-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-25 16:16 | カテゴリ:サイクリング
1月25日。


運動中の Vivosmart の計測精度を検証してみました。

外はまだ寒波が居座ってますのでまずはローラーで試したいと思います。


実は先日説明書も読まずに20分程ローラー回してみたところ終始100bpm以下という異常値を検出。

大丈夫か…? 心拍計測できなかったらただのハイテク万歩計だで(;´∀`)


ちゃんと説明書読み込むと諸々注意書きアリ。


まずは装着位置。
手首のコブ、豆状骨より手前に装着して、LEDのセンサー部分を密着させるのが大切だそうです。

これは(心拍計測するには)ダメなハメ方。
腕時計はいつもユル目でブラブラさせてますんでvivoもこうしてました。

P1255387.jpg



正しくはこう。
手首というよりも腕にみっちりと。ムッチリ肥えてるのでよく食い込んでますなw

P1255383.jpg


特に運動するときはズレないようにキツめに巻いた方がいいらしいです。
やはりちゃんと測りたいときは計測機器として装着する必要があるってことですね。
それくらい腕時計とは別物の装着感。ああ手首でブラブラさせたい!!



こうやって正常位で計測してみた結果はこのように。

20150125log.png



一見概ね正確に見えますが、ところどころオカシな挙動もあります。



まずはアップでじんわりと心拍をアゲていきます。

そして130bpmまで上がった8分過ぎに突然ロストして70bpm前後まで低下。オイ(;´∀`)

数十秒後に復帰。



その後は意識して一切の挙動を排除してタンタンと心拍140台を維持。

この辺は割と安定してました。



しかしタマにターゲットゾーンを超えそうになる心拍を抑えようとペースダウンしても

思うようにコントロールできません。もしや…



不安定ながらも140台を維持して、丁度30分経ったところでギア3枚上げてダンシング。
これをきっかり1分。

いつもなら徐々に心拍がアガ…りません。

約20秒くらい経過してからようやく上がり始めます。



ははーん。そういうことか…。

vivoの手首計測はほぼリニアに計測される胸計測に比べて遅れるようです。

時間にして約20秒。



この後1分間のインターバル置いて32分から再度ダンシング1分…

2分のインターバル後にギア3枚上げて4倍で1分…

1分後に再び4倍1分…

1分後に三度4倍1分。



何度か検証重ねて、疑惑が確信に変わりました。 vivo計測には約20秒のタイムラグがあります。

このタイムラグは小さいようでいて意外と大きい。

特に高強度で走っているときには気付いたらオーバーヒートってことにもなりかねません。



ただ絶対的な心拍に関しては概ね正確なのではないかと。

強度に対して全体的に拍高めなのは計測ミスじゃなく最近サボってるからさw



結論。

ヒルクラやイベントで使うには心許ないけど、日常のサイクリングやポタに使うには十分かな。

なんせ胸に巻かなくていいのは楽チン♪


さあ、あとは10分程流して終わろう。



って流していたら40分過ぎから一気に脈が低下して90bpm台に…

そのまま復帰することなく本日のローラー終了。やっぱりvivo不安だ(;´∀`)



とりあえず一回ローラーで試してみただけの印象ですので、もう少し検証する必要がありそうです。




一息ついて昼前になると外はいい天気。


おっし今度は実走で検証だ! ていうかやっぱりBRAVA号に乗りたくて仕方ないw


というわけで第二弾出撃。

しかし幹線道路は雪解け水でビチャビチャ(;´∀`)


正連寺あたりで早くもお尻が濡れてきt

こりゃイカンと歩道に逃げると…あら♪快適(゚∀゚)


33Cもあれば雪道も余裕なんですね。

ふかふか雪の歩道をブリブリ言わせながら走るだけで面白いw

夢中で漕いでいたらあっという間に万葉着。

P1255366.jpg



もう雪のあるところしか走らねw

なるべく新鮮な雪のある田んぼ道やCRを選んで袋川沿いを下ります。

雪のCRにラギッドなタイヤ跡がもう一筋。誰だろう…

P1255370.jpg


立川のウワサのパン屋に寄ろうと思いましたがあまりの繁盛振りに写真も撮らずにスルー。

もう少し客足が落ち着いてから訪れることにしましょう。



山の手の住宅街抜けてお堀へ。 

雪はあるけど天気も上々。シクロ的にはいい初ライドとなりました。

P1255371.jpg

P1255373.jpg



ふかふか雪や硬い圧雪は走りやすいんですが

気温上がってくると轍にハンドルとられたりケツ振ったりしてしまいます。

こんなのも上達すると上手く走れるようになるんでしょうか。



最後FMでコーヒー&ドーナツしておしまい。

今日はドーナツ頼むとコーヒーが半額だったのでとってもラッキーマン。

P1255378.jpg



走行時間約1時間。距離にして17㎞。

なのにこの満足感は何?

20150125log2.png


あ、夢中になりすぎてガーミン全然見てませんでしたw

vivoデータは帰宅後確認したらやはりところどころ不安定な個所がありました。

それ以前に私の雪道走りが無茶苦茶なので今日のは参考記録かと(;´∀`)



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/425-689c33a4
