-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-12-14 20:04 | カテゴリ:サイクリング
12月14日。

勤労感謝の日以来の完全休日。

やっとこさのんびりした休日が楽しめそうです。

家の雑用もいろいろと溜まってるので午前中だけ乗っておこうかな…などと考えつつ寝落ちしてしまい
S君からお誘いのLINEが入っていたことに気付いたのは明け方の5時!


慌てて約束して8時に美保球場に集合。

未明の雨で路面フルウェットですが師走にしては暖かい朝。
このまま春になって欲しいもんです。

 
今日は完全ノープラン。
とりあえず岩美方面行こうかいなと、CRから岩倉とダラダラと流して榎からのフォレロへ。
百谷の温度計も8℃と冬のポタには丁度いい日和。


上りでは取り留めのない話をして、下りは快速クルージングという理想的ポタで福部へ抜けます。

頑張らない上りはあっという間。
気が付けば二上山も越えていて次はもちろん小田からの荒金クライムへ。


二上山を下り、最近お気に入りの荒金方面に向かう途中、高住集落から山へ続く丁字路…

「いつもココ気になってるんだよな」




「行っちゃいますか」

PC144776.jpg




「行っちゃいましょうかw」

PC144778.jpg




で、相変わらずフルウェットの林道を探索した結果、

最初は田園地帯だったのが

徐々に杉枝カーペットの林道地帯に変わり…

檻の中の獰猛なワンちゃんに吠えられつつ上っていくと果樹園地帯に

そして徐々に強まる勾配…トラクション掛けるとズリンと滑りますがそんなことはどうでもいい。
ゆっくりなのでエラくないし。



気になるのはこの道がドコへ抜けるのか。
岩井温泉辺りでお願いします!



エンドオブ果樹園で道も終了orz

果樹園が現れてコンクリ舗装に変わった時点で予感はしてましたがやっぱり…

20151214log2.png




でもプチ雲海らしきモノが見えたので良かったかなと。

PC144782.jpg



失意の中、折り返します。
10%超のフルウェット下りをブレーキ握りっぱなしで。
PEO膜には絶対良くないだろうな…さらにS君に至っては例のレイノルズ…
路面は杉や鹿のフンだらけだし(;´∀`)



無事下って本来のコースに復帰し荒金へ。


今日も終始平和。
上りはのんびりシャベクラして下りは超安全運転で。
平坦と短いコブは前で多少掛ける程度。


いつもなら9号線も高速トレインで疾走するとこですが

今日は温泉街の情緒に浸りながらのんびりといきましょう…


って下ハン40kphで疾走してる温泉ライダーin岩井温泉w
でも私この道好きだな。

PC144784.jpg



この季節にこっち方面といえばやっぱりたむコロ。

本当はメンチの方が好きなんですがきなんせには無い…


という訳で総本舗へ。
例のレイノルズのマッチョ感が半端ない。

PC144787.jpg


ちょっと高いけどメンチ旨い♪
ビフカツ600円はやっぱり勇気出ませんでしたw さあ誰か!

PC144789.jpg


たむら後は高速トレインできなんせへ。
ここでも各自コーヒーとおやつを補給して小休止。やっと日が出て来た。


岩美から市内への帰路は9号線、福部梨街道-砂丘の最短コース。

ポタなので平坦は流しつつもシチ山と梨街道から砂丘へのコブくらいはイーブンで踏んで丸山まで。


こっからは私のリクエストで栗谷の一善やへ。

もちろんシュークリーム一択。
今日は無性に甘いもんが食べたかったのであります。
といいつつもここのは甘さ控えめ。でもそこが旨いんであります。


写真の一枚も撮らずにガッついたとこで11時過ぎ。



「ついでに昼メシ食べて帰ろうか」

「いいっすね」

で某牧場村へ。
60kmも走らずにして4回目の補給タイムw


やみつきホルモン丼をオーダーして所用の電話で店外へ出ると
昼ご飯の調達にいらっしゃったo-tukaさんと遭遇。

オンオフ問わずサイクリストが集まる牧場村の集客力恐るべし。
マズバズが出来たらもっと繁盛してしまうんじゃ…

などとo-tukaさんと少し駄弁ってから最後の補給完食。


外走った後のホカホカホルモン丼のうまいこと! またも写真撮らずにガッつく。
もう牛になってもいいからこのまま横になりたい!! 


実際2分で帰宅してシャワーして速攻横になりました♪ 牧場村の住民なのでw

そんな距離少なめ、補給多めのナイスグルメポタ。

20151214log.png







一息ついたとこで家の雑用片付けに外出。

帰宅後、EMONDA号の洗車でもしてやるかな…とバイク転がすとリアタイヤがぺったんこ。
スローパンクしとる…

シチ山上ってるときに「リアの空気少なくないです?」と教えてくれたS君の言った通りでしたw


とりあえず洗車してチューブ交換を…と思ったけど今日は止めとこう。
洗車と注油だけしておしまい。今日はそんな気分。


あとはビール片手に晩メシの支度。
時々鍋の様子見ながらSWをエピソードⅣから復習したりしてのんびりと。

そんな優雅な休日を久々に堪能しました。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/413-e361525e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。