-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-10 21:00 | カテゴリ:サイクリング
5月10日。

今朝も絶好のサイクリング日和。
前日からバイクの横に畳んで用意してたジャージ上下、キャップ、ソックスに着替えて
dhbフル装備の完成。

うむ・・・悪くない。
個人的にはdhb史上最高に格好いいと思うw 

今日は気合入れて5:45に出撃。
上りは明日の休日に取っとくとして
クルマが少ない休日の朝は裏丹比で50km稼ぐ定番コースで行こう。


GWのバイカニやロングポタでアップの大切さを再認識したので
入りの10分はゆっくり回してカラダが起きるのを待ちます。

河原駅辺りで心拍も上がってきて定常モードに突入。

スタートから30分ぐらい経った隼駅の辺で
心拍や強度は全く変わらないのに体感的に明らかに楽に♪
朝の水源地は2本目からが楽というあの感覚。
私の場合、アップには30分くらい必要ということでしょうか。


今朝の裏丹比コースは完全に無風♪

家出たときはローソンでコーヒー休憩入れる予定でしたが
あまりに快適なので一気に折り返すことに。

下手に追い風が吹くよりも無風の方が気持ちよく流せますな。
エモンダはポジションキツくないので下ハン多めでも楽々。


東郡家駅を過ぎて、若葉台交差点を旧国道の方に緩くハンドル切った瞬間・・・


おもむろにリアがズリズリっとスライド。


そんな危ない角度で進入したつもりないんだけどな・・・

と体勢立て直して数100m走るも、どうもリアの様子がオカシイw


そーっと リアタイヤ見ると


もしや・・・

これが・・・


パンクというやつか…


というくらい久しぶりw



一昨年の9月の佐用ダルガポタ以来だから1年8ヶ月振りとか。
あの時はコンビニ駐車場で時限爆弾のように突然爆発w
走行中のパンクとなると2011年11月に大坂下ってたとき以来だから3年半振りか…?

っていちいち覚えてるくらいパンク経験少なめです(;´∀`) 


とりあえず直そう。
旧国道の道端で修理に取り掛かります。ある意味日曜で良かったw

P5100888.jpg


まずは原因を探らねば…


ごっつい分かりやすいww
どうやったらホッチキスが垂直に刺さるんだろう。

P5100886.jpg



原因分かったとこでチューブ交換してエア補填。


初めて使うときが来ました…

インフレーター…

練習もしたことありません…

まさか自分に限ってパンクするなんて思ってませんでしたので…

ただのお守りと化してました…



大丈夫。

落ち着いて。

仮に失敗しても…

CO2ボンベは1本しかないしミニポンプも持ってきてない…

失敗したら家内に電話しよう。 やっぱり日曜で良かった(;´∀`)


チューブバルプとインフレーター繋いで

CO2ボンベを奥まで突っ込んで

恐る恐るバルブを解放。

プシッ。

出来た♪

すごいぞインフレーター!
そしてボンベは一瞬でキンキン。スリーブが必要って意味よく分かりました。

P5100887.jpg


割とスムーズに作業完了。
ガーミン一旦リセットして、あとは流して帰りました。

20150510log.png


ここでave34.8kphってことは今朝は余裕で35kphオーバー出来てたな…
序盤の入りもユルめで途中も無理にアゲなかったのにこのペースってことは
今朝は気候だけでなく私の体調も良かったのでしょう。


dhbで揃えて朝から爽快だったのに最後にパンクとは実に残念。

だってこれはただのパンクじゃない。

1年8カ月続いたパンク記録が途絶えてしまったのも残念ですが

一番残念なのはSOYOラテックスチューブ@2,500円が逝ってしまったことw

悔しい!



明日は休日ですが朝は交通安全パレード。
遠出はできそうにないので近場の山でもウロつこうかな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/331-a6186bdc
