-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-27 22:00 | カテゴリ:パーツ
前回の続きです。

ネットオークションで”新品”のオークリーのスプリットジャケット黒青フレームを発見し、
ちょいと諭吉1枚まで追ってみるか!と軽くポチリました。

このセリには1人の競合がいらしたようで、
一度は更新されますが、少しだけ追うとあっさりと落札ナリ。
一万円と消費税程度でお買い上げです。


いつものやりとりをスムーズに済ませ、落札から2日後には商品が届きました。

あれ・・・なんだかちっちゃい箱で届いたな・・・・・・・・・ドス黒い不安がよぎります。


開けてみると、ハードケースなし。巾着ソフトケースに直入れ(汗)

スペアレンズなし。取説保証書なんてもちろんなし(大汗)。

極めつけは、向かって左側のスウィッチロックのヒンジ部分のネジが浮いてガタガタ(滝汗)。

IMGP1783.jpg

IMGP1779.jpg



こ、コイツはひょっとしてイリーガルなブツじゃ・・・・・・・・・?!!!


またサングラス買ったの?と横からのぞき込まれても、返事する余裕もない私。
レンズには表情を失った私の顔が映ってます。



幸い手元に本物(多分)があるので、じっくりと比べてみます・・・・・・
まずは全体の造形・・・細部の凹凸や金型の精度・・・
品番のプリント位置やノーズバッドの形状と質感・・・
スウィッチロックを開いて可動部分の動作確認・・・
手元にある純正のスペアレンスをハメてみる・・・

うーん。
私が見る限り、コイツは本物ですな。
フレームとレンズもピカピカです。
でも、“新品”を名乗って売買されるべきものではありません。

一体なぜ・・・?
相方のスペアレンズやハードケースは、やはりオクでバラ売りされてるんでしょうか。
仰々しい箱に入れずに、こんな感じで売られている並行モノがあるのかもしれません。
しかしネジがこんなぐらぐらになったイキサツは?
星型ドライバー買って調整すれば問題なく使えると思うのですが、
モノを買うときの爽快感が損なわれたことは非常に残念。


というわけで即座に返品オファーを出しました。
結果、出品者さまはあっさりと商品の瑕疵を認め、返金と返品に応じてくださいました!



今回私が落札した商品は、善意の出品者さまによる本物であったのだと思います。
ただ、流通の過程で紆余曲折があったのでしょう。
オクでモノを買うことには相応のリスクがあることは分かっていましたが、
これまで良い出品者と良い商品に恵まれたおかげでトラブルらしきものは皆無。


自転車は物欲との戦いw
日々新しいパーツやグッズが我々を刺激しますが、
もう少し慎重にならなくてはと思った出来事でした。


さて、もういちどアイウェアを物色しますかなw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/40-615c3689
