-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-08-23 21:30 | カテゴリ:サイクリング
いまさらながら、自転車乗りに休脚日は必要です。
ようやく気付きました。

7月下旬からぶっ続けで乗り続けること3週間、お盆前くらいからは
「ダルいな…でも天気いいしとりあえず乗っとくか…」
毎朝こんな感じでソロだと完全に惰性で流してましたw
心拍もアガらないしアゲる気も起きない…もしや夏バテかな?と

休んでないけどポタなのでほぼ休脚日♪ ビール500缶1本はほぼ休肝日♪
そんな感じでずるずると4週間。

8月20日。

雨降ってくれたのでやっと休める(;´∀`)w
約4週間ぶりの完全休脚日。降ってなくても休めよと…。
完全休肝日は・・・まだ先だな。

8月21日。

再始動。
もう一日くらい休んでも良かったんですがいろいろ発散したかったもので♪

乗り始めてすぐ違いに気付きました。

違う…明らかに…
心拍の上がり方が全然違う!

休脚日前まではなかなかアガらなかった…いや、アゲる気も起きなかった心拍が
短いアップでスッと上がってキープもしやすい♪
いつもと同じ感覚で流してても10拍は高いかな。

低い心拍で走れるに越したことはないんですが、それとは別の問題で
走りの感覚と心拍がちゃんと連動しているので気持ちよく走れました。
これからはちゃんと休もう。と自分に言い聞かせる。

8月22日。

前日の予報だと雨予報。
飛び石休脚日かな…と思いつつ窓を開けると曇り空のドライ路面!

という訳で土曜の出勤前ライドに出撃。
昨日は様子見ポタだったけど、今日はもうチョイアゲて行こうと回転重視で。

私としては高めのケイデンス90rpm以上をキープで長谷線溯上。

よし♪今日も反応よくアガる!
しかし最近ローケイデンスでポタってばかりだったので早くも肺がやられてゼェハァw

ハイケイデンス、ハイビート、そして強めの追い風に押されて、35㎞超のハイスピードで一気に河原まで。

強めの追い風?… もしや…
そして家を出た時よりも明らかに暗い空… もしや…この風は雨降り前の

やっぱり来ました土砂降りの雨(;´д`)
一瞬でお尻からシューズの中までグッショリorz

もう船岡まで来てしまってるので、来た道帰っても郡家に抜けても同じだなw

というわけで、もう吹っ切れて水遊びすることに決定♪

予定通り郡家から岡益抜けて万葉へ
さらに国府ミニ周回追加しようと思ったけど流石にアホっぽいので止めて
でももう少し時間あったので津ノ井-米里-バード経由で帰りました。

濡れてスイッチが入ることもあります。
久々にソロで心拍ave150台まで持って行けました(^^

8月23日。

寝坊した!(;´д`)

身支度したらもう6時杉(;´∀`)

今日は休日ですが9時リミット。チーム錬に混ぜてもらおうと思ってたのにこれじゃもう無理か…

でも大丈夫w
今日は乗鞍1週間前の日曜日。

最後の調整として、行き先はもう8割方あそこでしょう。
ここはヤマ張って…いや鉄板であそこしかないと断言できる!

自宅から直接目的地へ向かうことに。うまくチーム錬と合流できたらいいな♪

そしていつものウラタンピをケイデンス高めのユルめペースで溯上。
ときどき後方を振り返ってみますが誰も追ってこない…
川向こうのR29を眺めてみてもローディーの姿はない… 鉄板訂正…

もしチーム錬がこっちじゃなくてもこの時期誰か居るんじゃないかなと…  お願い誰か居て!w

7:15。若桜道の駅。

誰もいない(;´∀`)
朝バタバタでコーヒー飲んで無かったので、一人優雅に樽コーヒーを啜る…
木製ベンチや路上に汗のシミも無いので先達もなさそうだw

10分ほど待ってみたけど誰も現れないので一人山に向かうことに。

今日は久しぶりのEASTON EC70。
昨日の雨中ライドでシロッコ35がもう居たたまれないくらい汚れてしまったのでヒマに出しましたw
そこそこリムハイトありながらベンドの丸スポークていうのがアレですが
EA90とかのキンキンに張られたCX-RAYストレートと違って脚当たりが優しいので
最近の平地流す乗り方には丁度いい感じです。
まあ氷ノ山のお供には心許ない相棒ですがw

7時半にヤングをスタート。

温泉までの緩斜面と旧道に入ってからの勾配区間はウラタンピと同じ感じの一定ペースで。
今日はよく晴れてて山の空気は先週以上に爽やか。
ダムの九十九折れとその上のダム湖の緩斜面が相変わらず気持ちいい。
ダム湖上りきったとこで誰か上って来てないかな…と下を見下ろすも誰もいない…

茗荷谷で新道と合流してからは今日は25Tのファイナルギア固定でクルクルと回して

つく米集落からの10%超え区間はさらにケイデンス落としてクル…クル…

しかし全然上ってないからか、10%超えてくると段々フォームが崩れてきて腰痛いorz
サドルに座る位置やハンドル握る場所など、上りで忘れてた感覚をあれやこれや試して
やっぱりサドル前方、ブラケット手前がマイベストポジションだなと腑に落ちるw

頑張り過ぎると帰りの脚が無くなってしまうので一杯にはならない程度に今日は命水まで登頂。

リミットは9時。命水寄らずバイクからも下りずに一気に下山します。
あ帰りももちろん旧道で。気持ちいいのでw

あとはR29表街道メインで終始一定にペダルに掛けて帰りました。
結局知り合いどころか、一人のローディにも遭いませんでした(;´∀`)

少し遅刻して9時過ぎに帰宅。

今日は行きのウラタンピと氷ノ山の上り、帰りのR29と3時間弱 垂れずにいい感じで掛けれて
久しぶりにいいエンデューロ練になりました。充実♪ ソロだったけどw

カラダは正直。
今日も心拍ave150台キープできましたが疲れが溜まった状態だとこんなメリハリある乗り方も出来ません。
晴れてりゃ毎日乗りたい気持ちに変わりはありませんが
回復力ある若者ならともかく、たまにはセイセイして定期的に休脚日を設けないといけないなと。
今週また一つ歳とったことだし…

そして遭遇できなかったチーム錬の一行は…

緑資源。

そっちでしたか!(;´∀`)

Please click this banner "Pochi-tto!"