-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-06 21:19 | カテゴリ:サイクリング
6連休のGW後半、

何かとバタバタしてブログ更新もままならず

気が付けば休みが終わってました。



なんだかんだで自転車には毎日乗ってましたので

スナップ写真メインで記録しときます。




5月3日。憲法記念日。

前々日のロングポタ、並びに前日のどり錬のダメージが半端なく
この日は翌日の皆生バイクカーニバルに備えて朝方軽く回復走しとくことに。


とりあえず、前日納車した新しい愛車 「TREK EMONDA ALR5」の試走も兼ねて
平地メインでふらっと八頭方面へ。
いざ納車してもらうと無理してでも新車でイベントに参加したくなります…。
軽く乗って不具合なければ明日はコレでバイカニ走ろう。


朝からお祭りで賑わう船岡の街中をポッタポタで縫って

P5030500.jpg



言われないとドコだか分からない場所で初ポタ記念に一枚。
ちなみに大江ノ郷ココガーデンです。

P5030503.jpg


しかし…乗り始めて2分でサドルがカクンと上向いてしまい
近所のマルイ駐車場で悪戦苦闘してみましたが
シートポストクランプのウスが固着してるらしく上手くいかない・・・


仕方ないのでサドル上向いたまま40㎞ほどシェイクダウン走。

基本サドルは少し前下がりが好みなので水平でもモヤモヤするんですが
ここまで上向きだと股間がエインエインして気持ち悪いことこの上なし(;´д`)

ただ、それを抜きにすれはエモンダ、無茶苦茶進みます!
言われなきゃとアルミだと分からないくらい乗り心地もいいし軽い♪
4~5年前のアルミフレームとは全く別物かと。



赤いバイクが欲しいという完全な衝動買いでしたが
30分ほど流した時点で性能面でも「買って良かった」と思いました。

P5030505.jpg



市内に戻ったとこでシートポスト調整してもらいにCSFさんへ。
開店直後のお店に「会長~(のび太風)」に駆け込んで調整完了。
相変わらずバイク弄りからっきし弱いのでいつも頼りにしてます。


サドル角度もスッキリしたとこで休日の市内少しだけ流して帰りました。


これまでもこれからも赤いクルマに乗る勇気はありません。
なのでバイクくらいは赤いのに乗ってみたかったのです…

P5030507.jpg


ロード乗り出した当時、ここに停めてあったPRINCEが憧れでした。
それを思い出しながらハンガってみたりして…

P5030510.jpg



朝のうちに気持ち良くポタって帰宅。

20150503log.png



家の用事など済ませたとこで

夕方から翌日のバイカニに備えてポジションなど微調整していたら・・・



あ。



シートポストにクラック発見w

P5030516.jpg


TREK2.3から移し替えたボントレガーXXXのシートポスト。

状態からいってその時からクラック入ってたんでしょうが
スローピングのきつくなったエモンダだとその部分がむき出しで精神衛生上よろしくありませんな。


「F田さーん(のび太風)」 夕方再びCSFへw

少しでもアルミの振動を吸収してくれそうなカーボンポストを調達。
よし!これで大丈夫。

P5030523.jpg



ひっこ抜いたボントレガーXXXシートポストと
新たに調達したFSA K-FORCE、持っただけで分かるくらい重量に違いアリ。

バイクの重さはそれほど重視してません。
しかし、鈍感な私が持っただけで違いが分かるくらいでしたので
今までパーツの重量計ったことなんてありませんでしたが思わず計量。

ボントレXXX。140gくらい。

P5030519.jpg



K-FORCE。190gくらい。

P5030520.jpg


50gの差。
ちなみにK-FORCEは全然重くありません。200g切ってたらむしろかなり軽い方かと。

それに対して(下部分を少しカットしているとはいえ)ボントレXXXの軽さ半端ない!
ここまで軽いとそりゃデリケートだろうなと。
計量パーツはしっかりトルク管理しなくてはと改めて思いました。




5月4日。みどりの日。

今年のGWイチのイベント、皆生バイクカーニバルに参加してきました。

そんな日に限ってピンポイントで天候微妙w

でもアリバの群れで走れるだけでテンションあがります♪

開会式途中で雨がパラつきだして
買い換えたばかりのカメラが水没するのが怖くなったので写真はこの1枚だけw

P5040528.jpg



このイベントの楽しさはドラフト満喫できるグループ走行と豪華なエイド補給。

…なのですが

今年は展開やら天候やら、いろいろ事情あって序盤は完全な純ポタ♪

南部町の田園地帯の高速クルーズと
旧ヒルクラコース入ってからの上り区間を少し楽しんで第1エイドに到着。

相変わらずの豪華補給を楽しんで去年より早くリスタート。
序盤のユルさでカラダ冷え切ってましたので
ホットコーヒーを楽しんでいたら…鳥取軍団もう出発しとるw

あやうくエイド休憩アタック喰らうとこでした(;´∀`)

そして植田正治美術館からの上りで鳥取軍団を追走しながら
アーリーバードとチーム鳥取、青と緑の鳥が8人で群れてる姿を見て感動。
この日イチの瞬間でした。


その後はサイマラ的なコースを名和まで行って帰って。

序盤全く脚使ってなかったのと涼しかったのもあってか
終始いい感じで掛かって疲れも無くゴールまで。

20150504log.png


しっかり補給すれば終盤までタレずに走りきれるのが分かりました♪
140km走ったゴール後も全然腹減ってない。
ボトル1本で100㎞走ったりしてるので今後の参考にせねば。

