-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-08-15 21:37 | カテゴリ:サイクリング
8月12日。夕方。


ホテルにチェックインして荷物をほどき
待ちに待ったシャワーで汗を流し、シンクでサイクルジャージを手もみ洗いして浴室に干す。

そしてベッドに寝転がってご当地民放のローカルニュース聞きながら
ウェルカムビールをちびちびと呑る…

これぞ旅の至福。



さて、そろそろ出掛けます。

一人旅ですが今日は待ち人あり。
待ち合わせ場所は雨の岡山駅。

IMG_20150812_182318.jpg



どこかなあ・・・と探している姿を背後から盗撮されてました(^^;

1439630431485.jpg




待ち人はぐりおさん。
同じくコッチ方面のライド&岡山に宿取ってたので合流して夜クラin岡山することになりました♪

「あと1時間くらい掛かりそう。待ち切れなかったら先やってて♡」

「シャワー浴びてウェルカムビール呑んでるからダイジョブ♡」


門先生曰く、まるで恋人たちのようなやり取りを経ての合流…

そして旅先での解放感が二人を自由に… まあいつも自由ですが。



雨の中傘差して並んで歩き
夜更けまでしっぽりと、3軒ハシゴして帰りました。

それぞれの旅を終えて夜ひとつに集まる、こんな旅もいいもんですね。
まるでロマンシングサガみたいな…あ、浪漫。


3軒目のお店は学生当時バイトしていたお店。
働きだしてからもオジャマしたことはありましたが今回は十数年ぶりの訪問。
カウンター位置は変わっていましたが雰囲気は変わらず。

調理に忙しくなかなか表に姿を現してくれないマスターに
会計を済ませ、ぐりおさんと別れてから厨房奥に声をかけてご挨拶。

「お久しぶりですマルコです。」

最初は風貌が変わってて分からなかったみたいですが
少し話すと当時の私の愛称や、出来の悪いバイトだったことやw
音楽的嗜好や(当時rock pubだったので)、就職後に話した今の仕事のことまで
諸々覚えて頂いてたことに驚き。

「ごちそうさまでした。また来ます。」

次はシラフからここで酔いたいな。


と、幸せな旅の夜は終わる・・・

IMG_20150812_222917.jpg






8月13日。7時。


おはようEVO!

P8132535.jpg



おはよう岡山! 

って雨かいw

P8132538.jpg



だけど目覚めは良好。
適度な空腹感もあって奈良漬け感もない♪ 呑み過ぎでちょっと浮腫んでるけどw

お盆休み真っ只中ってことで家族連れでごった返す朝食バイキングで
パン5個、おにぎり3個にサラダ&フルーツてんこ盛り平らげて帰りのエネルギー充填完了。


ちと食い過ぎて腹パンだ(イメージ画像)

P8132539.jpg



リュック見て思ったんですが旅の荷物って加減が難しい。
一番荷物が少なくて済む夏のライドでさえ、今回のSHIMANO U6ではちと容量不足でした。

持って行ったのは必要最小限の着替えとサンダルにあとは小物。
それでもジャージのバックポケットまでフル活用してギリギリです。
特に夜出掛ける場合はサンダルだと歩きづらいしガラも良くないw

旅の荷物とリュック、これは次回の課題にしよう。







うだうだしてたらもう8時半。でもこの天候なのでまだ暑さは大丈夫そう。

ありがとう。今回もコンフォートな宿でした。

P8132541.jpg



とりあえず県庁前通って
後楽園と烏城眺めて、晴れの国 岡山に別れのご挨拶。

P8132545.jpg



さあ帰ろう。

こんな天候なので早めに帰って家でゆっくり休もう。

なので復路はクルマで走り慣れた美作街道ルートを選択。

まずはお盆とはいえ朝の混雑でごったがえす市内を抜けるまでは安全運転で。


山陽新幹線と並走する旧山陽町を抜けてからは交通量も少なめの美作街道。

少し小雨が降ってるけどR53よりは全然走りやすい!
やっぱ自転車で走るならコッチだなw


ドイツの森も通過してドライブインでひと休止。

ももジェラートとコーヒーで一息つきつつ家内に出発したメール打ってると

本降りキタww  初めての道でこれはマジでヤだな…

P8132548.jpg



通り雨であることを祈ってコーヒーちびちびやりながら暫く待ちますがやむ気配なし。



ええい!
濡れて候 in 晴れの国。出撃じゃあ。


ドライブイン出た最初の坂を下るだけでシューズの中もお尻もびっしょり。
もういいわw

情報によると鳥取も雨らしいので、帰り道は雨中ライド楽しもう。
朝飯もてんこ盛り食べたのでエネルギーも満タン。一気に帰るぜ!


でも途中ドリンク補給に寄ったLAWSONの
150円以下のおにぎり100円均一キャンペーンに釣られてコーヒーおかずに3個頬張る(;´∀`)
燃料充分足りてるってw


湯郷-美作はいつものコース。

ただこっから先は別コース。
恐怖の黒尾トンネルを回避するために初の岡山側からの右手峠越えを選択。


この右手峠、下ってるときはユルい峠だなーと思ってましたが果たして・・・




実際ユルかったw



久賀ダムで今年も見事なジャイアンツ田んぼを眺めたりしながら緩め勾配を淡々と。


右のむさっちは何キャラだ? ・・・ああ、宮本武蔵ねw よく見たら二刀流だ。

P8132553.jpg

P8132552.jpg



それなりにダラ長いけど退屈することなくピーク越え。

ただいま鳥取県。

P8132557.jpg



フルウェットの右手-新田を超々安全運転で下ったあとは鳥取まで一直線!
相変わらず空はどんよりだけど雨も上がってきた♪

源太FMでアイス休憩してもう帰ったも同然なんだけど
せっかくなのでcoast to coast!



じーん・・・やっぱり日本海はいい。

P8132562.jpg

P8132560.jpg



この日は遊泳禁止なのでひっそりしててなおさら良かったw

旅に出てあらためて地元の良さを知る。これも旅のすばらしさかな。





最後に出発点の県庁にもただいまして夏の旅浪漫終了。
暑くなかったので割とスピードも乗った。

P8132565.jpg

20150813log.png




いやー今回も楽しかったな♪

瀬戸内海の水は持ち帰れませんでしたが
1本余してたウェルカムビールをリュックに無理矢理詰め込んで帰りましたw
あんなにリュックパンパンだったのに…


さて次はドコへ行こうかいな…などと早くも次のプラン考えながらプシッと♪

旅先で買うセブンのビールがもの珍しい。
そんな鳥取ケンミンの旅の終わり。

P8132568.jpg

P8132558.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/368-8b3109b6
