-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-22 19:03 | カテゴリ:サイクリング
今日は木曜ですが休日です。

先日おジャマした岩美町のトゥジュールさんにもう一度行ってみます。
その時買えなかったガトー・ア・ラ・ブロッシュ(以下アラブ)と、
これまたこのお店こだわりのハード系パンを求めて!


いつもは無計画ライドが多い私ですが、今日は目的が決まってるので用意周到です。
事前にルートラボでよさげなコースを調べ、トゥジュールさんHPで好みのパンを物色
まあ無類のパン好き一家の我が家にとってはヨダレが出そうなモノばかり

今日は岩美でパンを買い込んでくるゼ!と宣言し、
空っぽのリュックを背負って自宅を出発しましたw


苦手な駟馳山越えを回避すべく、
美歎水源地を経由して福部に下り、そっから更に農免道路を越えて岩美へ抜けるルート。
IMGP2033.jpg

農免道路の丘の頂上にはトンネルが。
IMGP2038.jpg

山のトンネルとか隧道って、暗くてジメっとしてて苦手なんですが、
どうやらここは親切設計!
入口にこんなボタンが付いてますw
IMGP2039.jpg

ポチっとな…

……

……
何も変わりませんw

最初に点いてた照明がもっと明るくなるかと期待したんですが変化なし。
少し前に誰かが押してたんでしょうか?
念のためあと5,6回連打してwトンネルに突入。
IMGP2044.jpg

トンネル中ほど。照明なしでもこんなに明るいし、路面も天井も渇いてます。
岩美に行くのにいい道見つけたY。



IMGP2048.jpg

トゥジュールさんに到着しました。が、パンは無し。
店員さん(奥さん?)に聞くと、
今日は焼いてないんです…。週末ならたいてい焼くんですが。と申し訳なさそうに。
いらっしゃる時は事前にお電話いただければお伝えできますよと。
リサーチ不足でしたw

とりあえずアラブは無事get!
こうなったら意地でも自転車で買いに来ねば!ていうかまた来たい。




さて帰りますw

帰り道は小田から雨滝街道へ抜けるコースで。
IMGP2052.jpg

小田小学校跡は交流館になってました。
土に見えるグラウンドは総天然芝。真ん中に寝そべりたい。
IMGP2064.jpg

今日くらいの気温での上りは本当に快適!
IMGP2066.jpg


あっという間に雨滝街道に下り、中河原集落へ。
待てよ…今日は木曜日。蕎麦”門や”が営業してるんじゃあ?!
月曜定休のお店って結構多くて、基本マンデーライダーの私じゃなかなか行けないトコもあるんですが、
今日はチャーンス(-_☆)!
wktkしてお店の前に着くと、2組のお客さんが駐車場で待ちぼうけw
門には準備中の札がかかってます。どうやら今日は営業してないみたい…orz
また来ねば!次来るときは年越しそばかな。


市内まで戻りました。
今日はせっかくリュックまで用意してきたのに空っぽ。
どうしてもこのリュックを満たして帰りたい!

パン買ってくるって言って出掛けたんで、市内のパン屋で買い込んで帰るかな…
と流してると、道路沿いに酒蔵が。一度通り過ぎますが今日はなぜか気になって引き返します。
地酒強力や福寿海で有名な中川酒造さんです。
IMGP2070.jpg


「ベーカリーか 米酒か  呑ま呑まイェイ♪ 」

予定を変更してお酒を買って帰ることにしました(゜∀゜)!!



日常的には清酒を飲まない私、選び方もよくわかんないので、
ご主人に燗で飲むか冷で飲むか、甘口と辛口どちらがよいかなどを聞かれます。
IMGP2073.jpg

そしてお勧めのお酒をお買い上げー。
ドイターレースに一升瓶をぶっ込んで市内を巡回w
チャックから思いっきり瓶首が出てますが…

しかしアレですねー。
2kg程度とはいえ重たい荷物を背負って走るのは始めてですが、
重量物を背負うと重心が上がるのか、バイクのコントロールが難しい…。
市内の路地を曲がるときでさえ、思ったラインを走れなかったりします。

ダウンヒルの時なんかは気を付ける必要がありそうです。
一升瓶背負ってダウンヒルなんて今後もまずないでしょうがw


IMGP2076.jpg

今日の戦利品。
アラブ2ヶ。清酒1本とオマケのおちょこ。


自分の酒だけ買って帰るのは非常にマズいと思い、帰宅後にパンを買いに出かけました。
そういえば今日11月22日はいい夫婦の日。事なきを得ましたw


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/47-709b8a46
