-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-30 21:29 | カテゴリ:サイクリング
12月30日。


今年もあとわずか。
歳末の片づけごとも溜まってますが、まずは溜まったストレスを発散しないと。

そんな距離稼ぎの2days。




一日目はクアトロNさんとのんびりポタ。

前日2時まで飲んでたのと朝方は路面ウェットっていうことで天候と体調の回復待って10時出発w



とりあえず西へ。

何せロングは久しぶりですのでとりあえず脚の様子見て
行けたら倉吉まで、無理なら青谷で。


二人で積もるハナシしながらのんびり走ってたら青谷で丁度お昼どきに。

青谷でお昼といえばここ。
全然腹減ってなかろうが、鶏がカブっていようが相変わらず大満足の龍園ランチ。

IMG_20151229_114445.jpg



ふう…満足満足。満足過ぎて眠たくなってきた…
よし!ここで折り返してポタポタと帰ろうw


復路は追い風でしたがスピードに乗せずポタポタと。

IMG_20151229_130554.jpg
IMG_20151229_130600.jpg


矢矯越えで市内に戻り、ラストは上原-高路のコブ越えて解散。
クアさんまたお誘いお願いします♪

IMG_20151229_140318.jpg



ここで75km。
体調もイマイチだし、このまま仕舞おうかと長谷線を源太方面に向かっていると予想外の追い風。

明日大台乗せるために少しでも距離稼いでおこうw
河原-郡家-万葉といつものマイコース流して帰宅。


104km。
しまなみ以来の100㎞…と思って念のため調べてみたら9月以来w
ただでさえ鈍ってたのに3カ月振りとか。
そりゃくたびれるハズだ…という訳で9時に寝落ち(;´∀`)




明けて本日30日。

たっぷり寝たことだし、午前中のうちに距離稼いで大台に乗せてしまおう♪


…と思ったけど昨日の100日振り100㎞のダメージが思いのほか酷く全身がギシギシと(;´∀`)
さらに昨日以上に朝の冷え込みがキビしくて家から出られませんw



昨日と同じく10時前にようやく出発。

決して調子は良くないけど、今年は思うように走れなかったけど、
今日80㎞行けば節目の14000㎞達成だ。 
…ってなんだかんだで今年もちゃっかり距離だけは稼いでるw


幸い今年の歳末は地元に雪がありません。
なので今年お世話になった地元コースをなぞって走り納め(一応その予定)としましょうか。


というわけで、まずは万葉ライダーらしく国府からの岡益越えで八頭へ。

ここは多分今年イチバン回数走ったコース。走ったのは8割方逆走コースでしたが。


ペースはオフシーズンらしく緩ーく緩く。
昨日パッドなし半ズボンで100㎞超走ったからか既にケツ痛い…

だけど今日もパッド無し半ズボン。
ポタるときはやっぱ半ズボンに限りますな♪ レーパン履くか履かないかで気分が全然違う。
そういえば八東HC終わってからレーパン履いてないな(;´∀`)


八頭に抜けてからはやっぱり今年もお世話になったウラタンピへ。
もちろんユルーくユルく溯上します。


今日は空気が冷たくて乾燥気味。
そんな日はバフで口耳鼻全部覆ってみるとアラ不思議。途端に呼吸が楽に♪
適度に湿った空気で息もしやすい。
さらに耳も覆ってると不快な風切り音もなくて至極快適。
肌で感じる限りだと多分向い風なんだろうけど全然気にならんw 思った以上に音って大事。


