-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-07-24 22:48 | カテゴリ:サイクリング
今週もバタバタしてウィークリー更新。


7月18日(月祝)は門道場withクアさんポタに混ぜてもらってディープ若桜へ。

まずはローテ回してウラタンピを遡上。脚の揃った5人で回すので速楽♪
あっという間に若桜着。軽く補給してさらに先へ。

P7188031.jpg



岩屋堂も過ぎて旧池田小学校跡を通過して、中原集落でR29と別れて右入ル。

P7188039.jpg

処理済~P7188036


こっからは加地川を遡上する森林浴サイクリングに突入です。
加地川の流れを聞きながら杉林の中を遡上。川の写真はありませんが後ほど。

P7188050.jpg

P7188051.jpg

P7188058.jpg



分け入るに連れて路面ウェット&勾配増してきますが、各自マイペースで平和に上っているので大丈夫。
どうやらこの先は千種高原に繋がってるらしいのでまずはピークを…


結構上った…  


まだあと3㎞?
今日はこの辺で止めておこう。

処理済~P7188054


折り返して急勾配ウェットの下りを超安全運転で。

P7188061.jpg



下りの途中でせせらぎの袂へ寄り道。
クリートシューズで岩場も走れるのが門下生。

P7188064.jpg


ボトルに水汲むくらいかな…と思ったら、さにあらず。
全員素足になって冷泉浴。冷たい!でも気持ちいい!

処理済~P7188066

P7188078.jpg



そのうち水掛け論。やめーや。

処理済~P7188075


そして森林浴からの沐浴が始まる。

処理済~P7188071


まるで冷たい水で顔を洗ったような清々しい笑顔。
暑中見舞い申し上げます。

処理済~P7188083




ウィークデイはいつものように八頭‐国府パトロール。

最近マンネリ化してるので、明日こそはウラタンピやろうやろうと思いつつも
寝坊やら体調不良やらで今週も決行ならず…
中途半端に時間が余るのでパーマネントコースに殿ダムや水源地を盛り込んだりして距離稼ぎ。
しかし最近edge510の具合がおかしくて6~7月で都合100㎞以上はロストしてる。
そろそろ520への買い換え時か…?



7月23日。

クアトロNさんのお誘いに乗って久々の十王峠‐蒲生峠越え浜坂コースへ。

産体ローソンを7時に出発して、のんびりと話しながら雨滝街道を遡上。
岡益過ぎたところでとおりすがりさんとスライドし、のんびりペースのまま殿ダム坂を上り切ると
ダム湖の向こうにおはサイの一行を発見。
合流してダム湖対岸をご一緒させていただいて、楠城で折り返す皆さんとはここでお別れしてさらに先へ。


十王峠…毎回思うんですが物々しい名前の割に国府側からの上りは本当にあっけない。
今回も気が付けばピークでした。
しかし岩美側のノーガードレール&ウネウネ勾配下りは相変わらずスリリング。
こっち側からは上ったことありませんが、逆から上るとこの峠の印象も変わるんだろうなあ…
と油断しながら下っていたら、狭い個所で2台の単車が上ってきて焦る。



下ってお次は旧蒲生峠。
相変わらずしゃべってばかりで走行中の写真ございませんが
ここの上りは短いながらもそれなりに上った感あり。
クラシック流れる牛舎から漂う臭いさえガマンすれば道も広くて交通量はほぼゼロなので走りやすいです。

P7238098.jpg


一方で旧蒲生の兵庫側下りは舗装が荒くて気が抜けないw
スピードの出し過ぎに気を付けましょう。



R9号に合流してからは、湯村までしばし快適な微下りクルージン。
余裕の40kphでローテしながら全能感を味わう。

ジャンボ西村裏のFMで軽く補給してから再びR9号に戻り、夢千代の里へ。
湯村温泉。何気に自転車で来るのは初です。

P7238118.jpg

P7238115.jpg

P7238128.jpg



ここへ降りたらもちろん足湯へ。
先週のワイルドな沐浴もいいけど、この足湯も優雅で良いな。

P7238116.jpg


湯の透明感が高過ぎて浸かってる感ありませんがちゃんと入ってます。
しかし太腿むっちりしてんな…

P7238108.jpg



ああいい湯だった。

処理済~P7238119



入浴後は北上して日本海へ。
渡辺水産の開店まではまだ1時間近くあるので泣く泣くスルーして海岸線を帰ることに。


しかしこの日の日本海の青さ。
10時も過ぎて段々日差しも強くなってきましたが、時々停まって休憩しつつ無理のないペースで帰ります。


右側に倒れないように恐る恐るセッティング… クアさんそこ大丈夫か?

P7238131.jpg


攻めるなあ。

P7238135.jpg



P7238143.jpg

P7238156.jpg

P7238154.jpg

P7238164.jpg





七坂八峠の県境で一休みしていると、鳥取側からダンディなローディが上ってこられました。
見慣れないフレームだったので「それどこのフレームですか」と話しかけると
「これ電動です」と。

おおー!電動アシストロード YAMAHA YPJ-R 実物見るのは初めてです!名前はヤマハの単車ぽいw
エッジの効いたハイドロフォーミングのフレーム。
完全にロードの佇まいしてますが流石に重量は約15㎏あるそうです。

P7238167.jpg



少し話していると、鳥取側からもう一人ダンディーなローディが上ってこられました。
こちらもまるでモーターでも付いているような勢いで。

モーターレスのドグマさんでしたw お疲れ様です!
こっちの重量は電アシロードの半分以下じゃないかと…


終始無理ないペースで流して、福部でお仕事中のひしいさんに手を振って市内着。

締めはちよ志のざるうどん特大。
数年振りに来たけどこの繁盛ぷりは何?ここにもポケモン?

P7238173.jpg



次はどこで足浸そうかな。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/471-f39f2cd9
