-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-04-17 23:08 | カテゴリ:サイクリング
4月16日。

西日本のサイクリストとして一度はやらねばと思っていた淡路一周。

ロードバイクに出会って多分5年目。この春、どりもぐさんの企画に乗っかって遂に実現です(;´Д⊂)



若干コーフン気味で日付が変わるまで寝付けないまま3時起きでカインズに4時半集合。

集まったのはどりもぐさん、TTさん、keroroさん、どりもぐさん、クアトロNさん、重装備者さん、Sくん、マルコの7名。

未明のハイウェイをハイテンションでかっ飛ばして7時前には明石着。



ベタ凪ぎの明石の港。

自転車ごとフェリーに乗って本州を離れるという儀式を経て日常から解き放たれます。

フェリーを待つ時間からしてすでに楽しい。

P4166149.jpg



いよいよ乗り込みます。

全員アワイチ童貞。島行きのフェリー乗り込んだ時点でwktk感が半端ありません。

P4166151.jpg



瀬戸内なので何となく暖かいイメージで来ましたが朝の気温は余裕の一桁。

寒い寒いと言いながら屋外デッキで波しぶき浴びながらフェリーの旅を堪能します。

水平線に浮かぶ島と無数の船。そして島を結ぶ橋。見慣れた日本海とは全然違う!

処理済~P4166162

P4166180.jpg

P4166174.jpg



さあ上陸。

あとはロクに写真も撮らずに初の淡路を堪能。


淡路島初コンビニで補給&整備したとこで南国ムード溢れる島北部を快適クルージン。

P4166183.jpg


この辺りはこの島の北の玄関口。

2000年の淡路花博のときに整備されたときの面影も残っていますね。

道幅広くて南国情緒もたっぷりで初っ端からサイコーに気持ちいいぞ。

処理済~P4166188



玄関口過ぎると若干交通量も増えてきますが概ね快調快調♪

常に左手に海岸線眺めながら走るのは実に気持ちいいものですな。

P4166185.jpg

P4166192.jpg



40㎞程走ったとこで一回休憩してアップダウン区間へ。

ここのコンビニも自転車天国。時間許せばずっとダラダラしていたいくらい快適です。

P4166195.jpg



洲本温泉までの区間でアップ終えてあとは一気に南下。

まだ脚もフレッシュなのでアップダウン区間も元気に越えて

処理済~P4166197

P4166202.jpg

P4166203.jpg


謎のパラダイス…今回は謎のままにして先を急ぎましょう。

P4166207.jpg



しばし山からの瀬戸内海を楽しんだあとは一気に下って再び海岸線へ。



そしてここからの島南東部の海岸線が今回のハイライト。

左手に瀬戸内海、その彼方に四国徳島県を臨む平坦路をアリバトレインでクルーズ。


P4166235.jpg

P4166217.jpg

P4166226.jpg

処理済~P4166213

P4166225.jpg

P4166239.jpg



どこまでも続く海岸道路をアリバトレインで疾走。

若干速度も乗ってしまいましたがそれは一番気持ちいい速度を求めた結果かなと。

これより速くっても遅くってもイカンんのです!


この天気、この気温、この風、そしてこのメンバー。

アーリーバードが風を捉えた瞬間。何も言えねぇ。



ずっと走っていたかった海岸線も一旦お終い。

全員揃ったとこで小休止&記念撮影。

処理済~P4166251

P4166247.jpg

P4166252.jpg

処理済~P4166257


またこの道走りに来よう。

P4166255.jpg




あんまし感動的だったので以降はもう走りと景色に夢中。写真も休憩と思い出したときくらいしか…

復路は練りモードと疲れでシャッター切る気も起きなかったというのもありますが(;´∀`)

P4166267.jpg

P4166273.jpg

処理済~P4166277

処理済~P4166286

P4166285.jpg

P4166282.jpg

P4166293.jpg

P4166303.jpg

処理済~P4166310

処理済~P4166312




148㎞。メーターロストしたとこもありましたので実際150㎞くらいかな。1314m↑。

そしてポタなのにave29.9kph(;´∀`)

20160416log.png


久々のロングサイクリングで流石に疲れましたが

150㎞の道中、登りも下りも平坦もずっとサイコーな一日でした。

惜しむらくはご当地グルメ淡路バーガーにありつけなかったことくらいか…



初のアワイチ、想像以上に楽しかったです。

またあの海岸道路を走りたいし、逆回りもしてみたい。そして淡路バーガーも…

とにかくまた走りに行くこと確定です!

P4166259.jpg


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/445-66e21ade
