-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-02 08:10 | カテゴリ:その他
12月2日。


朝の情報番組で雁の生態を紹介していました。

渡り鳥である雁がV字隊列を組んで飛ぶのには理由があると。



それは、

前を飛ぶ雁の後ろには上昇気流が発生し
後ろの雁は体力の消耗を抑えられる(約10%)。

そして前を飛ぶ雁は一番疲れるので
ちゃんと先頭交代をしているらしい。

余談ですが、大群の隊列が複雑に絡みあった様子が雁字がらめの語源らしいです。


いやー朝から勉強になりました。ニルス思い出すなあ…


そういう意味だったんですね。

P16_GAN-RS_245-ret.jpg



11月の総括。

走行距離 902㎞。
獲得標高 3501m。

春からずっと続いていた月間1000㎞、ついに途絶えました。結構GANばったんだけど。

しかし年間目標の13000㎞には到達!


年末に長期休暇もあることだし、今月は1000km稼いで一年シメたいなあ。

などと考えるもう師走。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/411-b8c29a40
