-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-08-16 21:53 | カテゴリ:サイクリング
8月15日。

6連休も終盤。
休み中は自転車は午前中で切り上げると決めてますのでこの日も午前中のみ。

一昨日板井原越えで訪れた智頭ですが、この日は王道のR53ルートでもう一度。
そして今日こそは絶対にリカバリー走で行こうと固く心に決めてその通りのんびりと。

朝のR53はチョイ向かい風ですがそんなことお構い無し。
時々ペダルも止めたりしつつ、メーター類も無視してフリー走行。

ユルく流していたらあっという間に智頭宿。

良くできた置物だ。
しかし魚は落ち着かないだろうな…

開店前の蔵元覗いて

夏の諏訪神社にも初訪問。
良く見ると境内には忠魂碑もありました。そういえば今日は終戦の日。
普段お参りしない私もこの日くらいは…と思いつつもヤブ蚊に囲まれたので低頭して足早に去りました。

復路も空気回す程度で流して予定通り午前中で切り上げ。
時間に余裕があったので八頭から岡益‐万葉といつものコース回って距離稼ぎ。

72㎞。今日も100㎞届かず… それでも毎日乗れてるので十分かw

8月16日。

6連休最終日。やっぱり一日くらいは100㎞走って500㎞は到達したい!

というわけで午前中リミット100㎞の旅へ。

若桜、智頭方面はいい加減飽きてきましたので中部方面へ。
こないだ青谷方面行ったんじゃ…という意見はスルーして、微妙にコース変えて西へ向かいます。

今日は狐峠‐布勢から湖山池‐旭国際のメイン街道経由。
どうやらお盆明けの勤務が始まってるトコも結構あるようで7時も過ぎれば交通量多し。
ゴルフ場下りで大型対向車来てるのに無理に追い抜こうとする○○ク○ーンのトラックに殺られそうに
なりつつ気高農免‐青谷‐八束水で海へ。

あとは道なりに海岸線を西へ。
こないだ泊の海沿いをまた走りたいなと9号線から外れてみるも
通り一つ間違えたみたいで狭い集落内を走ってコース復帰。

追い風基調であっという間に宇野休憩所。ここで第一補給。
コーラ買っていたら、テント積んだクルマで独り旅している方と
京都から広島目指して自転車旅(現在4日目)している男性二人組と遭遇し、少し話してお別れ。
そろそろ私も旅したいな…

羽合海水浴場から先はいつもとコース変えて、海沿いの松林をグルっと回って天神川河口へ。
去年のTCAサイクリングで通ったコースをなぞってみます。

こっからしばらく天神川沿いを遡上したとこで走行距離50㎞に到達。
そろそろ帰りますか。倉吉駅裏を抜けて東郷温泉を目指します。

東郷FMでドリンク、ミニあんぱん、アイスコーヒー補給してから東郷温泉へ。

そういえば… ここの蔵元にも寄っておくとしましょう。

こっち通ったついでにそういえば…
今日は時間的に食べられないけどあの店の前通ってみようかな…

何と。地元に愛された「ふけた食堂」閉店。また名店が一つ…

過去pic。
長年夫婦で切り盛りしとられました。最後にもう一度ここの牛骨食べたかったなあ。

失意の中帰路へ。
復路はほんのり向かい風基調。だんだん気温も上がってきましたがまあ淡々と。

しかし10時も過ぎると暑いこと!
気高ストレートをまっすぐ南下してタブの木経由で鹿野ローソンでたまらず補給。
コーラ、ガリガリ、アイスコーヒーしてさあ帰ろう。

直近は旭国際、矢矯と続いてましたのでローテーション的に洞谷越えに決定。
鹿野ローソンで何気にGARMIN見たらave30.4kph。
せっかくなので30kphはキープしようと心掛けて湖山池‐布勢と流して終了。

112㎞稼いで予定通り午前中に帰宅。昼を挟むとダレてしまうので夏はこれくらいが丁度いい。

6日で500㎞。いい盆休みになりました。

Please click this banner "Pochi-tto!"