-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-04-24 17:19 | カテゴリ:サイクリング
4月23日。土曜日。

TCTさん主催のおはサイへ初参加。

夜更かしが過ぎたのでナチュラルハイテンションのまま出撃し

5分遅れの6:35に樗谿に到着するも誰もいない…


コースの詳細は分かりませんが方向的には多分こっちでしょと

お堀裏街道を流していくと丸山の信号でおはサイ集団のシッポを捕捉。

クアさん、ひしいさん、N川さん、N垣さん、H井さんたちTCT常連さんのメンバーも見えて一安心♪


連結後は先導のひしいさんやH井さんのペースに従ってボチボチ進みます。

アレ…しんどくはないけど思ったよりいいペース。

たしかN川さんからは平地20kphくらいのユルさって聞いてたんですが先頭のひしい王子はしっとり汗…


まあ休日の朝ポタとしては実に至適な強度。いいぞいいぞ!王子&H井さん♪

福部の梨街道から多鯰ヶ池までツボな速度で流して樗谿でおはサイは一旦解散。

後で聞いたらどうやら途中からフリー走行だったようで納得。

とにかく気持ちいいおはサイでした。また参加します!



さて。どうやらこれで終わらないのがおはサイのようで皆さん走り足りなさそう。

とりあえずひしい王子がどりさん5分で召喚してマーブルへ。

P4236340.jpg



私の記憶だとローディ7人でのマーブル占拠は新記録かも…

まったりと2回目の朝メシ食べながら作戦会議の結果、大江ノ郷行きに決定!


経験上、この面子だと平地の方がかえって荒れるので空山越えでw

アセドアルデヒト入りの呼気まき散らしながらも至って平和なペースで越路へin

しかし斜度がアガるとフレッシュなどりさんがペースアップ!

しばらく着いていったけどしんどくなったので風車の分岐でお見送り。

私もそこそこ踏んでるのにどんどん離れていくどりさんとH井さん(;´∀`) 

二人のバトルを見守りながらピークまで。 結局ドコ走っても荒れるときは荒れるw



中山を気持ちよく下って大江の谷へ。

船岡トレセンの坂をビルドアップ気味に踏んでみたら妙に掛かりがいい。

おはサイがいいアップになった?それともナチュラルハイテンションだからか?…



しかし巨大な新店舗。10時の開店前から皆さん並んどられます。

GW連休はエラいことになりそうですな…(;´∀`)

下見した感じだとオサレ過ぎてレーパンだとハードル高いと思いました。でもそのうちきっと行くでしょうw

P4236341.jpg

P4236343.jpg



大江集落のバス回し場で折り返して八頭へ。

行きは極上の追い風でしたが下りは向かい風。ここは先頭ローテに加わらず後ろで休憩。

P4236345.jpg



平地は風が強そうだし、来た道を帰るのもアレなのでN川さん提案の古峠に誘導。


うむ…R29側からの古峠。

2㎞ 160m↑。勾配も一定でなかなかいい上りじゃないでしょうか。

惜しいのはアクセスの悪さと眺望の無さですかねw



岡益ぐるっと超えて、最後は袋川河川敷をユルく流して万葉までちゃんとポタ。

とっとりサイクルツーリズムさん寄贈のスタンドにバイク引っ掛けて駄弁ってお昼前に解散。

P4236349.jpg



おはサイ合わせて都合86㎞。思いのほかガッツリ走っていい朝錬になりました。

午後からひたすら食っちゃ寝。自転車と昼寝で一日が終わってしまいましたw

20160423log.png




4月24日。日曜日。

バイカニ前に一回はちゃんとしたロングペース走やっておきたいなと。

一応ポタじゃなくペース走ですので、ロング系イベントを想定して休憩少な目で行きます。


昼頃までに帰ると告げてとりあえず目指すは戸倉峠。

黄砂でめっちゃ霞んでますが、雨の心配は無さそうだし気温も至適。即ちロング日和です♪

心配なのはウラタンピで妙な追い風が吹いてることだけ。帰りが怖いやんw

P4246354.jpg


今日は休憩少な目で。戸倉まではノンストップで行きます。

こうやって休憩しないと決めておくと無理なく安定したペース刻むことができます。

下手に山崎橋や若桜道の駅を休憩場所に設定すると、絶対ソコで踏んでしまいますんでねw


しかし若桜の町から先のR29の快適なこと!

ほっとんどクルマ通りませんw 居るのは渓流釣りのシニアと地元の農家くらい。

追い風の微登りを鼻唄歌いながら流してもうR29サイコー♪



帰りのことも考えて余裕を持ったペースであっという間に今シーズン初の戸倉峠着。

有酸素ペースで流してここまでave28.5kphて…帰りが怖い(;´∀`)

P4246356.jpg



さて…思ったより早く着いたし、まだ休憩するほども疲れてないので

ちょっと兵庫側覗いてこようかな…


と過ったのが運のツキw


相変わらずモウレツに楽白い戸倉ダウンヒル(鳥取側・兵庫側両方)に

生粋の29erの血が騒いでしまい

流しそうめん、引原ダム、リンゴの道の駅さえ全部スルーw


道の駅みなみ波賀横のローソンでようやく正気に戻りましたw

P4246358.jpg



すでに70㎞超・・・ああ腹減ったw そういえばここまで水しか飲んでないな(;´∀`)

菓子パン2個、ドーナツ1、ホットコーヒーに帰り用のドリンク買ってここでようやく大休止。


「昼までって言ってたけど1時くらいになるわ」 とメールして復路へ。

復路もノンストップで行きます。そうしないと1時はムリなので。



しかし帰り道の脚の重いこと!

たっぷり補給したっていうのもあるんでしょうが、2時間以上ほぼノンストップっていうのも

結構脚にキてるようで…



とりあえず往路と同じように回転重視でクルクルと。

しかし同じことやってても往路より明らかに拍が高いw

こっから戸倉峠まで20㎞以上のダラ上りか・・・まあたっぷりヒャッハーしたもんな…



休憩で冷えてた脚が暖まったのか、しばらくすると幾分楽に♪

いつものスポットで写真1枚だけ撮ってすぐリスタート。山は黄砂少な目かな?

P4246359.jpg



無事戸倉峠到着したらあとはもう帰ったようなモン。

鳥取側の豪快ダウンヒルも堪能して

若桜の町からは予想どおりの向かい風に揉まれつつも

一貫してイーブンで凌いで無事1時前に到着♪

20160424log.png



やっぱりこうやって淡々と走るロングは楽しいですな。私の思うロードの魅力の根幹というか。

自分と自転車が一体となって、このままドコまでも走れそうな…そんなワケないんだけど。


暑さが来る前にこんなのもうイッパツやりたいもんです。出来れば風の無い日にw



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/447-11bbd8b1
