-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-04 22:21 | カテゴリ:サイクリング
7月4日。

昨日の金曜日に休日を取得する予定が段取り付かず断念し
本日土曜日に変更。

ならば平日に目論んでたことを土曜日にやってしまおうと
久しぶりに西方面へ向かいます。


今日は週末なのでまずは定番の市内クルーズしてから市外へ抜けます。
相変わらず土日の早朝の空気が好きだ。

今日は道すがら湖山街道を抜けてからの湖山池-吉岡コース行きます。
日差しはないけど風は涼しげ♪


ベタ凪ぎの湖山池を平和なポタペースで。
今日の目的はズバリ牧場ジェラート。徹底して練り要素排除して行きます。

P7041727.jpg



吉岡街道入ってもポッタポタキープ。
ポタ日には洞谷の勾配さえさえキツいのでここはあえて矢矯谷をチョイスしてユルユルと。


そういえば、ココをアゲアゲで上ったことなど一度も無い…
いつも誰かと話しながらのんびりと上ってた記憶しかありません。

この平和な谷にはセグメント置かないで欲しいな… お願い置かないで!w


しかし、改めて独りで上るとこれはこれで趣がありますな♪

P7041730.jpg



そしてこの谷はいつもほんのり濡れている印象が… やっぱり今日もウェットでした(^^;

P7041732.jpg




苔生したハーフウェットの下りを超安全運転で鹿野へ下ったとこでまだ9時半。


牧場開店にはまだ時間がありますので
佐谷クライムで時間つぶしますw


上り口までの街道をゆっくり…ゆっくりと流して佐谷イン。

心拍リミットを150bpm辺りに設定して ゆっくり…ゆっくりと上ります。

ローギア23Tしか入ってないので油断するとアガりがちになりそうなのを
無理矢理ケイデンス落としてポタペースを死守。


たっぷり時間かけて登頂し、ピーク到着の頃には汗びっしょり。

景色も楽しめて、適度に息がアガって、でも爽快。
今日みたいなユルめイーブンで上るのが一番気持ちいいぞな♪


友好姉妹町レーパン町。
いよいよ今年もツールが始まりますね。

P7041735.jpg



ああ気持ち良かった!
ここで10時過ぎ。下ったら牧場ジェラートにありつける時間です。



でも佐谷クライムがあんまり気持ち良かったので 三朝側に下っちまいました(;´∀`)
さあもうひと上り楽しもう♪

P7041736.jpg



三徳山クライムも鹿野側と同じく終始ユルめペース維持で。

しかしここ最近しっかり休養取ってるからか
抑えめに行ってても心臓は元気一杯回るので抑えるのに精いっぱいw


踏まなくても分かるくらい今日は調子がいい♪ 
ずっと上っていたいなと。上りは苦しむものじゃなく楽しむものだなと。
場所柄か まるで巡礼の旅をしてるような感覚を覚えつつ約7kmの三徳クライムを堪能。



佐谷ダウンヒルも爽快に楽しんで再び鹿野の町へ。


時刻は11時過ぎ。
橋本牧場へ行く前にもう一つの目的地を偵察に行くもまだ開店前。

大人しく牧場へ向かい、今年イッパツ目の本店ジェラートを
イチゴミルクとジャンドゥイヤのコンビでキメる。もちろんコーンやで。
最近は夏冬問わず割と濃厚なのが好みです。

P7041741.jpg



さてさて。ジェラート食べ終わると時刻は11時半近く。
そろそろもう一つの目的地に向かってみるとしましょう。


「Cafe ほたるかずら」
以前とおりすがりさんに教えてもらってたこのお店、1年越しの初来店です。

何せ金曜土曜のお昼しか営業してらっしゃらないのでなかなか都合つかず今日まで。
本当は昨日の平日にゆっくりと…と思ってたのですが。

P7041742.jpg


本当に田舎のばあちゃん家に来たような感じです。
店内の雰囲気や間取りもそんな感じ。

P7041751.jpg



11時半の開店と同時に入店するも
決して広くはない店内には既に2組合計8名のミセスな方々が。

そんな中にレーパンおっさん独りで座るw
するとすぐにもうひと組のマダムペアが来店されて一気に満席。
ミセス10対レーパン1の完全アウェイ状態だ(;´∀`) 


近頃はレーパンでドコでも行ける私ですがさすがに少し居心地が…

なんてこともなく全然ヘーキw

迷うことなく看板メニューの煮込みハンバークオーダーして

P7041745.jpg



一番乗りで完食♪

ちゃんと手作りされた味わいのデミグラスソースが美味しいですな。
ワンプレートなので極上ソースをご飯と混ぜて残さず頂けます。
そしてワンコイン。また来よう。



満腹になったとこでお堀でコーヒータイム。
目的達成したことだしもう上りたくないな。

P7041752.jpg



でも午後イチから予定があるので帰らねば。

一番ユルそうな道を…ということで帰りも矢矯をポタポタと。
昼になってもやっぱりここのピークはウェットでした。

P7041757.jpg



とても100㎞走ったとは思えないくらいユル楽なポタ。

今はこういうポタを楽しみたい気分です。そろそろ旅の準備もしたいぞな♪

20140704log.png



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/352-d27da698
