-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-08 22:18 | カテゴリ:サイクリング
10月10日といえば体育の日でした。
統計上もっとも晴れやすい日に東京オリンピックの開会式が行われ、
この日を体育の日としたのは有名な話ですね。

昨今はそれが10月の第2月曜日という味気ない祝日となってしまったことは非常に残念でなりません。
同じくハッピーマンデーに組み込まれてしまった海の日や敬老の日などにも
日にちそのものにそれなりの意味が込められていたんでしょうね。

果たして、意図的に3連休を作ることが本当に国民の余暇充実や消費活動の刺激となっているのでしょうか。
マンネリ化した平日労働のど真ん中に不意に訪れるきら星のような祝日の喜びや、
偶然土日と絡んで出来上がるナチュラルハッピーマンデーやハッピーフライデーという名の僥倖こそが
国民の幸せだったんじゃないんでしょうか!

…と、これまで基本月曜日は休みだったのに、今年からハッピーマンデーの3連休は常に営業することになった小売業のサラリーマンがぼやいてみましたorz



10月8日
10月の第2月曜日、どうにか3連休唯一の休みをget。
今日はショップの走行会があるので久々に参加してみました。
しかも今日は上りコースとのこと。勉強させていただくいい機会です。

集合場所の国府万葉歴史館に集まったのは8人。
皆さん全身から自転車好きオーラが出まくってます!
まぁ休日の朝7時から山に向かおうかという人ばかりですからねーw

まずは平坦な周回コースを経由して、今日の上りのスタート地点へ向かいます。
上級者の方々に前を牽いていただいて、私にしてはかなりのハイペースで進んでいきます。

スピードは30~33km/h。
普段はめったに回すことのないハイケイデンスで回して早くも息が上がってますw
にもかかわらず、集団の前方にいる私も先頭交代に加わった方がいいのかな…と、
恐れ多くも少しだけ前を行かせてもらいます。

……いかん。きつい
慣れないことやったんで、もう太腿にキテます。
上りのスタート地点にも着いていないのにorz
先頭を牽くって大変なんですね。まーこれも勉強ですワ!



ゼェゼェ…スタート地点に着きました。
いいですねーこの非日常感。
IMGP1673.jpg




しばし休憩し、8人が一斉にスタート!
………てか、皆さん早っっっ!!!
緩斜面をまるで平地のようなスピードとケイデンスで一気に上っていきます!
レースに出たことはありませんが、こんな感じなんでしょうか…。

というわけで、あっという間に置いて行かれました(´・ω・`)
私もいつも以上のペースで漕いでるんですが、皆さんは更に早い
もう一気に詰めれる差でもなさそうでしたので、淡々と上ることにします。

スタート時から、やばいくらい高い心拍数を保ったまま。
通常この状態が続けば間違いなくタレるはずですが、まだ体は動きます。
スタート地点までの高速巡航がいいアップになったのか。
みんなで上るという状況でナチュラルハイになっているのか。
実は体調が悪いのか。
ともかく一定ペースを心掛けて。

遠くの斜面を先頭の方がスイスイと上っていくのが見えます。
すごい。さっきあんなに牽いてたのに。
やっぱり、皆さんとご一緒させていただくと勉強になりますね。


どうにかゴールへ到着しました。
1人で上るときと違った達成感がありますねー。
順位はさておきw、一度追い抜いた方に抜き返されなかったことは収穫でした。

ゴール地点で記念撮影をしたあとはご褒美のダウンヒル。
これが意外に寒くって
「バックポケットに入るウインドブレーカーを買おうと決めた今日は体育の日」


朝の集合場所まで下って解散となりましたが、時刻はまだ9時です。
本日初対面のクアトロNさん(仮称)をオプション走行に誘ったところ、快諾して下さいました!
どこへ行こうかなと考えていたら、遠くの山に風車が見えたので空山牧場へ向かうことに。


最高の秋晴れ。10日でも8日でもいいじゃん!
IMGP1678.jpg

今度は中山展望台を越えて八頭町へ。
今日は郷土が生んだ英雄、森下広一マラソンが開かれているようなので応援?に行きます!
ハーフマラソンを折り返して下ってくる選手とすれ違いながら、ゆっくりと大江の谷を上ります。
私たち二人が何者に思われてるかは知りませんが、道中ずーーっと沿道のみなさんから
あんたたちも頑張れ頑張れ!と声援を浴びますwww
なんだかすごく幸せな気分に。皆さんありがとうございましたv


続々と下ってくる選手たち。年齢も様々。女性ランナーも数多く。
ハーフマラソンの部だけでも一体何百人出てるの?
選手の中には久しぶりに見る同級生の顔も。

愛好者の数と路上の声援からも、
自転車ブームの数倍の規模で広がるランニングブームを目の当たりにした体育の日でした。


クアトロNさん(仮称)とは道中ずっとおしゃべり。またご一緒しましょう。
こんな出会いにも恵まれた今日のサイクリングに感謝です。
体育の日は10日?8日?どっちでもいいワ。
とにかく今日はハッピーマンデーでした!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/33-1128e365