夜の打ち上げも楽しんでGWのハイライトデー終了。





5月5日。こどもの日。

前日は程々で切り上げたので目覚めよし!
dekiポタに参加することに。



dekiポタ…

名前聞いただけで震えるくらい恐ろしいんですが大丈夫なんだろうかw



ゴミ出ししてヒィハァいいながら7時に万葉へ。

集まったのはdekiさん、TTさん、粉さんw

マズい…deki錬確定の面子だ(;´∀`)

と思ったら、今日は皆さんポタポタモードで意気投合♪

ここだっていつもなら雨滝街道を修羅のペースで行くとこを
今日はその横のCRを並走しながらぺちゃくちゃと。こんな日もあるんですね。

P5050531.jpg


終始踏み踏み禁止ののんびりペースで大江集落まで行って折り返し。


写真だけ見るとどんな鬼練りやねんと思いますが実際はポッタポタw

P5050544.jpg
P5050541.jpg


源太までまったり流して味野FMで10時のおやつ食べてdekiポタ終了。
いやードリームチームと楽しい回復走させてもらいました♪

処理済~P5050545



私とTTさんはも少し千代川下ってCSFに寄って終了。
私の自転車史に残る奇跡のポタを経験した一日でした。

20150505log.png



その日の夕方

家内の実家で親戚集まって昼酒なんぞ飲みながらまったりしていたら
クアトロNさんからお誘いが。

中部で行われるTCAサンクリングに参加しませんか。自走で♪

クアさんと走れるのは久しぶり。行く行く!




5月6日。振替休日。

連休最終日。
しこたま酒飲んで家内の実家にお泊り。
少し酒残ってる感はあるものの
朝のうちに軽く山でもプラつこうかなと車載してきてましたので準備もばっちり。


6時前に家内の実家をソーッと抜け出して
一旦自宅に寄ってロング用の装備を調達してから
待ち合わせの布勢運動公園前のポプラへ。


集まったメンバーはクアトロNさん、たかたかさん、マルコの3人。

布勢ポプラのオープンカフェで朝のティータイムを満喫していたクアトロさん。
屋外なのにイートインっていうのはあえてツッコまずにおきましょう。

P5060796.jpg


TCAサイクリング出発地点の羽合夢広場を目指していざ出発。
魚見台で先行する元気な二人w 今日まだ100㎞以上走るんスよ。

P5060799.jpg



東からの緩い追い風が吹いてましたので踏まずとも快調ペースで湯梨浜到着。
おお! 予想以上にスゴい人でした。

P5060808.jpg



そして本当にのんびりサイクリング。
やはりこういうのが一番楽しい。

前日に引き続いていい天気いい空気いい仲間のポタを全開で楽しみました。来て良かった。


そんな雰囲気だけでも伝われば。

P5060811.jpg

P5060817.jpg

P5060815.jpg

P5060820.jpg

P5060823.jpg

P5060824.jpg



今日のサイクリングは3つのグループに分かれて。
私のグループを牽いてくれた元後輩F田くん。

P5060826.jpg


来年の春はここの桜並木を流してみたい。

P5060827.jpg



関金の折り返し地点に来たとこでオプションの軽い上りに参加。

P5060833.jpg


しばけいさんとも初めてお話しできました。
そしてシクロで軽々上るフネさんw

右手に見える蕎麦屋、今度地蔵峠とセットで食べに来ようかな…。

P5060835.jpg


アリバ仲間のA見さんとも初めてご一緒。
同じジャージ着てるだけで親近感が湧きますね♪今後もいろいろご一緒しましょう。

P5060838.jpg



オプション終えてポプラで補給タイム。
店内トイレにこんな注意書きが…今日は大丈夫でしたw

P5060840.jpg



ポプラ休憩終えたとこで我々3人は皆さんと離脱して帰路へつきます。

倉吉市内横切って三朝ルートで帰ることに。


三朝トンネル手前でまさかのdekiさん登場ww

地蔵峠帰りとのことで…お疲れ様です!

我々は終日ポタですのでもちろんお見送り。

P5060848.jpg



おとといのバイカニで補給の大切さを知ったので三朝ローソンでもう一休止…

P5060845.jpg


してからの三徳越えへ。

P5060852.jpg



マイペースでのんびり上っていたら

P5060853.jpg



再びdekiさん登場ww どうやらコンビニ休憩で追いこしてたみたい(;´∀`)

4人で一緒に遠くから投入堂を眺めたあとは

P5060858.jpg




各々のペースで本格的な上り区間に入ります。
ここ数年前に1回上ったきりなのでどんなコースかさっぱり。


最初はゆっくり上ってくださるdekiさんとおしゃべりしながら程々のペースで行ってたんですが

中盤からdekiさん先行。
徐々にペースが上がって4倍…さらに4.5倍に…

勾配が緩んだとこで私が前にでて少しペースを落としつつの…

最後頂上手前の上りで軽くチギられるw


頂上でdekiさんとお別れ。
遊んでいただいてありがとうございました♪


山場を越えたらあとは下って帰るだけ。

佐谷から鹿野に向かう直線で
いつものように終盤突然元気になるクアトロNさんと軽くバトってから洞谷へ。

トレーニングがてらオールダンシングで上って今日のポタはほぼ終了。
吉岡ローソンで最後の補給して
湖山池-布勢-東郷団地流して帰りました。


最終日、軽く流す予定がまさかの170km越え。
でも楽しかった♪ クアトロさんたかたかさんありがとうございました。
クアさん、暇なときはいつでも誘ってくださいまし!

20150506log.png



5月1日からの6連休で677㎞…なんだかんだで一杯走りました。

でもポタが多かったのでそんなに疲れた感じは無いかなと。




普段はぼっちライドが多い私ですが
連休中はいろんな人と走れていいGWになりました。

楽しかった休みも終わり。
さて、明日から社会復帰出来るんだろうか…


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(11) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/329-549c134c
