は平日乗れてないうえに休日100㎞未満なんで少し物足りません。
後輩は私と別れてから美歎牧場まで上ったとか。
しかもフラペのクロスバイクでどこまでも上れるその若さがまぶしいっす!
IMGP1659.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/32-7176c2eb
