-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-07-24 21:56 | カテゴリ:サイクリング
7月24日。

今日は休日。

せっかく昨日 KASK MOJITO GIROモデルが届きましたので
お試しライドに出掛けてみます。
ウェアもGIROの青ジャージで気分出して。

GIROモデルのお試しライドにつき、ちょっとくらいは山岳があった方がいいのかな…
と勝手にテーマを決めて、
山要素も盛り込みつつ…でもここ最近全然上ってないのでポタで行こうw


という訳で7:30発。

とりあえず行き先は決めてますんで千代川を溯上しますが

いきなり向い風がキッツイw
まあこの時期の南風はやむなしなので諦めましょう(;´∀`)

今日みたいな日に風に抗ってアゲるのは間違いなく自殺行為。
八頭までなんちゃってエアロポジションでひっそりと風を凌いだあとは
速攻でまぢ峠イン!

さらにペースを落としてポツポツと先を目指します。
谷に入っても相変わらずの風ですがユルユルなので無問題♪

やはり森林に入ると暑気も緩みます。
汗もかかないペースでまぢを上って下って、今日のメイン赤波渓へ。

時刻は8時過ぎ。
丁度集落の皆さんが動き出す時間なのか、路上やら畑やらいたるところに人の姿が。
そしてみなさん一見のサイクリストに挨拶やら会釈を交わして下さいます。
ゆるい上りはコレがあるから楽しい。
おはようございます! 今日はGIROやってますw



集落過ぎて赤波登り口。

上りから遠ざかって久しい…ぼっちの山道がこんなに心細いとはw
とりあえず熊鈴装備してきましたがセミの声にかき消されてる…
今日は頑張って歌いながら上るっぺ。

P7242003.jpg


集落を過ぎて本格的な上りに入っても
奥の農地で作業する老夫婦や森林組合の人の姿が心強い。

P7242006.jpg


P7242018.jpg

P7242014.jpg



いや実に楽しいぞな♪

赤波渓の流れを脇に従えてゆっくり上っていくといつの間にか空気も冷んやり。
グリーンシャワー浴びて、停まりたい時にとまってふと辺りを見渡す。
これを癒しっていうのだろう。

P7242025.jpg



直近にここ走ったのは今年のGWのTTさんとのポタ。

何度か上った道だけどこうして久しぶりに独りで上るとやっぱり新鮮です。


ときおり現れる緩斜面や

P7242038.jpg


岩剥きだしの山肌さえ

P7242028.jpg



こんな看板があったことさえ知らなんだw

P7242032.jpg

猫…写ってないよな…

P7242036.jpg




さらに道は続き

P7242037.jpg


緩斜面では疾走。フロントインナーでw

杉の林道区間も。相変わらずいい感じで苔むしてます。

P7242046.jpg

P7242047.jpg



もう完全に満足して板井原。

P7242048.jpg



板井原から智頭へのウェット下りは超々安全運転で。
下界の猛暑日予報はどこへやら。むしろ薄ら寒いくらいです。決してこの隧道のせいじゃなく… 



下りで冷えたカラダを智頭FMのホットコーヒーで暖めて那岐方面へ。
街道を進みます。

P7242052.jpg



渓谷の冷気はどこへやら。
下界で漕いでたらすぐに暑っつくなりました(;´∀`)

家を出る時はどっかでヒマ潰すか相当大回りしないと時間が合わないと思ってましたが
道中本当にゆっくり来たので丁度いい塩梅。


那岐の集落に下りて時間調整に登山道の入り口覗いてから

P7242053.jpg



今日の目的地 パン屋「タルマーリー」さんへ。
徐々に本業のパンを焼き始めていらっしゃるらしいので。

P7242055.jpg



今日の…というか今日も目的は純ポタ
コーヒー飲んでゆっくりします。

P7242060.jpg


事前のリサーチによると今日はパンを焼く日じゃないようですが
前日の残りパンがあれば買えるらしいです。

…やっぱり無かった(;´∀`)


カフェメニューの暖かいカフェラテとピタサンドで。

P7242065.jpg



自分史最高額のカフェラテでした(^^;

でもその分ゆったりした時間を楽しませてもらいました。
酒のアテに作るマクロビオティックレシピ的な本を読んだりしながら
帰ったらアレを作ってみようなどど小一時間。


エアコン無くてもサーキュレーターの風で充分気持ちいい。

P7242064.jpg



元保育園の佇まいがそのまま残る庭。

P7242069.jpg


次はパン買いに来ます。

P7242074.jpg



那岐から少しだけ下って
R53からR373に抜けるK296を上ります。
ほとんど上ってませんが一応山岳ポタがテーマですのでw


ここK296の上り、まだブログ始める前に一度だけ上った記憶があるんですが凄くキツかった記憶が。
そして今日もやっぱり上り応えありました(;´∀`)
10%超え区間が結構長く続くので純ポタペースでもエラい…
っていうかこの暑さじゃどう上ってもポタにならんw

P7242079.jpg


ピーク下ると右手峠との分岐。
パン工房アイさんの前通過して下ると見慣れたR373に合流です。
今日のペースだとまだ空腹感は無いので今日はスルーで。ここもまた来ます。

真夏のライドは午前中まで。
あとは真っ直ぐ帰るっぺ。



その前にちょっと寄り道。

ピンクメットの被り初めライドでココを外す訳にはいきませんな。

P7242081.jpg

P7242083.jpg



このメットが落車から守ってくれますように…

ってそんなお願いする場所じゃないかw

P7242080.jpg



あとは追い風メインのR53を下ってお昼過ぎには鳥取着。

しかし下界は暑い!暑すぎる!
上り基調の序盤より流した下りが心拍高いってどういうことだ!


なんとか7月も1000㎞到達。
夏のライドはやっぱり涼しいうちがいい。

20150724log.png


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/361-73a130f0
