-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-09-25 21:33 | カテゴリ:日常
9月25日。

先日、今年の健康診断の結果が帰ってきました。


赤血球数 419・・・  

血色素量 14.2・・・ 

ヘマトクリット値 41.5・・・


愕然 orz

総じて成人男性の基準値の下限に近い数値…

もともと低めだけど今年は特に酷いぞ(;´∀`)

数値的にはかろうじて貧血診断は免れてますが、サイクリストとしては非常に心許ない数値。



食事は一応バランスも考えて3食ちゃんと摂っている。
むしろ喰ってる量的にはドクターストップが掛かるくらいか…


なのにナゼこんな数値なのだ。

体質?ビョーキ?漕ぎ過ぎ?




と心配になったので、結果が届いたその日に南米でポチりました。


南部鉄器 『ザ・鉄玉子』。

P9253000.jpg



調理時のナベやヤカンにコイツをブチ込んで一緒に煮るだけ!
という極めてシンプルな鉄分補給。


類似品にファンシーなカタチしたのもありましたが、ネコを煮込むのは憚られました・・・

kitty.png




デカ目のマグカップでコーヒー3杯分飲むが私の毎朝。


念のため、「貧血」「コーヒー」でググってみると

「コーヒーは鉄分の吸収を妨げます・・・」

一日4~5杯・・・もしやコレが原因なのか。


さらに「貧血」「緑茶」でググってみると「緑茶は鉄(ry・・・ 」という追い打ちw

毎日職場でペットの緑茶1~2本・・・もしやコレも。




鉄で淹れるコーヒー・・・ 果たして意味あるんだろうか(;´∀`)

でも鉄分気になる&コーヒー飲みたいのでしばらく鉄コーヒーでいってみます。

これで常人並みの数値になれば嬉しい。

P9253001.jpg




コレステロールやら尿酸値やらは完全に基準値ハミだしてますんで
こっちも対策しなくてはw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/386-35dcf687
