-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-29 22:43 | カテゴリ:サイクリング
今日は休日です。
ゆっくり乗れるのは久しぶり。早朝から嬉々として秋のサイクリングに出掛けます。

今日の目的地は鉢伏山!
鹿野と三朝経由で行くことにします。


やっぱりここに寄ってしまいます。
IMGP1813.jpg

最近のニュースでここの白鳥に子どもができたと聞いたんですが、
IMGP1801.jpg

君ですね。
IMGP1808.jpg


佐谷峠へゆるゆると向かいます。
もう少しで登り口の花巻公園に着くというところでふと後ろを振り向くと、
すぐ後ろに1人のローディー様がいらしゃいました

佇まいからして相当の健脚さんかと思われたので、どうぞお先にと声を掛けます。
しかし平日にこうしてサイクリストと巡りあえることも稀ですので、
どちらから?どちらまで?と言葉を交わします。
そっから話題は尽きることなく、佐谷頂上まで二人でゆっくり上りました。

US POSTALのTREKフレームに9速時代のデュラが輝いてるポスタルYさん(仮称)は、
しばらくレースから遠のいていたけど、来年あたりからまた復帰なさるとのこと。
どうやらレースでかなり慣らしていらっしゃる方のようでした。

三朝への下りもご一緒に。
下りは私が前を行かせていただきますが、
振り返らずともすぐ後ろにいらっしゃることが感じられるという不思議な一体感w


三徳の下りを終えたところで、ポスタルYさんは人形峠へ、私は湯梨浜方面へ向かうのでここでお別れ。
こんなお気楽サイクリングにお付き合いいただいて本当にありがとうございました!
連絡先も交換させていただいたのでまたご一緒できるとうれしいです。


圧倒的な存在感を放つフレーム。ノーマルクランクに11-23?の漢ギアが付いてましたw
IMGP1817.jpg


波関峠を越えて、目的地の鉢伏山へ向かいます。
実は去年の今頃もこのルートを通ったんですが、
鉢伏山へ向かう分岐点である川上峠頂上で脚がイッパイになってしまい、
泣く泣くそのまま青谷へ下った苦い思い出が。
一年経った今日、その時の無念を晴らすときが来ました!


さて、東郷方面から川上峠を上ります。
今日改めて感じたんですが、この峠、標高こそありませんが、相当上り応えがあります!
前半から休みなくそこそこの勾配が続いて、最後500mは平均勾配12%程度、
勾配計に20%超を見ることもあります。

思えば、去年はこの最後の勾配でヘロヘロになって心折られたんですが、今回は作戦を練ってきました!
名付けて、低ケイデンス走法(笑)
これは、その名の通り50回転前後の低ケイデンスでキコキコと上り切る作戦。しかも一番軽いギアでw
心肺にも筋肉にもできるだけ負担を掛けず、とにかくゆっくりでも上り切りたいときはこれが一番!!
それでもキツかった川上峠ですが、なんとか頂上へたどりつき、そのまま鉢伏山へ。


ここが峠頂上。
左へいくと鉢伏山。まっすぐ行くと青谷への下りです。
IMGP1831.jpg


こっから先も結構な勾配ですが、さっきの激坂よりは幾分勾配が緩むので何とか上れましたw
さすが低ケイデンス走法!

頂上からの眺望は予想以上でした。来てよかったv
IMGP1829.jpg


青谷方面、勝部谷を下ります。
IMGP1835.jpg

伝承館を過ぎて少し行くと、こんな表示が。
蔵内方面ってことは、勝部谷から日置谷へ越えれるはず!……多分。
こんなとき、スマホがあるとべんりなんでしょうね。
IMGP1839.jpg

というわけで、広域農道という名のサイクリングロードを走ります。
ちょっとしたコブ程度の上りかと思ってたら、結構上らされました(´・ω・`)
IMGP1843.jpg


無事日置谷へ下り、あとは青谷の町を抜けて帰るだけです。
魚見台で休憩してると、年配のサイクリストが上ってこられました。
IMGP1848.jpg

IMGP1851.jpg

互いに写真を撮り合い、やはりどちらから?どちらまで?という会話が始まります。
なんとこの御仁、下関から京都は綾部まで1000kmの旅の最中とのこと。
残すは鳥取から京都まで。私にとっては果てしない道のりに感じるのですが、
あと少しで旅も終わるとおっしゃる旅スペシャルさま(仮称)。

自転車も好きですが旅が大好きで、今年の春は自転車でヨーロッパ4000kmの旅をされたとか!
旅スペシャルさま(仮称)は御年64歳。自転車に出会ったのは58歳だとか!
自転車での旅を強く勧められました。


去年の無念を晴らし、出会いにも恵まれた今日のサイクリングは思い出深いものとなりました。
改めて、自転車最高です。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/41-ccb45cc1
