-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-04-09 15:30 | カテゴリ:サイクリング
4月9日。

今朝は朝寝。 もう9時も回ってますがとりあえず2時間ほど軽く流すべ。


今日くらいの陽気ならそろそろローディの正装でも大丈夫かなと

上下半袖ジャージにウインドベストだけ羽織って出撃。



一応目的のあるポタのつもりだったのですが、結果行き当たりばったりで彷徨っただけの55㎞。

20160409log.png



今日は鷹狩‐小倉越えのコースの試走が目的です。

重装備者さんのお気に入りらしいのでどんな感じなのかなと。

通常は河原側から攻めてそのまままぢ峠越えするのがデフォのようですが

あっち側の土地勘の危うい私は用瀬側から探ってみます。



まずは千代川を遡上。

その前に名残桜でも見られたら…と三谷のしだれ桜に寄り道してみます。


うむ…完全に終わっとる。

しかし見事な枝ぶり。先週は綺麗だったでしょうなあ。

P4096051.jpg



せっかくこっち来たので、しだれ桜から続く農道チックな道をそのまま進んでみます。


ひたすら真っすぐ。途中にある工事現場は建設予定の可燃処理施設?

徐々に勾配が上がってきますが、今日は回復走がてらのポタなので無問題。

方角的にはこのまま山越えて赤波集落辺りにでも下りれるんかな♪


と思ったら突然道が終わった。Dead end1。

P4096059.jpg

deadend1.png



新コース開拓と思ったのに残念。 まあちょっとした眺望もあったので良しとしましょう。

大人しく来た道引き返してR53に合流します。

P4096053.jpg



気を取り直して本来の目的、鷹狩‐小倉越えにとりつきます。

鳥取道用瀬インター過ぎたあたりから勾配が強まっていって途中から終始10%前後。

こりゃ思ったより本格的な上りだわ。距離も意外とある。

まあユルポタなのでしんどくないペースでボチボチと… 舗装がいいので凄く走りやすいですな。


ヘアピンのとこの立派な桜過ぎるとピーク到達。ここの桜も見頃は先週だったようで。


でこのまま小倉側に下ればいいのに、ピーク地点左側にある分岐に惹かれて行ってみる。

上ってる最中からその上に見えていた道。どうやらまだ上がありそうだ。

杉枝や小石で路面は荒れ荒れですが先週の河合谷‐蒲生に比べたら全然マシw

ゆっくりゆっくり上ります。


さっき過ぎたヘアピン桜が見下ろせます。里の桜はもう見頃を過ぎたようですね。

P4096060.jpg


黄砂か何かで多少ガスってますが、まあ高いというだけで気持ちいい。

P4096064.jpg



さらにクネクネ上っていって結構高いとこへ。今眺めているのは一体ドコの谷だろう…

P4096073.jpg



さっきまで林道だったのに気が付けば一気に視界が開けました。ということはこの山の頂上付近?

登り坂も終わったようだし、このまま山の向こうへ下って帰ろう。小倉への下りはまた今度でいいや。

さてどこに出るんかな…



て行き止まり。Dead end2。

P4096075.jpg



小倉電波塔。

せっかくなので一番高いとこまで担いで。N(何で)H(ほんとに)K(こんなトコへ)。

P4096074.jpg



サイドカットだけはしませんようにと十字切って来た道を下ります。

deadend2.png


しかし等高線見ると本当に頂上だったんだなw

deadend3.png




無事本線に復帰して河原側へ下ります。

うむこっち側も広くて勾配あってなかなか良さげな道。

今度はこっちから上ってみよう。流石に今日はいいわw




あとは大人しく帰ろうと佐貫の谷を流していると左手にまた眺めの良さそうな道が。

最上神社まで500mという案内板もあります。ちょっとだけ寄ってみよう。



と入ったけど最上神社どこだ?山道500m以上走ったと思うけど見失ってそのまま奥へ。

桜は過ぎて今度は梨の花の出番ですな。

P4096079.jpg



果樹園の道はたいがいどんづまりってのが相場ですが、まあ行けるとこまで行ってみましょ。


やはり…途中から急激に道がやる気なくしてきた…

P4096083.jpg


これはやっぱり終わった? Dead end3。

ここで引き返しましょう。今日は稀に見る行き止まりデイだ。

P4096080.jpg



まあ眺めは良かったので良しと…

P4096082.jpg



来た道引き返していたら、上ってる途中であいさつした地元のおっちゃんに再び遭遇。

「行き止まりでした」

「抜けれるで。あんまり人が行かんけえ荒れとるけどなあ!」

あホンマや。つながってる。 全然行く気にならない道でしたがw

deadend4.png



最後に門尾集落の行き止まりにある「もりのひと」さんに寄って帰宅。

自分の中では開いてるのがレアな店w 果たして今日は dead or…

よし開いてる♪

P4096087.jpg

P4096088.jpg



行き止まりばったりばかりでしたが、たまにはこんな探検ポタもいいもんですな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/442-14b0d654
