-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-11 19:15 | カテゴリ:イベント
思いがけず今年2回目のイベントカテゴリー記事。

11月11日。
なんと!
私の生まれた町で!!
ヒルクライムレースが!!!
しかも第1回大会!!!!

第1回 八東ふる里の森ヒルクライムレース に参加しました。

しかし、天候は朝から荒れ模様
大会概要には”少雨決行”と記載してありますが、市内は結構な雨風w
こないだイベント童貞を卒業し、レースと名が付くものは今回が初めての私。
こんな天候でもするのかなぁと心配になって事務局に電話します…

こっちは降ってないし、時間ずらしてでもやりますよ!!

大会委員長の超ポジティブなお返事!
大急ぎで支度して、Kさまとの待ち合わせ場所へ向かいます。


8時過ぎには現地へ到着。
母校の中学校の自転車置き場に荷物を降ろして支度を済ませ、軽く身体をほぐした後で開会式。
ロンリーなマンデーライダーだった私ですが、サイクリングやイベントに顔を出すことで
顔見知りの方も出来ました。さらに、自然以外に何もない山合いの町ですが、私の町で自転車レースが開かれる…。
感慨深いものがあります。
IMGP1911.jpg
IMGP1912.jpg


開会式後にもう一度身体を温めて、スタート地点へ並びます。
ケーブルテレビのTVカメラに加えて、ニホンホーソーキョーカイのカメラが我々を写してます!
もしかして今日のニュースで放送されちゃったりするんでしょうか?
日曜の昼は欠かさずのど自慢にチャンネルを変えるウチの両親が見る可能性は極めて高いのですが、
レーパンジャージにヘルメット姿の我が子に気付く可能性は極めて低い…
ひょっとしたら、コイツらぁこの雨の中ようやるわぃ!なんて言ってるかもしれませんw



10:00に一斉スタート!!!!!!!

トップ集団はあっという間にはるか彼方へ!
あのスピードは目の当たりにするとやっぱりすごい。

どうやって自分のペースを作ろうかと思ってマゴマゴしていると、
2kmほど過ぎたところでようやくグループらしきものができ始めたので、
そこに落ち着くことにします。
というか、グループの皆さんにずっと牽いてもらいっぱなしで、私全く前に出てません…スンマセンw

先月の大山HCとは違って参加人数は少ないので、前方に目標となる方の姿は見えません。
それよりも、今いるグループから振り落とされないようにしがみついてるだけで精いっぱいw
しかも、そうこうしてるとさっきパスした方が集団に復活!
こんな苦しさや緊張感、日ごろのサイクリングどころか、日常ではちょっとないw


気がつけばあと2km。こっから少しずつ勾配が強まります。

ペースもリズムも他の方に作っていただいて、ずっと楽してましたがやっぱりエラい。
しかも後方から荒い息遣いが迫ってます。
うーん。苦しいw

あと1km。
自分でも気付かない位テンションが上がってたんでしょうか、
何やら声を発して最後に足掻きます
ここで腰を上げてシフトアップなんてしてみたかったんですが、
普段してないことができるハズありませんw
そんな気力も体力も残ってませんでした。最後の200mの長いこと長いことw


終わりました!


登り切った後に突然解放される感覚はいつでも最高です。
ゆっくりでも、頑張っても。



ゴール後はふる里の森で表彰式。
戦いを終えて、初冬の里山で火を囲む漢たち。
IMGP1914-1.jpg


その前に主催者からナメコ汁が振る舞われました。
冷え切った身体にしみわたるゥ
IMGP1918-1.jpg

そして炎と
IMGP1933-1.jpg

煙に彩られた表彰式
IMGP1927.jpg

その後は灼熱の!大抽選会!!

アツくなりすぎて写真撮ってません。
参加費3000円であの豪華景品は間違いなく赤字でしょうw

主催者と参加者が一体となった、初開催ならではのアットホームな雰囲気を満喫し
第2回大会の開催を強く願って下山したマルコでした。
これをきっかけに、県東部でもいろんな自転車イベントが開催されるといいですね。



こんなにいただいてしまいました。
参加賞やら着順による商品やらw
タイヤとシューズカバーは灼熱のジャンケン大会の戦利品でゴザイマスv
IMGP1951.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/43-7d4070cd
