-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-07 22:05 | カテゴリ:サイクリング
来週は休日返上で4日間も出張です。その前にひとつ休みを取りました。


今週から雪予報が出てたんで実走はもうムリかなと思ってましたが、予想に反して路面はドライ!
せっかくの休日なんで、今日もしっかり楽しませてイタダキマス!!

振り返ってみるとこの一年、雨で走れなかった休日はほとんどありません。
月曜日は9割以上の確率で晴れor曇り!
その他の休日もほとんど晴れ!というか天気予報確認してから休日ネジ込んでましたのでw


たまたま休日を取った今日も乗れるとはありがたや……しみじみと、今年の自転車運に感謝です。
来年は自転車以外の運にも恵まれますように……。



寒い寒いと思いながらも足は勝手に山方面へ。
気が付けば身体ホカホカで殿ダムを上ってますハァハァ。


このまま河合谷まで、行けるトコまでいってやろうと突き進みますが、
楠城を過ぎたあたりで山を見上げると、どうやら上の方は吹雪いているような感じ。
こりゃ無理だと思って引き返し、栃本廃寺跡からプレイランドを逆討ちします。
IMGP2169.jpg

上地集落へ下ったところでまだ時刻も早かったので、
集落との合流点のT字路を左折して、少しだけ林道を上ってみます。



程なくして夫婦渕というところへ。結構立派な看板が立ってますが、今日はスルーします。
だって少しでも脚を止めるともう寒くて寒くてzzz
IMGP2172.jpg
IMGP2171.jpg


看板を見る限り、この道は林道河合谷線とつながっているようです。
人の気配もなくて心細いことこの上ありませんが、少し先の山から煙が上がっているのが見えたので
とりあえずそこまで進んでみることにします。

絵に描いたような林道をダンシングオンリーで。
山のケモノ達はもう眠ってると思いますが、淋しさを紛らわす&自分を勇気づけるために
呼吸に合わせてハァハァやらアーアー、時々ヨイショやヨッシャーなど、
あらゆる掛け声を掛けながら上ります。

気が付けば歌も歌ったりして。

 そりゃ外は寒ーいけど
 楽しんだヤツの勝ちさっ♪


確かに。



IMGP2179.jpg
そうこうしてると、狼煙の上がってた場所に到着です。
軽トラも停まってるので間違いなく人がいるんでしょうが、
ロードシューズで歩けそうな丘でもないようなのでここも通過……


…しようと思ったら、チラチラだった雪がにわかに吹雪いてきました。
IMGP2175.jpg


今日はこの辺で勘弁してやるw
猛スピードで撤収です

さっきまでそれなりに汗かいていたのに、
下りとなると一気に凍えそうな寒さwww

上地集落まで下ると、融雪装置が大放水w
冷水シャワーを華麗にかわしながらびしょ濡れの道を慎重に下っていると、

 
 上地地区の皆さま ありがとうございます
 □△※◎ □△※◎でございます


 
突然上ってきた○○党の選挙カーに、
すれ違いざまに思いっきり水を掛けられましたorz


もうシューズもタイツもビッチャンコ
指も感覚がなくなってきました…


中河原まで下ったところで、
そうだ!あそこで空腹を満たして暖もとってしまおう!
と思いつき、蕎麦「門や」の門をくぐります。

よし!今日は営業してる。
IMGP2181.jpg


こんちはー。ちょっと早いですけど、いいですかぁ?

  今準備してるんで、20分ほど待ってもらってもよろしいですか。

はい。待ちます。
でも身体が冷えてしまってるんで、お店の中で待たせてもらってもいいですか。

  どうぞどうぞ。
  あっ。その前にお客さん、ファンヒーターに灯油入れてもらってもいいですか?

ハイ???

  灯油を入れないといけないんだけど、手に油が付いてしまうと蕎麦が上手く打てないんで…
  すみません。

いいですよ。


なんだか妙な感じですが、それで温かい蕎麦にありつけるならお安い御用です。


トクトクトク……
タンクに灯油を入れて、本体へセットし、スイッチオン。
室温4℃って…。室内にタダならぬ冷気が漂ってマスw


趣ある日本家屋は部屋が暖まるまでに結構時間かかりそうです。
じっとしてても寒いので店内をキョキョロと。

歴史を感じさせる玄関と三和土。
IMGP2190.jpg

玄関を上がるとこの座敷に。ばあちゃんの家もこんな感じでした。
IMGP2194.jpg
IMGP2186.jpg

一枚ふすまを開けたところに居間が。今日はここで食べました。
IMGP2187.jpg
椅子に腰かけて、ファンヒーターを占領。
それでも汗が冷えてきて寒いったらありゃしない((;゜Д゜))ガクブル
IMGP2197.jpg


少しすると、工事現場の休憩時間っぽい兄さんたちが3人来店。
4人で机を囲みます。ストーブの占領もここで終了w


兄さんたち注文を済ますと、各自弁当を取り出し食べ始める!

弁当プラス蕎麦か?すごいね。

 
  はい!



………

兄さんたち食べ終わる。



14型ブラウン管から流れるお昼のNHKニュースを眺めながら二言三言……




……みんながケータイを黙々とイジる。






……






蕎麦できあがりました(´∇`)
IMGP2199.jpg


なぜか来店から一時間近く経過してますが、
ソコは気にせずに一気にすすります

兄さんたちにお先!とあいさつしてお別れ。
ご主人も人の良さそうな方でした。
あれ、店に来る前より身体が冷えてるような…


一時間以上も休憩するともう一度カラダ温めるの大変w
岡益、八頭を経由して帰宅です。

こんな日もまた楽し。


Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(11) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/51-eb2b8ace
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。