-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-04 22:01 | カテゴリ:サイクリング
2月3日。


暦ではもう春ですね。

休日でしたので午前中はチャリメンテを。

こないだEVOのヘッドがイカレたのを教訓に、初めてのヘッドパーツ周り弄りに挑戦します。



実験台となるのは去年の春から洗浄と注油以外ノーメンテのTREK号。

フォークコラムの辺りがイヤな感じに黒ずんでます。



キャップとステムはすんなり外れるも、その下の5mmスペーサーがビクともしない(汗

結晶化した汗がスペーサーに噛み込んでたようで(汗

スキマからは一皿分の料理が出来るくらいの塩がこんもり(大汗


556大量注入してゴムハンマーで叩いたりコジったりして格闘すること30分・・・ やっとフォークが抜けた。

案の定ドロドロ。

P2035444.jpg



あ…塗装が欠けとる。まあいいかアルミだし(雑

P2035445.jpg

P2035447.jpg




上下ベアリングの汚れたグリス拭き取って、新しいグリスを塗り塗り。
下のベアリングにはうっすら錆びも浮いてましたのでパークリでゴシゴシと。

これくらいの量でいいんかな?

P2035449.jpg
P2035450.jpg




なんとか完了!


しかし整備オンチの自分が整備したヘッドに命預けていいものか不安だわ…

ステムやハンドル交換は何度かやってるのでコラムやトップキャップの締め付けはいいとして

プレッシャーアンカーの締め付け加減がいまいち良く分からん(;´∀`)

アンカーに9~10Nmと書いてありますがカーボンコラムでそこまで締め上げる勇気も無く手探りで固定。


組み付けた感じだとガタは無いようだから大丈夫でしょ♪

しばらくはローラー専用機にしようw



アンカー落下させたりワイヤーくぐらせ方が違ったりしてこれだけの作業に2時間て・・・メカ音痴健在なり。




もう昼前。

道も乾いてきたし、今日は巻き寿しを腹一杯食べてもいい日(過大解釈)なので

実走でカロリー消費にいそしむことにします。





さて・・・月曜に目論んでたジオサイクリング試走でも・・・とCRを河口へ下ります。


先週のシクロポタ以来、ロードだとカキオコ以来の実走です。

今日はFD台座を交換、その他諸々リニューアルされて帰ってきたEVO号。

久々の炭は乗り心地がいいね!



BBも交換してもらってるので漕ぎも軽い感じ♪


・・・軽い感じはするんですが馬体が重いので坂では思ったように進みませんなw


今日は軽ギアをクルクル回して消費に徹します。

シチ山で既にファイナルギア祭りとか(;´∀`)



あまりに走りが重たいので城原海岸のコブコブは回避してそのまま9号を直進。

努めて平坦路を選んでクルクル行きます。


タムコロの信号を左折して浦富駅へ。

パン屋twinkleさん、ここだったんですね。

P2035456.jpg



イワトビクッキーなど、Free!ぽい商品ありました。イワトビパンは注文販売だそうです。

P2035455.jpg




ご主人に「こないだは何食べたかいなぁ?」と言われますが初めてですw

肉の田村でもコロッケよりメンチカツ派の私はメンチカツサンドとマヨパンで。

ご夫婦に常連さん、実にアットホームなお店でした。

P2035457.jpg



帰り道も極力平地を選んでクルクル走。

大岩駅から9号に合流し、福部から榎経由で一旦鳥取へ。

平坦ばっかりで全然ジオパークポタにならなかった。





ここで程度50km。

せっかくの休日なのでもう少し距離稼ぎます。

万葉から岡益越えの定常コースで八頭に抜けて、距離調整にオモテタンピを安部駅まで足伸ばして折り返し。


あとはいつものウラタンピ-長谷線で締めよう。


と流している途中、船岡辺りでふと思いついて道の駅かわはらに寄り道。


この日は仕事がらみで地元の民芸品や郷土出版物についてリサーチするつもりでしたが

もしやここにもあるんじゃねと立春の閃きで。




あったあった!地元窯の直売コーナー。


イエス!小振りなぐい呑みから料理皿、立派な花瓶や壺まであるある。

これはいいものだ。キシリア様も・・・


パシャパシャと写真撮ったりしていたら店員さんに「写真はちょっと・・・」とたしなめられる(;´∀`)

あ・・・よく見たら隅っこに「撮影ご遠慮ください」と書いてありました。すみません・・・

撮った写真は自重。



横のFMでしょんぼりコーヒー啜っていたら汗が冷えて猛烈に寒くなってきました。

予定通り長谷線クルクルと流して一旦終了。




今日は肺で走りました。

ケイデンス上げる(当社比)と拍は上がるけど疲れは少ないですな。

20160203log1.png




帰宅後汗拭いて着替えたとこでダウン走がてらもう一度出かけます。



高砂屋襲撃。

P2035480.jpg


有形文化財にも指定されているこの高砂屋は店の中も時代屋風。


まずはおかみさんに写真大丈夫ですかと尋ねると、どんどん撮っておくれやすと。

三和土でクリートシューズ脱いで座敷へ。

そういえば昔はこういう造りの呉服屋も結構あったなあ。 


さらに節分なので豆貰っちゃったり。かたじけねぇ。

そういや恵方巻が幅利かせてて最近は豆なんぞ・・・年の数だけ喰ったら腹膨れるしw



数年前より旧とりせん(古っ)で扱ってた地元民芸品を県の委託で販売していらっしゃるんだとか。

いろいろお話聞かせていただいて大変参考になりました。

P2035465.jpg
P2035466.jpg
P2035476.jpg
P2035477.jpg
P2035475.jpg



特にたくみ割烹店特製の味噌風味カレー(コーヒー付)800円っていうのは聞き捨てならねぇな。


「世話んなったな、おかみ。また寄るぜ」と心の中で呟いて店を後に。




そして買う予定のなかった蕎麦ちょこをなぜか買っていた。

道の駅で見たときからそんな予感はしてたけどw

P2035504.jpg





帰宅後、今度は地元本をリサーチしに書店へ。そういうコーナーがあることも知らなかったな。


ふむ・・・地元の風景や商店街、歴史、普段読まない類の本をパラパラとめくるだけで面白いもんです。



そういえばロード乗り出した頃はそんなのも面白くてあちこち出掛けてたなあ。


としみじみしつつ、蕎麦ちょこ片手に恵方巻。




ここまで書いて記事上げようとしたんだけどなぜか写真がアップ出来ない…

とりあえずサムネイルで記事にしておくことに(どうやらサムネイルもダメみたいorz)



何故だ?




Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/427-d8dcca1b
