-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-20 08:57 | カテゴリ:サイクリング
土日月と3連休ゲット。
3日間、明日が休みという気持ちで床につけるだけで幸せだったりします。


4月18日。

とりあえず天気良さげな初日は4月初のロングに。

朝イチの冷え込みは結構なモノでしたので
上下半袖ジャージにインナー、指切りグローブはチト寒いかな?
と思いつつ8時過ぎに自宅を出ましたが10分も漕いで暖まってくれば全然OK♪

背中に浴びる午前9時の日差しが気持ちいい。
やっと…やっと春が来ました。
3日間でまともに乗れるのは今日だけぽいので100kmは乗っておこう。


まずはホームコースの裏丹比を溯上します。
終始南からのユルい向い風。でもそれが春らしくて気持ちいいッス♪
向い風でも踏まないように、回転だけを意識してノンストップで若桜まで。
踏み踏み系の自分としてはここでaveケイデンス90rpmは上出来です。


若桜道の駅でコーヒー&ジェル補給してもう少し溯上します。
なんかこういう真っ当なサイクリング久しぶりだなぁ…
道の駅でおっちゃんが「今日は天気がいいけぇええなあ」
そう!この感じ。これぞ休日。


若桜からは一段ペース落として、今日は戸倉まで上ります。

小船で一休止したあとは峠頂上まで5kmの上り区間。

P4180276.jpg


ブラケット…  上ハン…

サドル後ろ…  前…


新しいサドルの座り位置など試してみたくて色々やってみますがしっくりきませんなw
痛みや痺れなどはないけど、微上りをイーブンで行く時は
もうちょいドッシリお尻が固定される感じが欲しいかなー。


実走で50㎞以上走るの久しぶりっていうのと
上りのフォームと感覚すっかり忘れてるようですのでトンネルまで踏まずにキコキコと。


今年イッパツ目の戸倉峠。
元気イッパイならりんごの道の駅まで行ったんですが、今のカラダの状態を考えて自重w
播中で貰ったCCDゼリー補給して下ります。

P4180284.jpg


戸倉峠の豪快ダウンヒルを堪能したあとの復路も予想通りの追い風基調。
空気回してるだけで40kph超で流せる♪
久しぶりの解放感と爽快感にどうにかなってしまいそうだ…
恍惚の表情でR29クルージング。


しかし流石に春の風は気まぐれ。
用呂の辺りから横風が吹き始め、山崎橋辺りで完全な向い風になって
一気に正気に戻されます。


風から逃げるように実家へ立ち寄ってからリスタート。
R29は横風が強く吹いてましたので徳丸から裏街道をチョイスして一気に市内まで。


河原の消防署の旗とその先に見える鯉のぼりは南風に吹かれてます。

よし。今日はこの時期にしては風が味方してくれた方ですな。
ラストは長谷線をパイーンとかっ飛ばして仕舞いますか!
この風なら40kphキープもたやすいハズ…


河原橋を渡って右折。


…おかしい


…前に進まない


…なんだか向い風が吹いてる気がす…しかも結構強めの


結果長谷線セグ30kphさえキープ出来ずという体たらくw
むしろムキになって向い風に挑んだ分消耗が酷い…(;´∀`)


あとでアメダス確認したらお昼を境に南風から北風にキレイに変わってました。
何もあのタイミングで変わらなくても…


源太FMまで来たらもう脚パンw
初バイクハンガーしてファミチキでタンパク質補給。

P4180285.jpg


そして何気に買ってみたコイツの見た目と味のギャップにビビるw なんでこの味で透明なんだと。

P4180286.jpg



ここで一旦終了。
しかし100㎞にはもう少し足りないし、最後向い風で終わると気持ちが悪いので
軽く市内ポタって帰ることにします。

20150418log1.png



CRや市内をポッタポタで流します。
このペースなら風も気にならずむしろ心地いい。これぞ春の休日。

P4180290.jpg



休日の商店街をセクシーランジェリー風wiggleジャージで流していたら
IDIOM号の普段着TTさんとバッタリ。もちろんロード錬は午前中に済ませられたとのこと♪
そういや最近普段着で自転車乗ってないな…そんなのもそろそろ始めようかな。


とりあえず100㎞は稼いだw

20150418log2.png



午後はEVO号をピッカピカに磨いて

ホムセンに出掛け

切れてた電球を交換したり

今シーズン用のバジルやミントなどの鉢植え作ったり

たまには自宅焼き肉でもしようかと牧場村で肉など調達したり

休日にはやろうやろうと思ってたことをひと通り片づけて1日目おしまい。

明日も休みだと思って床に就く。




4月19日。

2日目。
朝イチ乗れたら軽く乗っておこうと思ってましたが天候がそれを許さず。

なので朝から家内とオカーヤマに掛けることに。
晴れの国の空模様によっちゃアッチでポタろうかな…
とYahoo!天気をチェックするも天候がそれを許さずw


大人しく後部座席カラにして雨の国岡山へ。

初のAEONモール岡山。
しかしデカい。
大人が迷子になる広さだわ。

P4190296.jpg


外で食事するのがメンドくさかったので昼食もモール内で。
藁焼き鰹たたき美味しかったけど今度は高知で食べたい。

P4190291.jpg


各フロアを一通り眺めて結局何も買わずに帰る。
もう自転車以外の物欲は枯れつつあるのでまぁ…(;´∀`)

ただ1F酒コーナーのクラフト系ビールの充実度が半端なかったので
珍しいヤツを何本か調達して帰るw これを7F駐車場まで…重い。



6時半に帰宅。

異様に疲れましたw ローラー乗る気も起きずバタン。
いつものことながら屋内施設の空気とか人混みは苦手です。
やっぱり自分は田舎があってるなぁと。


明日も休み…と思って床に就くハズが
知らぬ間に意識失って気が付けば朝でした(;´∀`)



3日目。
呪われた月曜日は今週も雨orz

もういい加減 季節商品のローラーは居間から撤去したいんですが
こんな天候なのでなかなか仕舞えません(;´∀`)

とりあえず、今日もこれからローラーです。
3連休で実走1回かよw




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/323-6d2d3033
