-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-30 22:14 | カテゴリ:サイクリング
5月27日の午後。
先日、気になってた道に足を踏み入れたときの続き。



成田山青龍寺につづいて中山峠途中の分岐。

ここを通るのは大体出勤前なので気にはなっていても素通りしてました。
この日は珍しく好奇心旺盛な私、もう一丁開拓してみます。


中山峠上りの中程を過ぎた辺りの分岐。写真撮ってませんが何となく察して下さい。
ここを右に折れてスタートです。

20150527log3.png




お♪ 入った途端から山岳ぽい。
単車線で道幅は狭いものの舗装は荒れてませんというかむしろ上等。
これはいい。
雰囲気も割と好きだ・・・新コース発見か?


基本ずっと上りっぱなしで10%程度の勾配区間も頻繁にありますが
のんびり上るぶんにはでリア23Tでも大丈夫。


序盤は両脇を雑木林に囲まれた区間が続き
何度かコーナーを曲がっていくと徐々に視界が開けてきます。


そして眼下に広がる八頭の町。
私都の谷。若桜の谷。田園を縫う単線の鉄道。母校。

P5271212.jpg



霊石山からの眺めとも違う、これまで見たことのない角度から八頭の町が一望できます。

P5271214.jpg


なかなかに爽快。

まずは右手に眺望し、ヘアピン折り返してもう一段高いとこから左手に町を臨みます。
味わいながらゆっくりゆっくり上ります。

P5271210.jpg



こんなとこクルマも来ないだろうな・・・

と油断していたら2台の軽自動車が下ってきました。前掛姿のおばちゃんw

向こうもこんなとこ自転車が来るわけないと道のド真ん中下って来られますんで
油断せず上らねば。





この建物が現れたトコで勾配区間はほぼ終わり。

上り口から約2km、174m↑ 8%となかなかしっかりした上りでした。

P5271208.jpg




右手には果樹園が広がってます。だからクルマが下りてくるんですね。

上りはここでひと段落ですが
果樹園沿いにまだ舗装路が続いてますんで行けるとこまで行ってみます。



一瞬ネリネリのダートコーナーが出現しますがその先にまだ舗装路が見える。
まだ行きます!

P5271207.jpg




しかし・・・

100m進んだとこで突然道が終わる(;´∀`)

流石にオフ車でも無理かと思われますw ここで終了。




来た道振り返ればこんな感じ。

P5271206.jpg



この道・・・上ってる感や道中の眺めは非常によろしいんですが
最後がちょっと残念・・・というかモヤモヤ感が半端ない(´・ω・`)

なんぼ頂上とはいえ絶対ここで朝ごパンとか補給はしたくないわw




これがどっかに繋がってて抜けれたり、頂上に絶景が広がってたら
もう少しメジャーになれたんじゃないかと・・・

残念!不遇の中山林道。と勝手にネーミング。
それでもなかなか面白い道。たまに気分転換に上ってみるのもいいかもしれませんね。




そして5月30日。

今週はどうも脚の調子が思わしくなく
連日天気は最高なのに休脚したり平地を軽くポタる程度。

左足のアキレス腱に去年と同じような張りと軽い違和感を感じます。良くないな…
ビジネスシューズも左足だけキツいのでどうやら左脚全体が腫れてるようです(;´д`)

よって今日も休脚日。



大人しくしてた分ストレスが溜まってしゃあない。

帰宅後、ヤケ酒飲んだ勢いでヘッドの清掃&グリスアップしときます。

P5301239.jpg



少しサビ?や汚れが溜まってた上ベアリング周りをクリーナーで拭いて
DURAグリスを塗り塗り。
こんなんでいいんだろうか… 相変わらずメカ&回転系に弱い男(;´∀`) この程度でもうお手上げです。


内側のキャップ嵌めて

P5301241.jpg


勢い余ったついでにステムを旧型のOS99に戻します。
100mmステムが長かったので新型OS99の90mmに交換してたんですが、やっぱりコッチがしっくりクるw


ステム長10mm伸びた分、軽くハンドルしゃくったりサドル3mm前に出したりして微調整。
ハンドルもう5mm下げてもイケるかなー。

P5301242.jpg



今日大人しくして少しは脚の疲れ取れたかな。明日は出勤前に少しくらい乗りたいなあ…

とりあえず明日朝の脚具合みてから決めよう。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/339-ca51bfa7
