-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-11 17:47 | カテゴリ:サイクリング
2月11日。


今週月曜はどりもぐさん、門くん、Sくんと中部方面へ。


この強力メンバーとコースからいって、どう考えてもロード一択なのですが、

おニューのBRAVA号のオンロード性能を試してみたいという誘惑に抗えず

前日の夜、フラペをSPD-SLに交換し、ハンドル高も1cm下げて、

サドルは手持ちで一番軽いセライタSLRに換えるなど俄かロード仕様にカスタム。


結果はなぜロードで参加しなかったのか…という後の祭り。



市内抜ける凍結路面は避けて青谷の海岸沿い駐車場にデポしてスタート!

P2085533.jpg




路面はまだウェットですがこの時期にして十分なサイクリング日和。

よーし快調快調♪



だったのは最初だけ。

一発目のコブ(とさえ呼べないような上り)で違いに気付く。

こりゃいつもの踏み方だと置いていかれる…

ロードが連邦の新型だとしたらシクロは旧ザク…いやむしろタイヤパターンから言ってガンタンクか。


上りで重いのに加えて、ドラフト入っていてもそれなりにペダル掛けとかないとダメなので

とにかく脚使います。 

まあ逆に言えば前牽かなくてもすごく練習になりますな。



というわけで今日は一日ツキイチ宣言w

あとはずーっと殿でお荷物に。みんなゴメン(;´∀`)



…てツキイチでもしんどい

今日はガーミンポン付けで来てるのでケイデンスもパワーも一切不明w

これでvivoも不安定だったらどうしよ…

と思ったら今日は割といい感じに拾ってる♪ 平地巡行でもしっかり170bpm叩き出してますw


比較的トルクフルに踏む門くんSくんに合わせて回していたら絶対脚が終わるので

ケイデンス高めのどりさんのリズムに合わせてキャタピラ回します。



やりくりしながら倉吉まで辿り着いて、そこから先は北栄町の旧9号直線道路。


ここも先頭交代は3人に任せて後ろに張り付いて

てしていたらローテの度にほんのり強度がアガっているような…

ツキイチで心拍180bpmとか(;´∀`)

そして門くんのトルクフルな牽きに一杯一杯状態の時に折からの横風w



あああぁぁぁ…  待って…



ダメなときのバルベルデの様な表情でついに千切れる。


声も無く千切れたけど次の信号で気付いて貰い、そっから先は少し緩めて平和に琴浦まで。

もっとガンガン練りたかっただろうに…みんなありがとう (;´Д⊂)

P2085538.jpg


道の駅でコーヒー休憩して

赤崎モアイで記念撮影して折り返し。

P2085540.jpg



冬の漁港に2人の工作員発見。意外と目立ってるけど。

P2085544.jpg



そして今日の一番の目的、「すみれ」へ。

P2085547.jpg


私はチャーシュー麺とおにぎり1で。
くうぅ…染みる♪ やっぱり牛コツは冬に限りますな。

P2085548.jpg



よし、帰りも張り切って行こう。殿は任せて!

と往路にも増して定位置を占拠w


少しコツが分かってきたのか、短い坂には対応できるようになりました。

かえって厄介なのが延々踏み続けないといけない平坦区間。

相変わらず門Sどりトレインの最後尾で180bpm叩いたりしながらどうにか泊まで。

P2085551.jpg




さて、ここで往路に行ってみようかと言っていた坂へ。

どこへ抜けるのかいつも気になってはいましたが今日はもういいかな… でも行くのね(^^;


結果思った以上に勾配も距離も本格的な上り。

もう完全に脚終わってますんでファイナルギア固定で耐えるのみ!

て言ってもBRAVAはインナー36T-28Tだからいつもの34T‐25Tとほとんど変わらんw


どうにか上りきってもうひとコブ越えると青谷の絹見集落へ。

上りも下りもなかなかにいい道で中部方面ライドのアクセントにいいかも。今度は春に来てみよう。


青谷の町からデポ地まで引き返してこの日のライド終了。


いやーいい練習になりました。終盤はハムが攣りそうに(;´∀`)

皆さんお世話になりました。次はちゃんと牽きますw

20160208log.png





本日は休日。

酒席が続いたので午前中だけ酒抜きに乗ることに。


ぞろぞろと寝床から這い出して朝食食べながら掲示板見ると祝日チーム錬のお知らせが

9時か…間に合わないなw

でも粉さんが水源地で修行するみたいなので行ってみよう。9時半に出撃。


とりあえずのんびりと岩倉方面から上ってみます。


稲葉山に入ると路肩にはそれなりの雪。

夜の冷え込みも厳しかったらしく、時折トゥルントゥルンの路面にトラクションが抜けそうになりますが

道は綺麗に除雪してあるので大丈夫。


路肩の雪の塊にいろんなモノ連想しながらポチポチと。

水源地も岩倉上りも結構遠ざかってて去年の5月振りw



十字路まで上りきってさあ水源地へ!

と思ったらこっちは轍かいw  むしろ今日こそシクロで来れば良かった。

P2115552.jpg



びくびくしながらトゥルントゥルン路面下って帰りました。

粉さん尾根までだったのね…


でも稲葉山から大山も臨めてよかった。

P2115554.jpg

P2115557.jpg



下ったとこでとりあえずこっち方面で距離稼いで帰ろうかなと雨滝街道へ。

岡益でご夫婦ローディさんをパス。一緒に楽しめる趣味があるって羨ましいですねー。


あまりバイク濡らしたくないのでここで折り返し。 風もなく殿ダムは超絶晴天。

P2115559.jpg

P2115560.jpg



あとは八頭経由で仕上げに中山峠の雪の具合も偵察。


うむ。ほぼ雪は無し。でも路面は塩まみれだw
やっぱり今日も洗車しないといけませんな。

P2115561.jpg




20160211log.png




ユルーくうろついて正午に帰宅。

やっぱりロードは走りが軽いw 次はシクロで同じコース行ってみようかな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/428-9538e75b
