-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-02 17:44 | カテゴリ:サイクリング
11月1日。

第2回 温泉ライダーin三朝温泉に参加してきました。


私は去年に引き続いての参加です。
着順を競うレース的要素もありますが、自転車仲間で盛り上がってなんぼの自転車祭り♪


結果今年も去年以上に大盛況で大盛り上がり。
この秋の初イベント参加でしたが、思いっきり楽しめた1日になりました。
久々に全開で走って死にそうになりましたが、やっぱりイベントはいいっすな!



いつもの白兎ローソンに集合して現地入り。

集まったのはひしいさん、T内さん、F村さん、どりもぐさん、N川さん、たかたかさん、どてやまさん、マルコの8名。
あとのチームメイトさん達とは会場で合流です。


私はN川さん号にどてやまさんと一緒に乗せてもらっていざ三朝温泉へ。いつもありがとうございます!
イベント前と4時半起きのナチュラルハイテンションでしゃべっていたらあっという間に三朝温泉に到着。



7時過ぎに現地到着して仮のナワバリ張ってから
たかたかさんのお知り合いの御近所さんのお庭にクルマを置かせてもらいます。
なんと温泉ライダー周回コース内というサイコーのパーキング♪

たかたかさん本当いろいろとお世話になりました。ありがとうございまっす!
サービスにピンポケの大写しで。

処理済~PB013785



仮のナワバリから少し移動して大本営設営。
チームメイトのあいみぃさんとも無事合流し、受付済ませて
sholowsさんやチーム鳥取の皆さん、門道場の3人、N垣さん、H井さん、84本さん、
西部からはリーゾさんやコンクイスタさんの皆さんにご挨拶したりしていたらもう試走タイム。


今日はひしいさん、T内さん、F村さん、マルコのearlybird8チーム。
T内さんとF村さんとは初対面でしたが、奇しくも全員八頭町出身でしたのでこのチーム名w
文字数制限に引っ掛かって漢数字の八使えませんでした…

簡単なブリーフィング会議の結果、去年参加経験のある私が第一走者
ひしいさんが第二走者を務めることに。
第一走者として一応コース内の危険箇所をチェック… するも全くの無問題w
グレーチングもきれいに養生してあるし、集落内のアスファルト舗装もビカビカの新品だ。
ありがとうございます三朝町!思いっきり走れそうです。



さていよいよスタートラインへ。
去年はアンカーで歓喜のゴールさせてもらいましたが、今年はスタートラインに立てるという役得♪
安田団長と招待選手のあいさつでテンションも上がります。


5、4、3、2、1  スタート!



最初の約1周半はパレード走行。
しかしユルめで流しつつもアクチュアルスタートに向けて集団内ではもう位置取りが始まっています。
経験豊富な会長とH原さんもスルスルっと前へ…ウマい。
私も集団の前の方にアガりたかったけど、レース巧者の皆さんに右から左から隙間埋められて
集団の中程に埋没(;´∀`)

パレード走行も終わりに近づくにつれて、集団の速度と緊張感が一気に高まってくる!!
まさにプロトンは生き物…初めて味わうこの感覚。オラ何だかワクワクしてきたぞ!!



第一クール。

バックストレートに入ってアクチュアルスタート!
いきなりダンシングでガチ踏みで一気にトップスピードに乗ります。

遥か遠くに見えるマトリックスの招待選手を先頭に連綿と続く1列のトレイン。
ワイドハンドルで低く構えた会長と、上ハンでリラックスポジションのH原さんの姿も見えてなんか落ち着くw
前方に知り合いが見えるというのは実に心強いもんです。


序盤の展開は住宅街を通る往路は30kph後半、バックストレートは40kph後半というハイペース。
でも位置取りさえしっかりしておけばコーナーの立ち上がりでつき切れさえしなければ
あとはほどほどに踏む程度でおk。時々脚を止めることさえあります。いやー集団て凄いな。


2周目越えたあたりから時々起こる中切れを埋めたりしつつ徐々に前へ。
7、8番手か? 団子状態だった集団も落ち着いてペースも安定し走りやすい状況になりました。

3週目あたりのバックストレートで徐に会長がアタック!
マトリックスの選手抜いてsholows eoloジャージが先頭に。漢だ…
私もやりたかったけど勇気がなかったw 来年は一瞬だけでもアリバジャージで先頭走ってみたいな。


H原さんも集団内で安定した位置取り。流石です。
高速トレインで順調にラップを重ね、あんまり気持ち良かったのでアクチュアルスタート後
5周で交代する予定が6周して終了。気持ち良かった!


