-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-08-20 21:55 | カテゴリ:パーツ
8月20日。


マルコメ頭のマルコです。

汗っかきのサイクリストにとって一見合理的に思えるヘアスタイルですが
乏しいなりに意外と苦労はございます… そもそもヘアスタイルって言えるんだろうか…


とにかくマルコメ頭は夏場(というか冬以外)は汗がダラ流れて目に入るし
冬場は外気に晒してダウンヒルしようもんならもう凍えそうな寒さなのです。


いつしかヘルメットのパッドやらネットやらを一切引っぺがし
サイクルキャップの上に直にヘルメットを被るのがマイ自転車スタイルとなりました。

もう1年を通じてサイクルキャップが欠かせません。
年間200日近くは着用するわけですから、サイクルキャップはもう完全に消耗品。



今日はそんなサイクルキャッパーの同志に贈ります。

P8202591.jpg





私のサイクルキャップの遍歴はこのキャップから始まりました。

カステリの黒とチネリの白。

最初はパッド付きメットを被ってたところ、
寒い日のスースー感と雨に振られた時の残念感からお試しで導入。
パッド付けたまま被ってたときは「なんだかなー」という感じでしたが
パッド取ってみたら…スゴくしっくり来たw

P8202599.jpg




まあ快適なこと♪
これで完全にサイクルキャッパーに鞍替え。
色々試しながらキャッパーとしての道を歩むことになります。



次にカンパのヤツなんかも試したりしてソレも結構しっくりきました。


最初にたまたまいい物に巡り合えたのもあって
サイクルキャップなんてどれも同んなじなんだなーと思っていたら

その後導入したコイツがイマイチだったorz  通称白カス。


メーカーは同じくカステリなのですがユルッユルww
汗かいたら更にズリ落ちてカリメロ状態に…(;´∀`)

生産国見たら、最初に買った黒カスはイタリア製だったのに対して、
この白カスはアジアの某国製。
ムムム…イタリア製でもいいモノはあるんだなw

後ろの2つは頂きものですが同じようなフィット感。ユルめ3兄弟です。

P8202595.jpg




サイクルキャップって基本6枚ハギか8枚ハギのコットン生地を縫い合わせて
ちっちゃいツバ付けただけのシンプルなものに見えるんですが、コイツが意外と奥深い…

シューズのサイズ合わせと一緒でビシッと合うものにはなかなか巡り合えません。
特にマルコメ頭は直に肌に触れるのでデリケートなのですw




そして・・・




ついに見つけました。

私のアタマにジャストフィットな逸品。リクイガスキャノンデールレプリカモデル。

P8202605.jpg




愛車のチームレプリカってことで期待せずに買ったんですが

生地の質感、ストレスフリーの絶妙の小龍包フォルム、そしてキツ過ぎずユル過ぎないのゴムの締め付け感。

完璧!



あまりに快適だったので、当時丁度リクイガスチームが解散されるってことで
ガイツーで400円くらいで投げ売りされてたのを全部買占めましたw

P8202598.jpg




しかし毎日のように被って洗濯を繰り返していれば流石に消耗してきます。

色褪せたり、ツバがペコペコになったり、ゴムが切れたりと…



今年に入ってマトモに被れるのがもう1個2個になってきたとこで焦りがw

次の愛帽を探さなくては。




候補その1。

dhb製の黒いキャップ。
焦りから2個一気買いしました。

生地はしっかり目でデザインもシック。着るウェアやメットを選びません。
ただ残念なのは若干ゴムがキツいことだな。
うーん… 悪くないんだけど80点! 何様だ私w

P8202592.jpg




候補その2。

Rapha製スライバーキャップ。

これはスライバーコンセプトに賛同して買った一品。
しかしコイツも生地はしっかりしてるし、フィット感もリクイガスには及ばないまでも悪くない♪
でもカラーリングがウェアを選ぶとこが残念。
うーn・・・75点! って何様だ私w

P8202601.jpg




そんなある日、いつものようにネットでパーツ漁っていると気になるキャップを発見。

「Premier サイクルキャップ」

TNIやプラクシスワークスなどツボを押さえたメーカーを取り揃えていると
私の中で定評あるTRISPORTSさんの扱いです。



注文しておいたのが入ったので会社帰りにお店で試着。

初の化学繊維製キャップだけど、生地の質感もふわっふわでゴムの締め付けも丁度いい。

悪くないぞ…ワイシャツスラックスとの組み合わせは最低だけどw
無意識に小指立っとるし…

さすがTRISPORTS、分かっとるなー♪ って何様(ry

処理済~P8202588 (800x600)



という訳でお試しで頼んだのも含めて3個全部お買い上げ。

P8202609.jpg

P8202607.jpg



デザインはそっけないくらいシンプル。
なので手持ちのウェアやメットに合いそうなカラーで選びました。

まるでサイクルジャージのような柔らか生地に裏地が付いた感じ。
薄手なのでメットの中でゴワつくことも無さそうです。
あとは耐久性ですがコイツは使ってみないことには…



というわけで、シンプルで機能的なサイクルキャップをお探しの皆さまの参考になればと。
お値段もコットン製のキャップと同じくらいです。



そういえば、チャリ衣装ケースからキャップ漁ってたらこんなモノが…

HC大山の参加賞で貰ったサンバイザー。
コイツだけは絶対マルコメ頭に似合わない自信ある。

P8202600.jpg



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/371-3f8d98e2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。