-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-01 22:34 | カテゴリ:サイクリング
5月1日。

本日、長年170㎞足らずに留まってました最長距離を更新いたしました。

20150501log2.png



187.87㎞。
年間を通じて距離を走ることが一番の目的の私にとって何よりうれしい金字塔。
次は200㎞!それをを目指す大きな指標となりました。



そんな5月1日。
GW中にロングをイッパツ、出来ればバイカニに向けた調整も兼ねて
と目論んでたところ、お仕事振休のTTさんにご一緒いただけることに。

ありがとうございます!
今日は距離が距離なんでくれぐれもアゲないようにお願いします!w


などどいう心配は全くの杞憂でありました。


四次元ポケットは出発地のLAWSONで買った補給食で満タン。

P5010420.jpg


ペースもびっくりするくらいユルめ!
クルマ少なめの道を選んでR53号を用瀬まできたとこで
今日はのんびり行きましょうかと赤波-板井原集落コースを選択です。

P5010424.jpg


今日はこの林道を始め、上り区間がハイライト!
といってもアゲアゲで上ってるわけじゃなく

「林道をのんびり走る、やっぱりこんなポタがいいよなあ…♪」
「ロード乗り始めた頃ここでこんなことが…」

などとおしゃべりしながら心拍130~140bpmでだらだらと。平地より強度ユルめという…
この二人にして平地よりも上りが楽という異常事態w メーデーメーデー。


話してたらいつの間にか頂上。いつもキツいと感じてる勾配は遥か後方に。
今日の上りは全部こんな感じで本当に楽しかったです。
この二人にして…もういいかw


赤波渓の酷道もこの日のポタにはかえって相応しいなと。

P5010426.jpg



ほとんど汗もかいてないので板井原頂上は肌寒いくらいでした。
どれくらい低強度だったかっていうと、TTさんがまだポトル半分余してるくらいw


ただでさえ肌寒いのに、隧道入口で記念撮影してさらにひんやりしてみます。
何も…写ってませんね。何も写ってません!

処理済~P5010428
処理済~P5010429



板井原ダウンヒルを安全運転で下って智頭FMで本日1回目の補給タイム。
ここまでの流れで今日のライドがユルポタになることを確信しました。この二人にして…

P5010431.jpg
P5010432.jpg



智頭からも平地区間を適当ローテ流して

パン工房アイさんまでの勾配区間もおしゃべりしてたらあっと言う間。
今日は上りが楽で楽しい一日。
その後の右手峠の林道区間も含めて、ずっと上っていたいなと思えました。

P5010433.jpg
P5010436.jpg



右手峠越えたあとは久賀ダムまで一気に下ります。
といっても急カーブなし、勾配ユルめの極上クルージン♪
かつてTTさんが単車で流してた道を今はロードで。
クルマもほとんど通りません。今日はまるで我々のためにこの道が解放されてるみたい。
ずっと下っていたいなと思えました。

P5010440.jpg


久賀ダム着。
当時を思い出して香ばしいポーズで記念撮影…
セルフタイマーで撮ったらびっくりするくらいキレイに顔が見切れてました(;´∀`)

P5010442.jpg


見どころのジャイアンツ田んぼの苗代もまだ満ちてませんでした。

P5010448.jpg


ダムは至ってフツー。でも新緑はキレイでした。

P5010447.jpg


そんな中 真剣にブラックバスの魚影を探す釣り師T。

P5010450.jpg



そっからさらにゆっくり下り基調クルージングを楽しんで

今度は津山方面に向かって田園風景をユルめに疾走。

P5010455.jpg
P5010453.jpg


その後何個かコブコブを越えて
R53に合流しLAWSONで補給。


せっかくの遠出、コンビニでお昼済ませるのも味気ないと思い
R53をもう少し西に走って

津山ホルモンうどんの名店 橋野食堂へ。
相変わらずいい佇まいしてます。

処理済~P5010456


12時前にして既にお店は満員。

外のベンチで待つこと…

待つこと1分30秒…


一気に完食。
ライド中でなければ瓶ビールに大ぶりのホルモン単品も欲しいとこです。

P5010458.jpg



食後はさらに津山市内のコブコブを抜けて腹ごなしして

鏡野-奥津-辰巳で鳥取に帰ります。



苫田ダムの周遊コースは最高の眺め!
こんな湖畔をスルーして最短コースのトンネル通ってた自分が馬鹿でしたw

P5010463.jpg
P5010461.jpg
P5010464.jpg


ダム湖東岸をぐるっと半周して再度補給。
ここまで100㎞だけど脚はまだ大丈夫そう。

さっきホルモンうどん2玉食べたけどまだまだ食欲旺盛。
何せまだ80kmくらい走りそうですので… ここで食べとかないと持たん。
ソフトクリーム屋さんがお休みでしたので安心のホワイトローズブランドの抹茶ソフトで一息。

P5010467.jpg
P5010470.jpg


さあ あとひと踏ん張り!

奥津渓谷の甌穴群を横目に淡々と距離を稼いでいきます。
勾配はユルいんですが、午後から若干風が強まっているような…頼んでもないのに向い風だし。

P5010476.jpg
P5010479.jpg



恩原湖。今日は何気にダム湖が楽しませてくれました。

さあもう少しでゴール!
ちなみに今日のゴールは辰巳峠です。そっから先は惰性で下って帰れば良いのでw

P5010482.jpg



ゴール!!
TTさんお疲れ様でした!! ありがとうございました。

P5010483.jpg



まぁこの後の佐治の下りで軽トラがいい感じのペースカーになってくれて
それを追っかけてたら今日イチのアゲ区間になってしまいました(;´д`)
150㎞走ってからのは割とキクw


用瀬FMで最後の補給して
後は向い風に逆らわずチンタラ流して帰りました。



いやー久しぶりに走ったなと。もうお腹一杯。
この2人にして結果ポタペースで終われたという奇跡に感謝。
ただの修行になりがちなコースにご一緒頂いたお陰で最高最長のロングライドになりました。
TTさん本当にありがとうございました。


次の目標はもちろん200㎞。
これもこの連休中に…やりません。 バイカニ控えてますので。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/327-2a4338b0
