-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-17 07:15 | カテゴリ:サイクリング
7月17日。

ネタもございませんが台風11号のお陰で休脚日確定により朝からブログあげてます。

今週の事件といえば、TdFの休息日に起こった
イヴァン・バッソ精巣がんによりツール離脱という衝撃のニュース。


私がキャノンデールのバイクを選んだのもリクイガス時代にスパ6を駆っていたバッソの影響。
画像は全て借り物です。

GIRO20121501.jpg
ROMANDIE0521.jpg




段々ビッグレースでは勝てなくなったけど、プロトンでの存在感やスター性は健在。まあ男前だし。
今でも一番好きな選手です。

c0065011_0284632.jpg
24214.jpg



ティンコフに移籍した今年
コンタドール、サガン、バッソの超豪華チームの走りに凄く期待していた矢先だったのですが…



バッソが最後に勝ったビッグレース 2012ジャパンカップの表彰台。
脇を固めるのはDマーティンとマイカ。
手術が無事成功したこの日のツール11ステージの結果を受けて見ると胸がアツいぜ…。
よくやった! あとは愛弟子のサガンもうちっと頑張れよw

プロトンのアイドルが復帰する日を待ってます。

5b85b017b65c225f9e4d8ee937a49c74-600x438.jpg






さて昨日の朝ライド。

今日の雨は予想できてましたので降ってなければ行こうかなと5時半過ぎに出撃。
バッソ応援ライドなのでもちろんスパ6で。

辺りの山にはブ厚い雲が掛かってますがなんとか持つんじゃね?と源太から長谷線イン。


少し強めの風に背中押されて河原に着くころには
ポツポツと降り始めた雨が段々強まり路面もフルウェット。

うむ。今日は来る方向間違えたかもしれない(;´∀`)
月曜に気合い入れて洗車したばっかりだったのに。


郡家まで抜けて近場回って帰ろうかという考えも過ぎりますが

こういう雨の日こそクルマ少なめ、カーブ少なめのコースが一番安全なのではと思い
いつものウラタンピコースをチョイス。


そして程なくして雨足が猛烈に強まるw

叩きつける雨でアイウェアも視界不良、水滴でサイコンの表示も見えない…

安全のため前方を見て走るしかないこういう状況こそかえって集中力が高まるってものです。
頑張れバッソ。


山崎橋で折り返し。

しかしこういっちゃあアレですが
雨の日のライドは楽しくはないけど”楽”です。


まず空気が湿ってるので呼吸が楽。

そして一番感じるのが体温が上がらない分楽に強度が上げられるという点。
言い方を変えれば強度の割には体感的に凄く楽な感じ。
実際の心拍よりも10拍は低い強度で運動している感じがします。

雨が効果的に体温を下げてくれるお陰で
エネルギー代謝率が上がってるってことなんでしょうか・・・自信ないけど。

とにかく体温上がってすぐアップアップなってしまう暑い日と比べて雨の日は”楽”。
晴れの日もこんな感じで走りたいものです。


相変わらず心拍計の調子が悪くて心拍データは安定してませんが
体感的には抑えめのペース走だったにも関わらず35kph台到達…

視界不良でデータ全く見てなかったので後でログ見てびびりました(;´∀`)

20150716log.png


ただ、最後に源太橋からR53に左折インする際に橋の繋ぎ目で大きくリアスライドww
危うく大惨事になるとこでしたε-(´∀`; )
雨の日はコレがあるから気を付けないと。

やっぱり晴れの日に走りたいぞな!


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/356-e170f486
