-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-08-12 21:31 | カテゴリ:サイクリング
8月12日。

お盆休み2日目。
今日は親戚が帰省してきますのでリミットは10時過ぎまでです。

レーパン姿で生ゴミ出し2往復して6時半に出撃。
今日はあんまり行ったことのない青谷は日置谷方面へ行ってみます。


うむ…昨日はそんなに踏んでないとはいえ、久々の河合谷1000m↑のダメージが残っているようで
脚ダルダル。


ぼちぼちと三山口越えて、こないだマルヨンさんサイクリングで通った吉岡から旭国際に抜ける道を
もう一度復習して鹿野へ。
旭国際のコブで回しても心拍アガりませんな…


鹿野からは日本海へ北上せずにローソンの先を左折し、亀井茲矩公の墓近くの農道縫って気高へ。

しかし今日は朝から暑い… 気高ストレート合流前にタブの木の下でひと休止。
大樹の陰は不思議と涼しいもんです。

P8128642.jpg

P8128648.jpg



気高ストレートを海へ向かって北上し、会下集落のとこを左折して青谷へ抜ける農免道路の上りへIN。
確かここは春にTCAさんの鹿野サイクリングで通った道。
そんなに長い上りじゃなかったような…一気に上ってしまおう。


って思ったより長くてしっかりした上りで途中で激タレw やっぱり大人しくいこう。

丁字の分岐から先は多分初めて通る道。
気高側からの上りは割と勾配ありましたが、青谷へ下るこちら側は微下りでその分距離も長め。
木陰もたくさんあって気持ちよく下れます。よし帰りもここを通ろう。


下ると青谷町蔵内集落。
とりあえず石垣ゼニガメGetしときます。

P8128657.jpg



さて日置谷に来た目的は最近マイブームの地酒酒蔵探訪。

日置谷といえばもちろん山根酒造の日置桜。
あの蔵造りの建物が醸造場というのは事前にチェック済です。

P8128671.jpg


しかし表側に回ってみるも…○○酒造場なる屋号がどこにも見えません。
たいがいどこにでもあるんだけどなあ…

うろうろしているとご主人らしき方が歩いてこられたので伺うと
「あそこに日置桜の資料館がありますのでそちらではいかがでしょう」
「良ければ資料館も開けますよ」と。

時刻はまだ8時半…流石に資料館の見学はまた参りますとお断りさせていただいて
玄関前で写真のみパチリ。
ご主人ありがとうございます。頑張って大吟醸しずくをグビグビ飲みます。

P8128663.jpg



さて帰りますか。
予定通り、蔵内から会下に抜ける農免道路をボチボチ越えて
再びタブの大木前を通って鹿野ローソンでひと休止。


しかし脚が張るな…てことでこれも最近マイブームの脚浸しへ(温冷問わず)。


鹿野温泉足湯。

P8128673.jpg


ちゃちゃっと脱いでザボンと浸かるとアッツい!ていうか痛い。

54℃て…熱湯コマーシャルかw

P8128675.jpg


少しずず浸けてやっと慣れてきました。しかし脇で小さいお嬢ちゃん達が「熱いよキャハハ」とバチャバチャと。
お願い…波立てないで。

P8128680.jpg



復路の峠越えは矢矯谷をチョイス。ここものんびりと湯治ポタペースで越えて吉岡へ。


吉岡…

温泉はしごして帰ろう。


吉岡温泉足湯。

P8128684.jpg


さっきの鹿野は熱かったけど、まあここは大丈夫でしょ。
と思いつつも恐る恐る脚浸けると…

間違いなく鹿野より熱い(;´∀`) 思わず水温計探すもここの湯には置いてない。

私江戸っ子じゃないのでコレは無理です。
踵とつま先を時々浸すくらいであとは腰かけて湯煙で温泉浴。
写真撮るときだけ頑張って浸けたw

P8128686.jpg




温泉のあとは盆らしく実家で昼酒浸り。

そんな連休2日目。



Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/475-517abf50