多分毎年こんなこと感じてるんでしょうが
今年は特に冷え込みがユルかったので冬のライドの感覚忘れてました。


ユルくも快調にウラタンピ流して一気に若桜まで。


いつもならラストは道の駅まで踏み切るとこですが今日はオフモード。
商店街ポタポタ流して駅前まで行くことに。



昨日クアさんが言ってた弁天饅頭総本舗。ホントだ新しくなってる。

PC304847.jpg



でもコレもクアさんから聞いたとおり、今年の弁天饅頭は終わったそうでorz
とち餅とかは作ってるようです。

PC304850.jpg



道の駅で甘ーい缶コーヒー飲んで一息。
雪が無いとはいえやっぱり若桜は寒いし、ここで折り返そうかな…

と思いつつ彼方を見渡すと美しい冬山。美しい山は寒いんだってばw
そんな気持ちに反して脚は山へ向かいます。

PC304852.jpg




せっかくここまで来たんだし、弁天饅頭にもフラれたんで、もう一つの弁天さん行ってみるっぺ。
青鬼のこん棒に導かれて弁財天へ。
しかしこの時期のここに雪が無いって驚きです。

PC304864.jpg
PC304866.jpg



林道をのんびりと。この時期ならではのこの寒さ、この静寂が格別だ。

PC304854.jpg



昼間でも陽の当らない林道へ入ると徐々に勾配は強まり

北斗の拳に出てきそうな台詞が刻まれた杉を過ぎると…杉を過ぎると…

PC304857.jpg


ちょっとした激坂ゾーンに突入。
ていうか勾配よりもこの苔が怖いっす(;´∀`) 実際上りでホイルスピンするし…
オフ車乗り込んで重心バランス取れたらこんなのも楽になるんかな。

PC304856.jpg



林道の奥にひっそりと佇む若桜弁財天。
そうは言っても年越し準備で誰か居るんでしょう…お願い誰か居てw


ラストの15%勾配を越えて参道入り口へ。
途中から予想はしてたけど、やっぱり誰もおらんかった… ここでも肩すかし。

そしてこの静けさ。激坂上って来たのに底冷えがするw

PC304859.jpg
PC304860.jpg



冬山に独り…寂しいので一目散で下ります。

そして苔生した激坂下りの怖いこと!
万一に備えて、クリート嵌めずにブレーキレバーガッチリ握りしめて超々安全で恐る恐る下山。
寒さと緊張で肩凝ったw


しかし若桜は立派なお寺が多い。
やはり城下町、宿場町は散策しがいがありますね。でも寒いので今日は長居はしません!

PC304868.jpg




立て続けに弁天様にフラれたあとはもう一つの弁天様へ。

若桜の誇る地酒、太田酒造。
年中清酒を飲むわけじゃない私でもらヌル燗で酔いたくなるこの時期、個人的に今一番アツい酒蔵です。
看板商品はもちろん弁天娘!

PC304869.jpg


流石にノーリュックで一升瓶背負って帰る訳にいきませんので
もう一つの看板商品、弁天娘の酒粕で漬けた若桜大根なら漬けをお土産に。
バックポケットに押し込んでウキウキで帰ります♪



復路はいい感じの追い風に押されて踏まずとも快調ペース。
しかし山陰が山陽になったかのような晴れっぷり!

PC304872.jpg



って快調だったんだけどバースタ付近で猛烈な空腹感が…
そしてこの腕のダルさはもしやハンガー気味?

自宅は目の前。もう仕舞いたいけどサイコンの距離は70km(;´∀`) あと10㎞。

これじゃ大台に足りないので源太FMでコーヒー&ドーナツ補給。
冬山は遠くから眺めるのが一番だ。

PC304877.jpg



補給完了。
最後もやっぱり今年お世話になった湖山池周回コースでシメよう。

…の予定がまだエネルギー枯渇してたみたいで再びシオシオ…

吉岡ローソンでもう一個ドーナツ補給してようやく持ち直し、湖山池にドーナツ描いて無事ノルマ達成。

PC304882.jpg




年間14000㎞。
なんとか達成できました。

やりたいことは他にもいろいろありましたが、距離を走ることの充実感は何事にも替え難い。
総じて今年もいい一年でした。

20151230log.png




明日乗れるとしてもきっと回復走。
今年の実質の走り納めは地元で終えることができました。
しかし久々の100㎞ 2daysは予想以上に疲れました(;´∀`)





年越しの準備もほぼ完了。
正月はコレで文字通りなら漬けになるかなぁ。

PC304889.jpg




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/417-77d924a4