出待ちの間に何枚か写真撮ってみましたが、みんなすばしっこくて上手く撮れないし背景もアレなのでやめた(;´∀`)
身内に声援を送ることに徹します。
写真は他の皆さんのブログでお楽しみください!

処理済~PB013749

PB013766.jpg

処理済~PB013761

処理済~PB013747

処理済~PB013776

処理済~PB013765

処理済~PB013750

PB013751.jpg

PB013753.jpg

PB013759.jpg

PB013764.jpg

処理済~PB013787



第二クール。

さあ2回目の出番です。
スタートから1時半経過。もう大きな集団はなく、20kph台から40kph台ライダーが回る混沌とした状態。
その中でも上手く高速の集団に乗っかれるといいな…と願いつつコースイン。
エンデューロでは運と展開、そしてそれを引き寄せる作戦も凄く大切。
あ、でも我がチームは基本ノープランですw

ひらすらコース右側を踏み続けて、良さげな速度のグループを探しますが見当たりません。
知り合いのジャージも視界には無い…たまに絡むことがあっても速度が合わず長くは続かない…

3周も走ったら息も絶え絶え…orz
4周目に早くも甘攣りが到来して慌ててペダリングをユルめるw 最近全然踏んでなかったものな(;´∀`)
5周目にkumaさんとkeroroさんと少しだけ絡んだけど声掛ける程度で余裕なし。
どうにか責任周回の5周をラップしてひしいさんに交代。
うむ…全然いいとこ無かった。第一クールの爽快感はドコへ?



第三クール。

これが最後の出番だ。上手く走りきろう。
足攣りの心配もどりもぐさんから貰った魔法のポーション飲んだので大丈夫。スゴく効きそうな味がした!

コースインしてしばらくは抑えめながらも右側走行でターゲット探し。
2周目にo-tukaさんに声掛けてパスした少し後でいいペース刻まれているパンダニジャージさんに追いつく。
既に消耗していたので半周ほど後ろに付かせて頂いて小休止。

丁度いいペースのライダーみっけ♪
っていうのはお互いさまだったようで、今度は住宅街では私が前を牽かせてもらいます。
ここで抜きざまにもうお一人のライダー(チーム名失念)が合流されて3人パックに。

集団を探すのもアリだけど、こうやって自分達で集団を作ることもできる。
もっと早く気付けば良かったw 何となくドラクエ的な楽しさ…

2、3回先頭交代して、責任周回に1周追加して6周で終了。
ピットレーンに入るとき、横に並んだパンダニジャージさんにお礼を言われた。
3回目は消耗しつつもいい走りが出来ました。
イチから集団を作る。この経験は次回に生かそう。


これにて役割終了♪
応援に来てくれたクアトロさんとバザーで昼ごはんしてあとはチームメイトや仲間のゴールを待つだけ!


でもここも上手く撮れんかった(;´∀`) とりあえずアリバとsholowsのアベックゴールだけw
写真は他ブロガーさんの記事でお楽しみください!

処理済~PB013815



そんなこんなで第2回温泉ライダーも無事終了。
私のチームは着順では上位に絡めませんでしたが、コース上でもピットでも目一杯楽しむことができました。
参加された皆さんお疲れ様でした。暖かく迎えてくださった三朝町のみなさんありがとうございました。


やはりハイライトはこれ。
ロードの部でポディウムの4~6位を独占した東部、西部勢のこの笑顔でしょう。ここはノーモザイクで。
おめでとうございます!

PB013886.jpg



そして表彰式前のトリピー競演も見逃さなかったw

PB013821.jpg




もっと書きたいことはあるんですがこれから後輩の結婚パーティ。昨日の今日でw

明日もあることだし、今日は控えめにしとこう…って出来るんだろうか(;´∀`)




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(22) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/401-a46ce179
