-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-02 16:57 | カテゴリ:サイクリング
2016年新春。

本年もよろしくお願い申し上げます。



さて、1月1日は恒例の乗り初めの儀。

新年イッパツ目はファーストマシンでキメたいとこですが
日頃のノーメンテ酷使が祟ってEVO号は年越し入院orz
ヘッドパーツ交換とFD台座破損…もしや今年は金運悪いのか…(;´∀`)


なので紅白カラーのマシンで出撃。
これはこれで縁起がいいからおk!

…と自宅を出て数分で異変に気付く。

garminがパワーメーター拾ってくれない問題。
年末に同じような症状が出たので電池交換してみたら不安定ながらも一応復帰したんですが再び
こりゃどうやら本格的にヤバそうです。
…もしや今年は金運悪(ry


でも新年! メゲずに行きます。

今年一発目のウラタンピをサイコン要らずのペースでゆったり流して。
1月1日、11時に若桜。

P1014899.jpg



駅で折り返して、4年連続の地元神社への自走初詣で。

この鄙びた感じw
ここまで閑散としてれば願い事も聞いてもらいやすいかなと。

P1014901.jpg



さて、息を静めて脱帽し、神妙な面持ちで神前に…



…ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


あるハズの賽銭箱がない。
正確には釘で打ちつけられた底板だけが残ってます。


これは…賽銭ドロの仕業?
なんて罰当たりな。

なにもこんな鄙びた山里の神社狙わなくても…
ロクに入ってなかろうに…てそんな問題じゃないか。

新年から気分悪いというよりもなんだか寂しい気持ちになりつつも
今年も良い一年になりますようにと参拝して帰ります。



帰り道に実家に寄って新年のあいさつ。

賽銭箱の件を話すとやはりこれまでにも何回かあったそうで。
二度と起こらないよう願います。


初詣でライドの目的は果たした?ので帰ります。

「餅もらって帰るわ。バックポケットに入る分だけ」

「いいカバンがあるからコレに入れて帰んさい」


とウエストバッグにパンパンに餅詰められるw

ずっしり…

まあいいか。あとは下り基調を流して帰るだけだし♪


実家を出て数分後、その認識の甘さを知ることに。

推定3kgのバラストを腰に背負うこと…それ即ちそのままサドルへの荷重につながる。

ただでさえ練習量が落ちて緊張感の無くなっていた尻筋。
さらに年末のノーパッド半ズボン100kmライドで悲鳴あげたばかりの状態にこれは効く(;´∀`)


自前のお尻アーチがヘタってるとこにこの拷問、
基本サドルを選ばない尻の私ですがサドルベースが骨に直接当たってる感じがして凄く不快です。

これがもしリュックなら背中で背負うことで荷重が分散できるんだろうけど
ウエストバッグは直にサドルに荷重がかかるようで…(;´∀`)
とにかくずっと座っていられないんで頻繁にダンシング!

こんなモン腹に巻いて走っとれんわ!
2016年元旦、腰回りに余分な肉がつくことの恐ろしさを身をもって知るw
気を付けよう…



ケツ痛に怯えながら中腰で万葉へ。
東部ライダーの聖地にもお参りしとこうかなと。今年も集います。
無理矢理神社ぽく写してみるw

P1014903.jpg



初詣でがスッキリしなかったので帰り際に倉田八幡宮寄ってみたけど参拝客の多さに断念。

ならばと自宅最寄りの神社でお参り。なんかもう意地で。
でもここは最初から賽銭箱を備えていない模様。でも参拝。

P1014907.jpg



初ポタは89km。
なんだかんだで天候も上々で気持ちいいポタでした。


機材の不具合に賽銭ドロ、今年の出だしはイマイチかなぁと思っていたら

大吉出ました♪ そんな元旦。

P1014908.jpg



1月2日。


今日は昨日にも増していい天気。

今日も紅白マシンで行きます!
が相変わらずパワメは死んだままorz


自宅を出てすぐに目の前をカッ飛んでいくローディー発見!
信号待ちで捕捉するととおりすがりさんでした♪ 同じくめでたい紅白マシンw

新年の行事に自走で向かわれるとおりさんと少しだけ話してお別れ。
今年もいろんな企み楽しみにしてます!


さて…賽銭箱に投げ入れないとどうにも初詣でした気分になれない私、
まずは昨日断念した倉田八幡宮へ朝イチで。

すでに多くの参拝客で賑わってましたが、勇気を出して境内まで愛車連れて参拝。
これでスッキリ!

P1024910.jpg
P1024911.jpg



さあ、あとは昨日の暴飲暴食のカロリー消費ポタ。

ダイエッツペースで腹が減るまでノープランで徘徊します。


いつものコースで八頭-岡益-国府を回って

因幡一の参拝客でごった返す宇部神社を通り1本隔てて横切って駅前へ。


繁華街、商店街を流してのんびり正月市内クルーズでもしようかな…

て正月の2日からクルマ多い(汗 いつもの土日がウソみたいだw



県外ナンバーの意味不明な運転と信号運の悪さにも辟易として再び郊外に抜けることに。

よしコヤイチや!

途中多分hayashiさんにププッと鳴らされつつ久々のコヤイチ半時計回り。
しかし湖山池も西岸はクルマ多し。
最近の正月はクルマ多くなったもんですな。


だが、一向に腹が減らんw

次なる目的地は、よし安蔵や!


1月の安蔵…いかに暖冬とはいえ、仮にもスキー場のある場所です。流石に…


安蔵全然オッケーです。
路肩の陰にうっすら、ホントにうっすら雪があった程度。

パイロンで擬態してみたりして。

P1024913.jpg



最後はこれもノースノーの岩坪越えして追い風長谷線クルーズして帰宅。


92kmを500コーラ1本で走りきっても空腹感なしw
どんだけエネルギー溜め込んでるんだ(;´∀`)



2日で180km。

まずは年間30,000㎞超ペースの幸先よいスタートw

流石にそこまでは難しいですが、出来ればその半分は走りたいなと。



年間15000㎞は気力体力充実していないときっと無理。
だからこそ怪我や事故なく健康で、家庭も仕事も順調な一年にしたいものです。

今年も張り切っていきましょう。




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/418-cc417de8
